<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブラジル写真 *美味しそう*と言うより、、

e0028810_10331789.jpg





















美味しそう!


というより、なんだか大胆ですね、、という感じでございまして。笑


ブラジルに住む、ふつうの奥さまであるマリアさん、

「わたしは鍋の容量なんて把握してんのよ、クリーム二缶なんて平気なのよドバドバ」

みたいな、堂々とした料理っぷりに、
正直、わたくしは見惚れてしまいました。

なかなか日本では、こういうふうに料理できません。

そういえば、前回、すごく好きなブログってのを
ご紹介させていただきましたが、
すごく好きなテレビ番組っていうのもございまして、
それは、知る人ぞ知る、
「小さな村のものがたり イタリア」

この番組でも、その家の奥さまが
馴れた手つきで、いつものパスタなんぞを
ちゃっちゃと、そして豪快に作られている光景が映し出されます。
チマチマ感なく、なんとも美味しそう。

ああわたくし、年をとってきたというのに、
なんということでしょう。
いったいどんだけ食べるつもりなのでしょう。笑

んで、お料理のことなのですが、
これは(たぶん)お魚(ナマズ)のクリーム煮。

ブラジルは広い国なので、
お魚事情についても、もちろん一口には言えませんが、

川のあるところにナマズあり。

スルビンは、クセもなく小骨もないので、
とても料理しやすく食べやすいお魚だと思います。

今晩の食卓にぜひどうぞ。笑



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-05-29 11:02 | ブラジル・アーカイヴ

最近ハマっているブログ。

e0028810_8182423.jpg
















わあ~~~っ。

晩ごはんの、野菜と豚バラ肉をオーブンで焼いたもの、

電灯のもとで撮ると、
冷やっこい感じで、美味しそうでな~~い。

美味しかったんだよ、ほんとは。
とほほ。涙


で、

近頃、美しい写真を見ることに心が癒されておりまして、

夢中になって見ているブログを、少々ご紹介。

いずれも、海外ブログでございます。


[Kinfolk]

[sunday suppers]

[seven spoons]

[What Katie Ate]

[Le Marche St.George]


個人のものとか、お店のものとか、
Best Food Blog賞受賞のものとか、
さまざまでございますが、

とにかく眺めているだけで、(読めないってのもあるけど)
幸せな気分になります。
慰められます。
ああ、、


とかなんとか言っておりますが、

なんでこんなのんきに暮らしてて、
癒されたいなんて言ってるんでしょう、わたくしは。

すまんね、オット。



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-05-22 08:44 | 日本でいろいろ

ワセリン Vaselina (追記あり)

e0028810_16564188.jpg



















ブラジルから帰国されたIさんから
お土産をいただきましたっ。

カワイイものをたくさん送ってくださったのですが、
今一番必要&ちっちゃいものがこれ。

ワセリンでございます。

ピンク~~~♪

(いや、実は、今日ハンズ行って、
買おうかどうしようか迷ってたんですのよ。
でも止めたの。
なんちゅーか、こういうことだったのね)


ところで、ブラジルに行くとき、
かの国は、空気が乾燥していると聞いていたので、


どんなにお肌がバリバリに?!


どんなに海苔がバリバリに?!


と、不安と期待で胸がいっぱいだったのですが、

フタをあけてみたら、

お肌も海苔も、バリバリにならなかった。

(お肌はいいけど、海苔、
日本より早く湿気っとったぞ。
なんでや・・)

そんなわけで、あまりワセリンを買う必要もなく
ブラジル生活を送っておりましたが、
こんなかわいいワセリンがあるなんて、
今度ブラジル行ったら、ドラッグストアでウロウロしてみなくちゃ~

Iさん、たくさんのものを、本当にありがとうございました♪

<追記>このワセリンは、ペルーのものでございました。
      南米のカワイイモノということでひとつ。




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-05-17 17:14 | ブラジルカワイイモノ

アスパラとベーコンのキッシュ


e0028810_11163553.jpg

















最近、キッシュが好きなんですよ~

パイシートを使って簡単に作るんだけれど、

アパレイユの分量が、レシピによっていろいろで、

自分で試して好みのものを作るのが楽しい。

でも、この量は、ふたり暮らしにはキツい。

必ず、翌日も温めて食べることになります。

日本の中年夫婦にはこれがまたキツい。



------------------------------------------------------------------


e0028810_11255941.jpg


















Yちゃん、ありがとう♪



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-05-14 11:34 | 日本のごはん

ちょっとひといき。ぶらりバスに乗って。。

e0028810_1184093.jpg

















5月のある暖かい日。 (↑イメージフォト。近所の庭の薔薇)


GWに、大阪に帰省したとはいえ、
いろいろな事情もあり、
息つくヒマもなく、、、、

ちょっと旅気分を味わいに、
ぶらりとバスに乗って、
行ってきましたこんな街。



*さあ、わたくしのたどりついたところとは?*
by hi-sukesan | 2012-05-10 11:11 | 日本でいろいろ

ブラジル写真 *昼食が始まる*


e0028810_9344899.jpg



















あれ?
このおうちのご主人が、席を立っちゃった~。

サラダもお皿に取って、さあ食べようと思っていたのに、

お料理の写真を撮るのだと思って、気をきかせてくれたのね。


Almoco(昼食)の始まり。

今日は、ラザニア。

飲み物にはビールと、ファンタ。

この国のお昼ごはんには、炭酸ものが付きものです。



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-05-08 09:44 | ブラジル・アーカイヴ

GW

e0028810_14303152.jpg






















毎度のことながら、ぼんやり屋さんのわたくしは、

ブラジルの道路でよく見る標識の、
「ULTRAPASSE COM SEGURANCA」を、

「安全に、猛スピードで行け」

という、ものすごいウルトラ思考で解釈しておりました。


「追い越すときは気をつけて」の意味なんですね。


ははあ。

無茶苦茶や、わたくし。

ちなみに、わたくしは運転免許は持っておりません。
安心してください。笑


さて、GW。
ちょっくら実家に帰ります。

みなさまもどうぞ、よい休暇をお過ごしくださいね。



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-05-01 14:08 | お知らせ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧