人気ブログランキング |

プリン(Pudim)を食べて行ってきます~~

e0028810_2016634.jpg


昨日、隣のメイドさんからもらったプリン(pudim プヂン)。

こっちのひとはデザートにプリンを食べるのが大好き。
会社の運転手アバカチさんもプリン食べるのが何よりの楽しみなんだって。
食べ放題の店にも、デザートコーナーにはかならずプリンがあって
それをみんな大きく切って皿に盛ってる。
これも大樽になるコツね。

さてこのプヂンの作り方だけど、
マダレーナさんレシピによると、材料は

コンデンスミルク ひと缶
牛乳  コンデンスミルクの空き缶に2杯半
玉子3個

だそう。

コンデンスミルクひと缶というのは、ここでは395グラム。
けど、いったい日本ではどんなふうになってたのか思い出せないわ。
とゆーより、わたし買ったことないから知らない。

誰か日本で試してみてくれると嬉しいんだけど。
オーブンで蒸し焼きするらしいわよ、30分から1時間。

あまり細かいことにこだわらないひとに向いてるかもしれない。


さぁて、日本でもGWが始まりますね!

わたくし、ちょっくらオット追っかけてリオ・デ・ジャネイロに行ってこようと思ってますのよ。

道中ひとりぼっちで、あの例の、なが~~い空港までの道のり(ピラポから車で4時間)を、
どうしようか、バスに乗って行こうかなどと考えてたら、
親切で、筋の1本通ってるシルヴィアさんが、
空港近くの自分の本宅に帰るから一緒に行きましょう、と言ってくれたので安心したわ。
また興味深い単語も聞けそうだし、男定めのコツも教えてもらえそうだし一石二鳥よ。

あ、ブラジルに土地勘のないひとのために、地図を載せとくわ。

e0028810_2017596.jpg


ぴらぽはここよ。
ベロやリオはここ。
いったい日本はどこなのよ(遠い目)


火曜日に戻ります。
毎日クリックしてくれるひとがいたら、わたくしの熱いキスと、ブラジルビキニを進呈(ウソ)
にほんブログ村 料理ブログへ ←励みになります(ネタさがしの)
by hi-sukesan | 2006-04-28 21:00 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧