<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブラジル写真 *坂から見える景色* そして、今年も、、

e0028810_18491227.jpg






















今年もありがとうございました、
というご挨拶にふさわしい、

年末写真っつーものが一枚もないのがつらい。
年がら年中、夏のような国なのがつらい。笑

今年は、なかなかブログに向かう時間もなく、
昔のブラジル写真を焼き直してお茶を濁すことが多かったのですが、
これは、わたしにとっては、思いがけない、
楽しい作業でございました。

でも、ブログの名前にあるように、
やっぱりブラジルゴハンを作らなきゃ。
(カワイイモノはやっぱり、お茶を濁すカテゴリとなりそうですが。。苦笑)

今年一年、ブログを見てくださり、
本当にありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎えください。



↑こちらもありがとうございました。
by hi-sukesan | 2011-12-31 19:06 | ブラジル・アーカイヴ

私の2012カレンダーなど

e0028810_151774.jpg




















今年も作りました、ブラジルカレンダー。

今年のものは、
サイズは小さく、写真も小さく、
おまけに文字も小さくて老眼の人には厳しく(わたしのことね)、
さらに、出来上がりが年末ぎりぎり。

もうあらゆることにパワーダウンしております。

読者プレゼント大会は、今回はできないかなぁ。
もう年も明けちゃうし。

あ、そうそう。
このカレンダー、オットにも評判悪くて、
それはなぜかと言うと、
ブラジルカレンダーとか言いながら、
12月の写真が、別の国のものだから。

最後にフランスなんか入れちゃって、
ああもう、浮いてるのよ。苦笑




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-12-29 15:21 | 日本でいろいろ

クリスマスおめでとう♪

e0028810_23213272.jpg






















↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-12-24 23:27 | 日本でいろいろ

ブラジル写真 *チキンチキンチキン*


e0028810_753821.jpg






















別にクリスマスでなくても、ケンチキじゃなくても、
おらが町では、
年中、ぐりぐり回って焼かれておりました。

町一番の鶏肉屋「Frango Minas」の店先。

値段もたいへんにお安かったし、
焼きたてを宅配してくれるので、
けっこう売れていたはず。

でも、今じゃ、これもやっぱり値上がりしてるのかなぁ。



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-12-22 07:12 | ブラジル・アーカイヴ

朝のおやつ。

e0028810_8462140.jpg




















最近、何もかもが手抜きになって、
たまに作るおやつもこんな具合です。
パイシートに林檎のっけて、
バターとお砂糖置いて焼いただけ。

でも、これがなかなかいいです。
シナモンとかも、なし、がいいです。

安心して手抜きしてます。




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-12-18 08:56 | 日本でいろいろ

ブラジル写真 *朝食はパンケーキ*

e0028810_2171783.jpg




















リオのコパカバーナのホテルでの朝食。
この日はパンケーキ。

名前を忘れたけれど、
ちょっとお高いこのホテルには、
ごはんもお味噌汁も鮭の塩焼きも
バイキングコーナーにありました、、あ、海苔もあったな。

以前に、やっぱりリオの、イパネマのホテルで
ルームサービスでパンケーキの朝食をとったことがありますが、

ブラジルのパンケーキは
総じてフワフワ系ではなくて
ぺらぺら系です。

わたしはけっこう好きです。



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-12-15 21:15 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真 *インスタントの、、*

e0028810_605753.jpg



















ブラジル謹製
インスタント味噌汁。
(Missoの綴りが粋だね)

気になるのは、「sabor frango」

チキン味。?

実はネタとして買ったので
まだこれ試してないんだけど、
けっこう美味しいかも。

ところで、味噌汁に浮いてる赤いの、
一体なんなんだろか。。



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-12-12 06:09 | ブラジル・アーカイヴ

ブラジル写真 *へちまの?*

e0028810_6474216.jpg



















こんな写真まで、実は、
今年のカレンダーにしてしまっておりました、

サンパウロのホテルのバスルームで撮った、
サンパウロのスーパーで買った、ボディ、、

へちま?


これ、ものすごい使い勝手が良くて、
今度行ったら(いつのことやねん)
絶対、数、買いたいと思っております。



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-12-08 06:55 | ブラジル・アーカイヴ

ちょっと、ここんとこの、広島とか紅葉とか。

e0028810_13551948.jpg





















広島の平和大通りにもイルミネーションが点灯され、
そこをぷらぷら歩きながら、
マリオ系のお店「Vocca Rosso」に行くのが
わが家の最近の楽しみ。

広島では珍しく、ワインが量り売りで飲めるのよ♪





e0028810_1404969.jpg





















ここの紅葉がどこかは、
ちょっと秘密♪

担々麺は、うちの近所の、
台湾のひとがやっているお店ので、

これはわたしの、
ベストオブ麺2011に輝きました。

もう12月だなんて、早いねぇ。




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-12-04 14:08 | 日本でいろいろ

ブラジル写真 *あなたならどうする?*

e0028810_648622.jpg



















サンパウロのPizzariaで、
おひとり夕食。

おつまみにブルーチーズ頼んだら、

こんなん出ました。

あなたならどうする?



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-12-02 06:51 | ブラジル・アーカイヴ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧