<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年ブラジルの旅。最終回。

e0028810_7331851.jpg

















さてさて、実に半年以上も延々と続けてきたブラジル旅日記、
今回を以って、いちおう大団円でございます。

巻頭写真は、サンパウロのブリガデイロ通りにある、
大手チェーンスーパー「Pao de Acucar」のチーズ、ハム売り場。

考えてみれば、このチーズとハムこそ、
ブラジルの朝の食卓には欠かせないものでありました。

振り返ってみれば、
この旅でもいろいろよく食べた。

と、言いたいところだけれど、
終盤にさしかかるあたりでは、
油甘ものはほとんど受け付けない、やっぱり寄る年波には勝てなかったわたくし。


あ、でも、

e0028810_7582674.jpg


















ホテル近所のお菓子屋のイートインで食べたこのデザートは美味しかったな。
「Nata Morango」
Nataのことは後日書くことにするけれども、
とても軽い歯ざわりのタマゴボーロみたいなものと、
小さく切ったイチゴが混ざった生クリーム部分がよかった。



今回の旅では、このブログの売りの、

「こんなことありえん」
「やっぱりやってくれましたか」

的な出来事はあまりなくて、読んでくださっている方には
ちょっと肩すかしをくらわせたような感じになってしまいましたが、

とにかく幸いにも、ブラジル的治安の悪さに遭遇することなく、
のんびりと、ゆっくりと、
旧知のひと、未知だったひと(?)の
温かさに触れることができた、とても良い旅でございました。

今度はいつ行くか、今のところ未定ですが(安心せよオット)
次は、ちょっとコースを変えて、北部にも南部にも行ってみたいかな。
大自然に触れる旅っちゅーのもやってみたい。
(目標ーブラジル自然観光初級コースのイグアスの滝。まだ行ってない)

でもそのためにはやっぱりお金を貯めなければいけません。
ブラジルの物価も上がっております。
ゼニです、ゼニ(笑)


このブログはこれから、
本来のブラジルゴハンとカワイイモノを紹介するブログに戻りますが、
またそのときに、いろいろな思い出、思い出し話が出てくると思いますので、
みなさま、どうぞ読んでやってくださいね。

写真も残っているでよ。

(↑ハヤシもあるでよ、っていうCMを知っているひとはすごい)



みなさま、いつもありがとうございます。


                                      ↓ひっさしぶりにコメ欄あけてます。
                                       GWに入りますが、コメント残してくださると
                                       嬉しいです。
by hi-sukesan | 2011-04-27 08:42 | ブラジルだぁ*2010

ブラジル15日目。サンパウロのホテルでシメの朝食。

e0028810_6514293.jpg




















とうとう2010年(去年なんだけどね)、
ブラジル旅行の最後の一日となりました。

ホテル・ハンプトンコートでの朝食もこの日で最後。

とりあえず、ここのホテルのフロントのにいちゃんは
男前で気立てもよく、わたしはあやうく惚れそうだった。
(ちなみに、メイドには一言も二言も言いたいことがあったけど、
それはもう言わないでおこう。去年のことだし。)

んで、なんで朝からシュークリームなんか食べてんだ?!

と思ってメモみたら、
これは、コーンの粉で作った「Bolinha de Milho」で、
シュークリームみたいなものなんだけど、
中は空洞だったって。(←うろ覚え))

なんで朝から、シュークリームの皮だけ食べてんだ?!




大団円に向かって。
by hi-sukesan | 2011-04-21 07:09 | ブラジルだぁ*2010

14日目サンパウロ。Ping Pong。

e0028810_4583957.jpg
















さて、いよいよ2010年ブラジルの旅、最後の夜となりました。

ここは一発、ディープなブラジル料理で締めくくったれ、と思っていたら、

何のこっちゃ、飲茶食べてんだよ、あたしって女はツメの甘い。


いや、というのも、
ぴらぽの町で大変お世話になったテレーザさんのサンパウロに住む妹さんが、
とても美味しくて素敵な飲茶レストランがあるので、ぜひ行きましょうと、
誘ってくださったのです。


「Ping Pong」

Rua Lopes Neto, 15, Itaim Bibi
Sao Paulo - SP
http://www.br.pingpongdimsum.com.br/


気をきかせたつもりで「ピンポン」と読んだそこのあたし(笑)
やっぱしツメが甘いんだよ。
ポルトガル語読みでは、
「ピンギポンギ」だよ。



e0028810_51393.jpg














おされだ、ここ。

この垢抜け方はなんなんだ。

妹さんと知り合いらしい、このお店のひとが、
写真なら上の階から撮るといいよと、わざわざ案内してくださったんだけど、
なるほど素敵な眺め。
(今気づいたけど、下のにーちゃんが睨んどる。ごめんねお食事中)

湯気がもうもうと立ち上る蒸篭の並んだ厨房も圧巻で(巻頭写真)
いやもう、いかにも美味しそうな気配が漂っているお店です。



e0028810_524676.jpg
















この他にも、いろいろな飲茶の小皿がついた飲茶セットが39rs(1980円くらい)。

妹さんおすすめの、ハチミツ味のスペアリブもすごく美味しかった。

今、日本には案外こういう店がないなぁと、
骨しゃぶりながら考えていた、
ブラジル最後の日の晩ごはんでした。



海老蒸し餃子が大好きなのさ。
by hi-sukesan | 2011-04-18 05:36 | ブラジルだぁ*2010

思い出したよブラジル旅日記(笑)14日目SP。ヘプブリカ広場の日曜市。

e0028810_7592868.jpg








ヘプブリカ広場(Praca da Republica)の
日曜市の屋台にて、アカラジェ調理中。

初めてこれを食べた!
、、と、言いたいところだけれど、
胃が「やめて」と叫んでいました。。





e0028810_863196.jpg








ヘプブリカ広場の日曜市は、
古物を売る店はほとんどないので、
蚤の市というのとは、ちょっと違うかな。
お土産になるようなものは、たくさん売ってます。

ネックレス売りのおいちゃんは、
とてもやる気なさそうです。




e0028810_8142472.jpg







子供服かぁ。
でもなんかちょっと、穴の部分がおかしいなぁ。
と思って、よく見たら、

犬の服だった。

サンパウロにはこんな立派な服着た犬が
存在するのだな。




e0028810_8244044.jpg












日曜市には、こんな屋台が付きもの。








e0028810_8293781.jpg







みんな飲んでたSuco de milho
(とうもろこしのジュース)っつーのを
飲んでみました。

冷たくて、少し甘い、コーンスープという感じ。

んまいっ。






e0028810_8341682.jpg








ここの日曜市もちょっと危険と聞いていたけれど、
あまりそんな感じはしなかった。

もちろんこの日も、
貧祖質素な格好でうろついておりましたが。
(コンセプト→ミナスから出てきた露天商のおばさん)





e0028810_8413198.jpg









きれいだけれど強引なおねいさんにつかまり、
手編みベストを買うことになりました。
母へのお土産の品としました。






e0028810_8431588.jpg






アカラジェを売っていた北部料理の屋台で食べた、
カスキンニャ・デ・シリ(蟹を使ったお料理)。



特盛り、とは、こういうことを言うのだな。








写真も特盛りになりました。すみません。
by hi-sukesan | 2011-04-13 09:05 | ブラジルだぁ*2010

さくら。

e0028810_9295769.jpg




















今年も桜の季節がやってきました。

いろいろ思うこともあるけれど、
今はやっぱり、この花を満喫したい気持ちでいっぱいになります。

そういえば、
ぴらぽの町の日系一世のおじいちゃんが、
「もう一度、日本の桜が見たい」と
しみじみ言っていたのが私の心に残っていて、
毎年、写真を撮って送っていますが、
やっぱり、本物を見せてあげたいな。

日本の桜は素晴らしいもの。


そろそろ、ブラジル旅日記を再開しようと思います。
(自分でも忘れてたよ、旅日記。笑)





by hi-sukesan | 2011-04-10 09:48 | 日本でいろいろ

南米コロンビアから。

e0028810_9201594.jpg















コロンビアに在住の方から、
素敵な宝箱が送られてきました。

写真に撮らせてもらったのは、
その宝物のほんの一部。

コロンビアもコーヒーの一大産地でしたよね。
楽しみに大事にいただきます。

コロンビアのマグネット、
これはまたレアモノですなぁ~~うっほっほ~。

Kさん、本当にありがとうございました。





by hi-sukesan | 2011-04-03 09:34 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧