「ボサノバの昼下がり」無事終了

e0028810_1138506.jpg










↑本日のお写真。
イベントで写真が写せなかったので、
プレ吉@ブラジル作のお昼ごはん写真。
えーっと、この日は、ミラネーザだったんですな。
主婦らしく、地味な煮物も作ってくれております。

--------------------------------------------------------------

18日金曜日、阿品公民館で行われた、
廿日市国際交流協会主催のイベント「ボサノバの昼下がり」
無事終了しました~

ポンジケージョ Pao de queijo と、
にんじんのケーキ Bolo de cenoura com chocolate e nozes
を作らせていただきましたが、
みなさまに喜んでいただけたようで、すごく嬉しかったです。
レシピのリクエストもたくさんいただきました。

今までブラジルのことはほとんど知らなかった、と、おっしゃていた方のおうちで、
丸いほかほかの焼きたてポンジケージョが食卓に乗っかっているところを
想像するだけで、わたしは何とも幸せな気分。

みなさま、ありがとうございました。



↑こちらもいつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-11-19 12:00 | 日本でいろいろ

にんじんケーキ、試作その2

e0028810_22432150.jpg





















お味がよくなってきました。
ですが、デコレーションには何の芸もありませぬ。
最終型がまとまりませぬ TーT




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-11-16 21:14 | 日本でいろいろ

にんじんケーキ試作中。

e0028810_749436.jpg



















金曜日の会で、
食べていただく、にんじんケーキ。
試作してます。
もうちょっと改良します。
(チョコかけ雑やし。)

ブラジルではポピュラーなにんじんケーキだけれど、
ブラジルふうな砂糖の量にするか、
日本の良識的な量にするか(笑)
いつもそのはざ間で揺れます。




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-11-16 07:59 | 日本でいろいろ

ひさしぶりにポンジケージョ。 と、お知らせ。



e0028810_8115836.jpg


















↑ i-Phone4sで激写。

ひさしぶりにポンジケージョ焼きました。

ミナス式ではなくて、片栗粉を使った、なんちゃってミナスふう。

ひさしぶりに、このブラジルのチーズパンを焼いたのは、

今度の金曜日(18日)、広島の国際交流協会のイベントで
このポンジケージョを食べていただくことになったから。

「ボサノバの昼下がり」と銘打たれた小さな会、

とても楽しみです。

が、ちょっとドキドキ。

広島県廿日市市なら行けるわ、という方で
13時ごろ、お時間のある方、
ぜひいらしてください♪

ご質問のある方、コメント欄でお尋ねください。(鍵コメントでOKです♪)



↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-11-12 08:35 | お知らせ

ブラジル写真 *看板*

e0028810_21202446.jpg




























なんか、手当たり次第に写してますなぁ。

前回のレストランと違って、
ぴらぽの町の、たいへんに庶民的なレストランの看板。

さて、ここに書いてあることがおわかりでしょうか。

わたくし、読めない単語がひとつふたつあります。

でも大丈夫。

「chopperia」の文字さえわかれば、
美味しい生ビールが飲めるんだもの。

どこで飲んでも、冷えてるよ。




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-11-10 21:27 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真 *前菜*

e0028810_5535642.jpg

















これは何かと言うと、
Ouro Preto(ミナスきっての観光名所)で入ったミナス料理屋さんで、
座ったとたんに出てきた前菜セット。

韓国料理屋さんに近いものがあるねぇ。




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-11-07 06:02 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真*夕焼け*

e0028810_2192554.jpg

















このブログ、

最近ぜんぜん、ゴハンのことが出てこんし、
ブラジル写真ばかり載せて、

完全に消化試合になっておりますが(笑)

どうぞお許しください。


てか、今日、
とうとう熱出ちゃったんだよ。

52ちゃいの知恵熱か。

ああ、目の前に、ブラジルの夕焼けが見えるようだ。。




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-11-02 21:15 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真 *食器棚*

e0028810_208131.jpg



















と、言っても、
全体像の写真がなかったの、ごめんなさい。

先々代、あるいは先々々代くらいの駐在のひとが
選んだと思われるブラジルの食器棚、
これが今ではあまり見られない、何とも味わいのある形と色で、
ブラジルには多いスチール製(だよね?)だけれど、
社宅の備品でなければ、絶対持って帰っていたわよ、わたしは。笑

もちろんブラジル製、
ガラスのすべりも滑らかとは言えないし、
アリさんがすべりこめるほどの余裕が、
ほどほどにありマス。(見てのとおり)




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-10-31 20:29 | ブラジル・アーカイヴ

i-phoneでびゅう。

e0028810_722113.jpg



















いやぁ、おばちゃん52ちゃい(本日お誕生日)にして
スマホ2台目(前はアンドロイド)、i-phoneでびゅうしました。

これ、写真アプリいっぱいあって
ほんとに楽しいわ~。

写真、手当たりしだいに撮っておりますが、
右下は初めて乗った九州新幹線「みずほ」。
あひるちゃん顔は見たことのあるような感じだけれど、
中はゆったりの座席で、
うーん、今度は大阪ではなくて、
鹿児島あたりに向かって乗りたいな。

 



↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-10-31 07:29 | 日本でいろいろ

ブラジル写真 *Lanches*

e0028810_20565941.jpg


















懐かしい、
田舎町の、小さな、

Lanches(軽食堂)

なんて書いてあるけど、

軽食なんかなかったぞ、この店。

でも、バナナは安かったし、

ぷれ吉とマリアシルビアとウォーキングしたあと、
よくここで一服したなぁ。

ビールは飲まなかった。

わたくしにも良心が残っていたのね。笑
 
粗末な店だったけど、

いつもひとが集まって賑やかだった。




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-10-26 21:09 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真 *スイカ melancia*

e0028810_654451.jpg




















ぴらぽの町の路上にて。

ブラジルにいてわかったのですが、

スイカは旬の果物ではありません。

ちなみに、正月の冷蔵庫にスイカがあるのには、

最後まで違和感がありました。。




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-10-24 07:00 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真 *郵便受け*

e0028810_8542780.jpg

















実は、
ブラジルの郵便受けが、すごくカワイイんですよ。

その割りに、あまり写真を写していなくて、
惜しいことをしました。

ブラジル土産に郵便受け、

っていうのはちょっと無理か。笑




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-10-21 08:49 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真は続く。いや、続いてしまう。

e0028810_5512592.jpg


















サンパウロ、オスカール・フレイリ通りにて。

おじさん、素通り○

 


↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-10-18 05:55 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真週間その6。

e0028810_219746.jpg


















せっかく、連続で更新しとったのにぃ~

昨日UPし忘れたぁ~

飲んどったからやぁ~


ところで、

ブラジルでは、

ワールドカップでなくても

路上に国旗。

国旗柄は服に道路に

大活躍。

こんな国旗好きな国民、見たことない。




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-10-15 21:15 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真週間その5。

e0028810_17442118.jpg

















マリアシルビア奥さまんちにて。

いろんなおうちに遊びに行ったけど、
たいてい、テーブルの上に、
お菓子が乗っかってる。

ふむふむ。(←体型に納得がいっている。)




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-10-13 17:48 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真週間その4。

e0028810_6185242.jpg


















昨日のお兄ちゃんが売っていたビン詰めは、
ピメンタ(唐辛子)のオイル漬け。

ぴらぽの市場でも、どこの市場でも
売ってます。

この丸っぽいピメンタは、
Pimenta de cheiro?
ものすごく辛いらしい。

オイルをタバスコのようにして
ブラジルでは使いますが、

このピメンタをそのまま齧ったひとは
今まで見たことありません。




↑いつもありがとうござります。
なんかね、棚からボタモチのような感じで、
とんでもないところにいるのよ、今。
# by hi-sukesan | 2011-10-12 06:09 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真週間その3。

e0028810_537184.jpg



















工事かなんかで、渋滞が始まると、
どこからともなく現れる、商いのおにいちゃん。

車の屋根に乗っているのは、何てフルーツ?

誰かが買っているの、見たことない。




↑いつもありがとうござります。
なんかね、棚からボタモチのような感じで、
とんでもないところにいるのよ、今。
# by hi-sukesan | 2011-10-11 05:42 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真週間その2。

e0028810_8205276.jpg

















どんな田舎町にもある、パン屋の光景。



↑いつもありがとうござります。
なんかね、棚からボタモチのような感じで、
とんでもないところにいるのよ、今。
# by hi-sukesan | 2011-10-10 08:25 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真週間にしてみる。その1

e0028810_10221217.jpg


















なんか、
ブラジルモノやらないのは、やっぱり寂しいし、

また、オットから、

「未公開写真を載せるとかなんとかゆー企画、
あれは一体どうなったのかな?」

とかの、柔らかめの突き上げがあったりしたので、
今週は写真週間ということにしてみました。

文章を書くのはね、
これ、あーんな文章でも、
けっこう時間がかかったりしますのよ。
(ネタも少ない)

だから写真週間、
連続更新できるかな?




↑いつもありがとうござります。
なんかね、棚からボタモチのような感じで、
とんでもないところにいるのよ、今。
# by hi-sukesan | 2011-10-09 10:32 | ブラジル・アーカイヴ

今日のお昼ごはん、そして10月になったばかりですが、

e0028810_14422894.jpg























なかなか更新できなくて、ちょいと焦っております^^;

最近、なぜか明太子をいただくことが多くて、
それで今日のお昼ごはんは、明太子パスタになりました。

野菜はほうれんそうと玉ねぎ。
ノーマルな組み合わせだけど、美味しいよね。

で、

毎年発売されるわけではないのですが、
来年2012年は、ブラジルカレンダーが発売されるようです。

てか、
もう買ったよ、わたしは。笑


e0028810_14522496.jpg




*amazon.jp*


でもねぇ、カレンダーの写真って、
12ヶ月の写真、全部が素敵~~っていうこと、
あまりないと思いませんか?

わたしは思ってるのね。
今回もそう。
一枚だけ、

猿の写真が。。。

(あくまで、わたしの好みのお話デス。お好きな方にはたまりませんたぶん)

そして、もうひとつ、

e0028810_1525969.jpg






こんなのも出ているようですが、
今のところ、手に入らないみたいで残念。

ま、自分のカレンダーとかもまた作るかもしれないし、
そんなに部屋中ブラジルカレンダーばかりになってもナンだし、
今回はこれは諦めて、、

でも気になるのは、このカレンダーには、
猿の写真、あるのかな?笑




↑いつもありがとうござります。
なんかね、棚からボタモチのような感じで、
とんでもないところにいるのよ、今。
# by hi-sukesan | 2011-10-02 15:15 | 日本でいろいろ

またもや三連休、は、広島でブラジル料理を食べたり、、

e0028810_5365851.jpg





















またもや三連休、
今度は広島の海田というところにある、
小さなブラジル料理店に行って、
お肉をがっつり、いただいてきました。

いや、ピッカーニャとかのお肉もいいんですけどね、
ブラジルでも思ったのは、
シンプルに炒めた玉ねぎの香ばしさ。
あの匂い、たまらないね。

ブラジルで肉焼くっていうと、シュハスコとか、
エスペチーニョ(小さな、と言っても日本の焼き鳥よりはかなり大きい串焼き肉)になるから、
玉ねぎの存在はあまり感じられないんだけれど、
Carne de sal (保存するために塩まみれにして干した牛肉)なんかをBARで頼むと、
小さく切って、玉ねぎと炒まって出てくるのね。
肉はそれまあ、あんまり激ウマってわけにはいかないけど、
このときに漂ってくる玉ねぎの匂いがたまんないの。
ほんで私なんか単純だから、
あーーカレー作ろうって。つい思うの。
日本人だね。(←みんなは思わない?)


そして、
ブラジル料理も食べにいきましたが、
お寿司持って、こんなにカワイイ、赤ちゃんとこにも行ってきました。



e0028810_5535785.jpg













ああもう。。。

おばちゃんは、この子見ながら
何杯でも飲めるよ、うん。




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-09-26 05:57 | 日本でいろいろ

三連休

e0028810_19124876.jpg




















ちょっと更新が開いてしまいました^^;

この三連休、大阪に帰っていました。

写真は、実家の近所の市場の玉子屋さんなんですけどね、

丹波から毎日入荷する、
とても美味しい玉子。

自宅に持ち帰るのはもちろん、
親しいひとへのお土産もこれ。
けっこう喜ばれます。

それにしても、
大阪の休日は、あっという間だったなぁ。

玉子も玉子なんだけど、
ムーミンのお菓子型なんかも買っちゃって、

白ムーミンとか黒ムーミンとか
作ってみたいと思っています。 

ワクワク。





↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-09-20 05:48 | 日本でいろいろ

またもやブラジルのパン Pao Rocambole

e0028810_5181362.jpg



















お休みの日、
生地捏ねをホームベーカリーにまかせて、
気楽なパン作りを楽しんでおります。

今回は一見、ロールケーキにも見える、
パンのロールケーキ。

生地を伸ばして、Catupiry
(ブラジルのクリームチーズ。元々は商品名なんだけれど、
チーズの代名詞のようにして使われている)、
は、ないので、
ふつうのクリームチーズ、
それと、ハムを巻いて焼きました。

生地を切って焼かずに、そのままどーんと焼くのがブラジルふう?

Rocamboleーいわゆる巻き巻きもの、
そう言えば、パンよりも、お肉でいろいろなものを巻いて
焼いたものをけっこう見かけたなぁ。(@ミナス)

大きさも、やっぱりブラジルじゃん小さいわけないじゃんみたいな大きさで、
よく考えたら、あんな大きなお肉、
日本じゃ手に入らないよなぁ。

とことん叩いて、平ぺったくすれば作れるかな?




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-09-13 05:43 | ブラジルゴハン

ブラジルのパン Pao de Batata

e0028810_10112275.jpg




















ブラジルではよく売られているPao de Batata。
の、Batata(バタータ)とは、ジャガイモのことでございます。

ブラジルで芋系を使ったパンと言えば、
マンジョッカ芋の粉(キャッサバ粉)を使って作るポンジケージョが有名ですが、
このパンのジャガイモは、
茹でてつぶしたものを使います。

You Tubeで見かける映像では、
裏ごし器を使って丁寧にジャガイモを摺り漉し、、
なんてことは、まったく無く、
フォークで、あるいはミキサーで、
どんぱんつぶしておりますが
それでいいのだ。

ブラジルにいたころ、自分で日本のようなパンを作ろうにも、
ブラジルの粉は、日本の強力粉のように思うようにならないし、
色も純白というわけにはいかなくて、早々に頭打ち。

町で売っているパンも、
ブラジル式フランスパンは、それなりに美味しいけれど、
やっぱりキメの細かいパンにはなかなか出会えず、
ああ、ふわっふわっのクセのないパンが食べたいなぁ。。
ああ、パスコ、ああ、超熟、、
(ちなみに、パンではございませんが、
朝起きて、シャウエッセンとつぶやいたこともありました。笑)

そんなときに発見したジャガイモパン、
これがね、けっこう穴馬だったんですよ。
じゃなかった、穴パン。

ジャガイモが入っているなんて言われなければわからないクセのないお味で、
色もジャガイモ作用なのか、美しく白く、ボソボソ感がない。

成型は、ちぎりパンふうにしましたが、
なんかサッカーボールに見えないこともないね^^




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-09-07 10:38 | ブラジルゴハン

なんだかかんだかで一週間が早い。朝ごはん。

e0028810_63843100.jpg














いや、タイトルの通りでございます。
一週間過ぎるのが、早いこと早いこと。

ブラジルのパンなども焼いたんだけれど、
とりあえずこの写真。
ロールキャベツで朝ごはん。

もちろん、
残りものだす。

最近気になっているのは野田新総理のことで、
このひとに、

うちの近所のバーのママが似ている。


あ、こんなん書いたら、あたくし出禁に。。。

でも、ママは、ダチョウの上島には似てないんだよ。




↑お帰りにどうぞおひとつクリック。
# by hi-sukesan | 2011-09-05 06:49 | 日本でいろいろ

ブラジル、犬の思ひ出 その2

e0028810_911613.jpg



















この頃のほうが、よくお菓子作ってましたなぁ。

ちなみに、ブラジルにはシフォン型に似たケーキ型がよく売っていますが、
穴の深さが浅いので(このへん、説明がむつかしい)、
逆さまにしておいたり、取り出したりするのがとても難しく、
シフォンケーキを作るのには致命的でございます。。


で、前回の続きなんだけど、
うちのタイガ君のことを書かせてね。
(間抜けイヌだったけど、とても好きだったのよ)

うちのタイガくん、
なぜか散歩の途中、

e0028810_9214549.jpg


















馬に出会うと、吠えかかります。

それはもう、激しく、しつこく、ばうばうと。



なんか前世に悪い出会いがあったのかね。。



ああそれなのに、それなのに、


なぜか、タイガくんは

 牛 が大変にコワいらしく、


道の向こうに姿が見えただけで、
だんだん、道の端に寄っていきます。うつむきがちに。

ああ、この写真がないのが大変に残念なのですが、

とりあえず、散歩を終えて、うちに帰ったタイガーくんは、

e0028810_9253696.jpg











牛さんを思い出して、しょんぼりさん。

e0028810_9262535.jpg










ちなみに、ぴらぽの町には、牛が当たり前にいて、
自宅の大門を開くと、
どでかい牛が、ドンっとたたずんでいることもありました。

ネイチャーぴらぽ、です。



↑お帰りにどうぞおひとつクリック。
# by hi-sukesan | 2011-08-31 09:38 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル、犬の思ひ出。

というわけで、ブラジル・アーカイヴ。

わたしの住んでいた、ブラジルはミナスジェライス州、
州都ベロ・オリゾンチから車で3時間ほど行ったところにある、
某ぴらぽという田舎町は、

危険なウワサもあるにはあったけれども、
総合的に言うと、のんきな町であり、

そこにいるお犬さまも、

e0028810_1354567.jpg



















道は土だし、
犬は真ん中でなごんどるし。笑

昔の日本、少なくとも、わたくしの幼少の頃にはまだ、
野犬を見かけることが少なからずあり、
中には、追っかけられてひどい目にあったという話も聞いたことがありますが、

ブラジルの野良について、わたしの見たところ、
人間様の姿を見て、かかってくるような犬は一匹もいなかった。

たいていは痩せててひ弱で、
なんとなく生きさせてもらってますという感じ。


ところが、前日記に書いた、
うちのお犬の元気なことと言ったら、


e0028810_148226.jpg






























まあ、魔除けもくそもございませんわ。

この犬、血統書つきシェパードのタイガくんは、

散歩中、あやしい男につけられたときに、
わたしが今吠えろというのに、
その場でしゃがんでウンコした、大変なお間抜け犬。

もちろん、番犬としては、
あやしいひとが家のそばを通ると、吠えたおしておりましたが、


あやしいひとじゃなくても吠えてたな。。(遠い目)


そして、このタイガくん、
実は、ものすごく苦手なものがありまして、

それは、、、、

すみません、次号に続きます。



↑お帰りにどうぞおひとつクリック。
# by hi-sukesan | 2011-08-28 14:19 | ブラジル・アーカイヴ

懐かしいブラジルのあれやこれやの写真など。

e0028810_2093756.jpg





















ブラジル滞在時代の懐かしい写真や、
その後再び訪れた旅の未公開写真(←なんか偉そう)などを
ぽつぽつUPしてゆくカテゴリを作ってみました。

↑上の写真は、
ぴらぽ(わたしが住んでいた小さな田舎町)に流れる
大いなるサンフランシスコ川の夕暮れ風景や、
そこで獲れるナマズさんを使ったムケッカ。
それと、ぴらぽ特製、「カハンカ」っちゅー魔除け。

うちの家にいた番犬のタイガが
よくこの魔除けをひっくりかやしていたので、
いつかなにか悪いことが、、と思っていたけど、

そんなこと、一回もなかったなぁ。


そんな回想を後ろ向きにしつつ、
過ぎた日々をただただ懐かしむ、
過去に生きる女ひーすけ。



と、思わせといて、

またある日突然ブラジルに行くんだよ、この女は。笑


もちろんゴハン、カワイイモノも
ぼちぼちUPしてゆく所存でございますので
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします♪



↑こちらにも相変わらず参加しております。
# by hi-sukesan | 2011-08-23 20:35 | ブラジル・アーカイヴ

年に一度の贅沢。

e0028810_20452432.jpg






















今年もこの季節がやってきました。

北海道から塩水ウニ。

大事に食べました~~

と言いたいところだけれど、

あっちゅーまに無くなった。。


で、この前、夜、
夫婦仲良くテレビ見てたんですけどね、

なんか、
「アマゾンの巨大猿を追う」みたいな番組、

取材に行ってたお笑いコンビが
アマゾンで釣ったピラニアを焼いて食べてたのね、

それ見て、


「あ、ピラニアの塩焼きも美味しそうだね~」


って言葉が口をついて出てんのよ。

ブラジルは大好きなんだけど、
そういう方向に行ってる自分が
ちとコワかったよ。


なかなか新しい写真が撮れないので
まだUPしてないブラジルの写真を載せていこうかな。


今日は、とりとめのない日記ですみません。




↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-08-19 21:05 | 日本でいろいろ

白ゴーヤのポン酢和え

e0028810_9462363.jpg


















毎日毎日、お天気に仕事に、
たいへん暑苦しい日が続いておりますが、
みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

仕事、

たいぎぃ(←広島弁でめんどくさいの意)ですねぇ。

でも、行ってると、いいこともあるもんだ。

家庭菜園が趣味の職員OBさんが
いろいろと収穫したものをくださるのですが、

今はとにかくゴーヤ!
それも、なかなか市場には出回らない、

白ゴーヤ!!


e0028810_9572713.jpg





















よくくださいます。

苦味も少なく、柔らかいので
生でも食べられるということで、
和えものでいただきます。
(簡単にポン酢和え)


簡単だわ美味しいわタダだわ(笑)

ありがたいことでございます^^



↑いつもありがとうござります。
# by hi-sukesan | 2011-08-13 10:08 | 日本のごはん


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧