人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのピーナッツ売り

愛しのピーナッツ売り_e0028810_6383210.jpg


すごいわ。

料理ブログを謳っているのに、
巻頭写真が

ピーナツ

今に始まったこっちゃないけど、いい加減にしなくちゃね。すみません。

でも、このピーナッツこそは、わたくしの暖かきBARの思ひ出。

BARの食べものは、肉どっさり油もんどっさりもんが多いから、
ちょっとつまみが欲しいな、っていう時すごく困るの。
で、そんなときがこのピーナッツの出番。

愛しのピーナッツ売り_e0028810_6455437.jpg


ああ、ピーナッツ売りのおやじ。

ほんとに働き者で、
いつどこのBARにいても、音もなく忍び寄ってくるおやじ。

このBAR界隈を根城にしているピーナッツ売りは他にもいても、
ピーナッツの煎り具合塩加減、すべてにおいて、このおやじのが最高だったわ。
あ、このピーナッツは木炭によっていつも温められているのよ。
だからいつも、このポーズなの。缶々が熱いから。

今日は昼から、またまた、たこ焼き持ってBARに行ったんだけれど、
ピーナッツ売りの他にも、これまた馴染みの物売りが。

CD売り。
愛しのピーナッツ売り_e0028810_652333.jpg


このひとも、われわれを見かけるや音もなく忍び寄ってくる。

ほんと、いい鴨ちゃんなわたくしたち。

でも、
熱々ピーナッツ3袋で1ヘアル(50円)、CD1枚、5ヘアル(250円)、
この値段で、わたくしたちもシアワセ彼らもシアワセなら
言うことないわよね。

んで、先日は、こんな物売りも来てました。

愛しのピーナッツ売り_e0028810_6582546.jpg


これは、料理用ではなく、釣りのエサ。

上手くいくと

愛しのピーナッツ売り_e0028810_6594176.jpg


が釣れますの。

乾季になって(3~9月頃)、川がきれいになってくると、
釣れる魚だそうですのよ。

黄金の魚、、

ああでも、やっぱりわたくし歩く物質主義。
ほんまもんの黄金のほうが欲しいわ。(小銭でもいいわ)


↓今週いっぱいでブラジル編も終わり。みなさま、ほんとにありがとう。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-07-31 07:17 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧