<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりにブラジル料理「ムケッカとブロッコリーごはん」

e0028810_5402331.jpg

















ひさしぶりに作りました、
というよりも、実はこの2品、
試作中のお料理です。

ムケッカは何度も作っているのですが、
ブロッコリーごはんは、ブラジル時代に、
チャーハンとして作ったことがあるだけのようで(ブログで見るかぎり)

きちんとしたブラジルごはんとしてのレシピをおこすべく、
作っております。

というのも、11月にあった国際交流協会のイベント繋がりで、
来月、ブラジル料理を教えることになったからなのでございます。

なんちゅーか、
いつもは、ぽいぽい材料や調味料を放り込んでゆく、
性格同様の荒けずりさゆえ、
こういう作業は実に骨がおれますが、
美味しいブラジルごはんを作って食べていただけるように
がんばらなきゃ。

おばさん、気合い入れとります。



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-01-30 05:54 | ブラジルゴハン

ブラジル写真 *リオ・デ・ジャネイロ-2-* というか・・

e0028810_2127525.jpg



















昨日、リオの林立するビル群が、、なんて書いていたら、
そのビル群で、たいへんな事故が起こったそうで
、、※※

正直、ブラジルのビルの危うい話はけっこう聞いたことがあるので、
この事故のニュースを見たとき、
アメリカならば真っ先に「すわっ、テロ??!」と思うところ、
まあ、こんなところかしら、、と思いましたが、
どうもそのとおりであったようです。

のんきに、↑海岸でのビーチバレー風景などを載せておりますが、
悲惨な事故が、これ以上起こりませんように、
心から祈るばかりです。





↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-01-27 21:54 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真 *リオ・デ・ジャネイロ*

e0028810_2053344.jpg


















自作カレンダーの1月写真。

でっかいキリスト像がおっ立っている、コルコバードの丘から見た、
リオ・デ・ジャネイロ。
 
正面に見える変わったかたちの山「ポン・ジ・アスーカル」に、林立するビル群、
まさしくリオの風景ですなぁ。

下界を見下ろし、悠然と撮った写真のように見えますが、
名だたる観光名所であるこの場所は、ひとが押し合いへし合い。
時間を選んで行きたい観光名所でもあります。



↑いつもありがとうござります♪
by hi-sukesan | 2012-01-26 20:32 | ブラジル・アーカイヴ

新しい本棚が来た。

e0028810_20393894.jpg






















ブラジルモノを書こうとして書けません。
毎日が、猛スピードで過ぎてゆきます。

が、
そんな余裕のない中なのですが、嬉しいこともありました。

ブラジルから帰国した時以来、
ひっさしぶりに、家具を購入しましたのよ。

わたくしんちのリビングの中でも異彩を放っていた、
7ooo万両の本棚(いやさ、7000円で買ったのさ。笑)

それをおしゃかにして、
新しい本棚、てか、カップボードを購入しましたの。

むふふ。ステキよ。

いい感じでしょ、木の具合も。

むふふ。

真ん中にあるのは、パリのヴァンブの蚤の市で、

「これはあんた、ナポレオン時代のものよ、むふふ」

と、たぶんオバハンにだまされて購入したカラフェ。

いい味してますが、
ブラジルに持って帰るときのセキュリティーチェックで、
みごとに蓋の金属メッキが引っかかりました。。



↑いつもありがとうござります♪
by hi-sukesan | 2012-01-22 20:54 | 日本でいろいろ

ブラジル写真 *回転焼きでっせ*

e0028810_21342756.jpg





















世界に二つしかないと言われる日本人街。

ひとつはブラジルはサンパウロのリベルダージだけれど、
もうひとつはアメリカの、、どっか。笑

でもアメリカにはないだろうな、こんな屋台。

地球の裏で食べる回転焼き(大阪ではこう言いますが、関東では違ったような気もする)は、
間違いなく回転焼きの味でしたが、
わたしは、

「この鉄板はブラジル製?それとも日本製?」

と、愚にもつかぬことを考えておりました。。

ちなみに、日本人街と書きましたが、
この東洋人街には今では、
韓国人や中国人のひとが多く住んでおられるそうな。



↑いつもありがとうござります♪
by hi-sukesan | 2012-01-15 21:25 | ブラジル・アーカイヴ

一昨日ぐらいの晩ごはん

e0028810_21313934.jpg
























晩ごはん作る気力がないないって、
あんたいったい、どんな晩ごはん食べとるんじゃ?
という問いにお答えしまして、
一昨日くらいの晩ごはん。

ホームベーカリーでこねた生地で作ったピザ。
(チーズとプチトマトのっけて焼いて、クレソン散らした)

それと、ミートボールのラグーソース、
と言うと聞こえはいいけど、ただのミートソースあえ。

〆て2品。
きっちり2品。

それで当然、オットはつまみが足りないというので、
休みの日に煮た五目豆で、お酒をちびりちびりやってました。

ごはんだけじゃ淋しいので、
ちょっと模様替えしたリビングのカレンダーコーナーなどを
写してみましたが、

まあ、なんていうことはありませんね。すみません。。



↑いつもありがとうござります♪
by hi-sukesan | 2012-01-11 21:42 | 日本でいろいろ

ブラジル写真 *kara、じゃなくて、cara*

e0028810_20121017.jpg















題名がベタすぎてすんません。

この写真に写っているのが、
ブラジルの山芋、caraですのよ。

ブラジルで一番おなじみの芋と言えば、
マンジョッカ芋ですが、
思いのほか、ブラジルには
いろいろな種類のお芋さんがございます。
(ジャガイモ、サツマイモ、里芋は普通に売ってる)

で、このcaraなんですけどね、
思い出といたしましては、これを使ったパンを作りまして、
見事に失敗。

ジャガイモのパンでは失敗しないのに、
なぜこのcaraで失敗したのか、、
未だに謎。
(単に、レシピにだまされた感もあるのだが。。)

ちなみに、caraは、マンジョッカ芋と違って、
すりおろして使っても大丈夫。

昔、マンジョッカ芋をすりおろしてお好み焼きの生地にまぜようとして、
ぷれ吉に、
「すりおろして使うのは毒よ~~」
と、全身で止められたことがあるけれど、
これは大丈夫。

実際、このcaraはかなりのネバネバぶりで、
日本の山芋より手ごわいかも。(←この表現ってどうよ)



↑いつもありがとうござります♪
by hi-sukesan | 2012-01-10 20:58 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真 *嬉しかった朝食の風景*

e0028810_1959947.jpg























いやまぁ、なんでこんな朝食写真を掘り出してきたのかというと、

今まったくこんな朝食を食べてないからです。

今、喉から手が出るほど欲しいのは、

こんな庭!

とは言わん。

こんな朝食を作る気力です、はい。。





↑今年もよろしくお願いいたします♪
by hi-sukesan | 2012-01-07 18:23 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真 *船の先に*

e0028810_11194047.jpg

























明けましておめでとうございます。
明るい一年となりますように。




↑今年もよろしくお願いいたします♪
by hi-sukesan | 2012-01-02 11:23 | ブラジル・アーカイヴ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧