素敵な贈りもの

e0028810_1464931.jpg


今日はココアの粉を混ぜたパンを焼いたの。
ブラジルの小麦粉(←強力粉とか薄力粉などの区別がないところがスゴイ)
は、日本の強力粉とプロテイン含有量が違うから
日本のパンのレシピで作ってもうまくいかないことが多く注意が必要。
小麦粉を調整して(増やして)作ることが大切だと思うんだけど
まだきちんと量ったことがないわ。
適当に小麦粉増やしつつ、手触りで、これで良し!ってしちゃうんだけど、
今日のもなかなかうまく出来上がってごきげん。
(たまのことだから自慢話も大目にみてね)

そいで、
(今日はなんか自慢大会みたいになっちゃって恐縮なんだけど)

昨日、行きつけのBARのおやじからプレゼントもらっちゃった!

ホワイトデーも過ぎ去って、
オットからは完全無視にあい、ちょっとへコんでたんだけど、
わたしのことを大事に思ってくれてるひとが他にもいるのよ。
どうよ。どうよ。

もう本当に愛情いっぱいの贈り物なんだから、
みなさんも羨望のまなざしと、悔しさいっぱいの歯ぎしりでもって
しっかりと見てちょうだい。





e0028810_147371.jpg




素敵でしょ。

あら、写真、目んとこで、ちょん切れちゃってるわ。
カメラ持つ手が動揺してたのかしら。

カハンカ(carranca)っていうのよ。
ここピラポーラの、数少ない土産ものなの。


でもさ、これって、どういう思いのたけが込められてるのかしら。
ひょっとして、
もうそろそろ帰れってこと?

おやじも泣かせるわね。


e0028810_1322983.gif←実はこれで3個目なの、うちの魔除け。
by hi-sukesan | 2006-03-21 02:22 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧