イングリッシュマフィンとCD

e0028810_19413864.jpg


オット不在の田舎駐ツマの日曜日。

あー書いてるだけでヒマだヒマだ。有閑にも程があるわ。
店は一軒も開いてないし、読む本もなければ、
スタートレックのビデオも、え~~い全部見ちまったい。

しかたないので、台所に立っとりますの。
パンも菓子もどんどん増殖。
オット、あなたのツマも、帰ってくる頃には10人くらいに増えてるかも。
たいへんよ。破産間違いなしだわ。浪費妻のクローンが10人。

んで、昨日はイングリッシュ・マフィン焼きました。
リンクしている「バナナのお昼寝」のSaoriさんレシピ、
ブラジルの小麦粉でもほとんど調整なしに出来て、美味しいの。
(追記・まぶす粉はコーンミールがなかったので、ブラジルのマンジョッカ芋の粉使いました。
ブラジリアン・イングリッシュ・マフィン。味に変わりはござんせん)

昨日は、NHKに出てた漫才師にココロ奪われてるすきに、
ちょっとてっぺん焦がしちゃったけど、ま、トーストすりゃ一緒よね。

e0028810_1944331.jpg

今朝は、明太子とバターをのっけていただきました。
明太子とバターを混ぜちゃうって手もあるけど、
こうして切って乗っけたほうが、
微妙に味が交差して、
2倍楽しめるから好き。




で、台所に立つ間、最近かけているCDがこれ。
時々、ものすごい大音響でサンバかけたりするけれど、
まったりとした気分で何かをしたいときには、この2枚のCDを聞くことが多いの。
e0028810_19434465.jpg

ボサノバの創始者としてあまりにも有名なジョアン・ジルベルトの娘、Bebel Gilberto。
「Tanto Tempo」は、小野リサのCDを貸してあげたお返しに、
会社のペドロくんが貸してくれたもの。
2つとも似たようなしっとりとしたボサノバの感じだけれど、
やっぱり奥深さを感じさせるのはBebelのほうかしら。
(ただいまアマゾンで5%引きらしいわよ)
e0028810_19495150.jpg

大好きなイベッチ・サンガーロのミドル&スロウテンポな曲を集めたCD。
バイーア出身の力強さが漲る彼女だけれど、野太い声で歌うバラードもなかなか浸れちゃうのよ。(何に?)

で、珍しく自分の趣味嗜好などを書いてて思い出したんだけど、

ぴらぽ衝撃の真実!!を発表しちゃう。

ブラジルほどCDやDVDの海賊版が大手を振って売られている国もないと思うの。
当然、この町のBARにやってくるCD売りのも、露店で売られているCDも
ぜんぶ海賊版よ。
とゆーか、自分でコピーして、CDには手書きの文字ってんだから、
明日からわたしでも作って売っちゃうってーの。
露店のものは要注意で、10分聞いたらそれからあとは無音だったってのもあったし、
わたしのほうがきっと良心的な商売ができるはずよ。

でも、やっぱりブラジル駐在記念に、ちゃんとしたCDも欲しいじゃない?
買いに行ったわよ、町にただ1軒のCD屋(鍵屋も兼業)。

あーた、なんと、ここに売ってるのも、ぜんぶ海賊版だったの。

わたくし思わずオーマイガッ! あ、違った、オーメウデウス。

ニセものの町に住むわたしの音楽評、あまり当てにならないかもしれないわ。


にほんブログ村 料理ブログへ ←励みになります(ネタさがしの) 
by hi-sukesan | 2006-04-24 21:00 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧