人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェジョンでお昼ごはん Feijao

フェジョンでお昼ごはん Feijao_e0028810_1375637.jpg


今日のお昼ごはん。
冷凍してあった、カリオキンニャ(茶色の豆よ。こちらを見てね。
で作ったフェジョン、
(豆のことをポルトガル語でこう言うけど、この料理の名前も通称フェジョンなの。
それだけ代表的な料理ってことなのね)

コーヴィ(ケールのこと)の代わりに小松菜を使った青菜炒め、
そしてソーセージ、そして米。

ちょっとづつ何かがズレてるけど(日本だもの)
豆、米、肉のブラジル基本セットがそろったような。。

さて、ブラジルでよく食べられるフェジョンというのは
日本でいうインゲン豆のことで、
白、茶、黒などいろいろな種類があるのだけれど、
一般的にフェイジョアーダという肉とともに煮込んだ料理は黒豆、
そのほかは、ここで使った茶色の豆がよく使われますのよ。

最初、このフェジョンと呼ばれる料理を見たとき、

「これはお汁粉ではないのっ。なぜごはんにかけるのっ」

と、日本人のDNAに突き動かされて目くじらを立てたわたくしも、
何年かたてば、日本で食べるお汁粉に、

「なぜごはんがついとらんのっ。なんで甘いのっ。」

と目くじらを立てるようになりました。笑
それほどこの豆料理に洗脳されてしまったわけですのね。

というわけで、このフェジョンの作りかた。

豆を煮て、そこにニンニクのすりおろしと塩を入れて味つけ。
(豆の煮汁は捨てないでね。これが肝心なの。
ちょっと豆崩して、ドロドロに、、と言ってもわたしはあんまり
ドロドロが好きではないので、写真くらいで。)

いやま、炒めた玉ねぎを入れるとか、
各家庭にそれぞれ作りかたはあるみたいなんだけど、
一昨年の旅行中、盟友マリアシルビア奥さまんちで食べたフェジョンは
このようにシンプル。(

シンプルなものって飽きないなぁ
そういえば玉子かけと言えば醤油だし、、

と、マリアシルビア奥様には決してわからない理屈を唱えつつ、
わたしは毎日フェジョンを食べすすんだのでした。

そうそう、余談ですが、
このようなブラジル料理には理屈ぬきに
炭酸飲料が合います。
今日はついつい秘蔵のガラナジュース(直輸入もの)を開けてしまいました。

ぷっはーーっ。




↑ビールでもよかったのだが。

by hi-sukesan | 2009-04-30 14:00 | ブラジルゴハン


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧