人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信号機の不思議

信号機の不思議_e0028810_0412775.jpg


最近、この田舎町にもイチゴがちょくちょく入荷するようになって
そのまま食べるのもよいけれど、
やっぱりお菓子にすると楽しいわよねぇ、、なんて、
昨日は「苺のタルトレット」作ってみたんだけれど。

余ったタルトの生地は、日本で買ってきたクッキー型で抜いて
サブレにしてみましょ。

あーらまぁ、なんて可愛いわんすけちゃん♪

信号機の不思議_e0028810_0415460.jpg


クッキー型、

トナカイ

なんですけど。。。

だいたい気温34℃の台所で、
バターっ気の多いサブレ生地なんざ扱った日にゃ、すぐにとろとろになるから
トナカイのツノなんちゅう細かいものを作ろうたって、
土台無理な話だっつーの。
ああ、またツメの甘さをさらけ出してしまったわ。

でもま、いっか。可愛いくできりゃ何でもね。


んで。

今日、自転車に乗って、町までお買い物に出かけたんだけれど、
前にも書いた、
わが町に初めて出来た、たったひとつの、

信号機の不思議_e0028810_0422621.jpg


信号機。

この写真よく見てね。
日本と何かが違うでしょ。

日本は交差点の向こうっ側にある信号機を見ることになるわけだけど、
ブラジル(とゆーか、この町だけか、ひょっとして)では
交差点の手前の信号を見なくてはならないの。

何が困るって、すごく高い位置にあるから、
ほぼ真下の位置に停まっていると、運転手のひとは
信号が赤から青に変わるのがわからないのよ。

かく言うわたくしは今日、
自転車に乗っていて、つい日本にいるときのクセで、この信号を見落としちゃって、
渡ったら、いきなり目の前に
裏むけの信号機があるんだもん。
びっくりしちゃったわ。

どう考えても、合理的のゴの字もないような
信号機の据え付け方だと思うんだけど、
市当局はどういうふうに考えているのか、
ゆっくり聞いてみたいもんだわね。

信号機の不思議_e0028810_040069.gif←あらま!
by hi-sukesan | 2006-04-01 01:28 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧