<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イグアスコーヒー Cafe Iguacu

e0028810_856430.jpg






















イグアスコーヒー。

って、知ってました?

わたしは、じぇんじぇん知りませんでした。(商いは正直申告)

こんな美味しいインスタントコーヒー飲んだことない、かも。




↑いつもありがとうございます♪
by hi-sukesan | 2011-02-27 09:51 | ブラジルゴハン

13日目サンパウロ。 ブラジルでアルゼンチンのお肉を食べる。

e0028810_65347.jpg

















さて、またもや戻って参りましたブラジル旅日記。

ブラジルにいたのは15日間で、これが13日目だから
あとちょっとなのね。

もうすこしの辛抱だからね。笑  

で、

この夜は、ブラジル人のEさん、そして
遥々地球の裏側に嫁いでいったmimaちゃんと一緒に晩ごはん。

以前から一度行ってみたかったアルゼンチン料理のお店に突撃いたしました。


アルゼンチンという国がどうも虫の好かないブラジル人ですが、
ひそかに、これだけは好きという隠れファンも多いと聞くアルゼンチンのお肉、
ぜひ食べてみたかったの。

パウリスタ通りから、カンピーナス通りをちょいと下がったところにある、
「La Caballeriza」(HP


肉、すごいです。

わたくし、コステイラ(あばら肉)を注文いたしましたが、
往時のウシさんの姿が偲ばれる、
豪快な盛りで出てまいります。

一緒に注文した焼きトマトと較べてみてくださいまし。
これ、ミディトマトではございませんのよ。笑

噛みごたえはあるけれども決して硬いというのではない
アルゼンチンのお肉、
旨みが濃く、とても美味しいです。

最近とみに、お肉のサシに弱くなってきた中年のわたくしには、
この赤身であってジューシーというのはとてもありがたい。

けっこうペロっと食べちゃったわ。


アルゼンチンのワインとともに、話もはずんで、
ああ、また行きたいなぁ。



↑今日もおひとつよろしくクリック♪


私信・mimaちゃん、その節は本当にありがとう。

         
by hi-sukesan | 2011-02-23 06:01 | ブラジルだぁ*2010

おうちブラジルゴハン。

e0028810_5185894.jpg















↑最近、青っぽい写真に興味が引かれていて、ちょっと写してみましたが、
なんか違うなぁ。
だいぶ違うなぁ。。



水曜日、親しい方をお招きして、
ブラジルゴハンを食べていただきました。

(写真はお昼間の仕度中の写真)

たいへん気に入っていただいたようで
とても嬉しかったです。

それにしても、
ミナスチーズとゴイアバーダsetを
あんなに気に入ってくれた酒飲み(笑)はたぶんいないと思います、Oさん!

(そしてブログ記事すべてを、3日もかけて全部読んでくれたひとなんて
本当にいないと思う。本当にありがとうござります。)


魔王チョコ、美味しっ!!
Iさん、ステキっ!!(笑)


ちなみにこの日のメヌぅは、

ステーキ(ファロッファとビナグレッチで)
海老のムケッカ(マンジョッカ芋入り)
コーヴィのにんにく炒め
ポンジケージョ
フェジョンとごはん
サラダ
ゴイアバーダとミナスチーズ
パパイアとアイスクリーム(これにカシスリキュールをかけたもの)

でございました。



↑本当に楽しい夜だったなぁ。
by hi-sukesan | 2011-02-18 05:47 | ブラジルゴハン

備後のブラジル Steak Brasil

e0028810_719106.jpg





















連休初日、行きは高速バス、帰りは新幹線にわざわざ乗って、
同じ広島県にある福山市というところに行ってきました。

遠かった。

けど、(上の写真の)デザート、すごく美味しかった。
ブラジル・プリンとブリガデイロ。

いやぁおかあちゃん、
やっぱ、ひとに作ってもらうブラジル料理は美味しいやねぇ。

というわけで、行ってきたのは
「Steak Brasil」

名前のとおり、ステーキが売りの
ブラジル・レストランです。


e0028810_859596.jpg
























おばちゃんが張りきって焼いてくれたステーキを
おいちゃんが張りきって切ってくれました。
(ステーキは2種類、Picanha-ロース-とAlcatra-サーロイン。
いただいたのは、おいちゃんのおすすめのロース)


ブラジル風ステーキ、ここでちょっと説明いたしますと、
赤身のお肉(ブラジル産は手に入らないので、残念ながらオージーなんだとおいちゃんは言った)に、
大きな大きな粒のシュハスコ用岩塩をほどよくまぶし、
時間を置いてじわじわと水分が出てきたら、岩塩を払い落として、
バターで焼きます。

これがねぇ、美味しいんです。
今まで心の中でひそかに、
「何の意味があるのか、ようわからん粉や」
とばかり思っていたファロッファも実に良く合う。

ちなみに、このステーキは一枚800円、
このお味にこのボリューム、そしてこのお値段ということで、
ブラジル人にも増して日本人のお客さんが多いんだそうな。

そして〆は、ブラジリアンハンバーガー、X-burger。

わたしはどこのハンバーガーより
ブラジルのが好き。
パンがねぇ、美味しいのですよ。


写真はないけれど、このほかに、
パステウやヒゾーリス、マンジョッカフリットなどを食べて、
ワインはブラジルの「Sangue de Boi」(牛の血という名前がものすごい)。

もう14年もブラジルに帰ってないよと寂しく言うおいちゃんに、
追い討ちをかけるようにチエテの写真見せたら、ちょっと涙ぐんでた。

でも、片道車で30分もかけてフェジョンを買いにきた日系のおっちゃんやら、
たくさんのお客さんに頼りにされているお店だから
なかなか休むわけにもいかないよね。

「Steak Brasil」
年中無休でがんばってます。



↑息子さんはJ2・ファジアーノ岡山の選手で、
今年はブラジルで1年間プレーするんだって。
ファビオくん、楽しみです♪
by hi-sukesan | 2011-02-13 08:24 | ブラジルゴハン

13日目サンパウロ。お昼ごはん。

e0028810_2044893.jpg



















これはねぇ、たしかどこかの、ショッピングセンターで食べたんだよね。

メモ書き見ると、

へぇ、「Coracao Mineira」っていう、
フードコートにあったミナス料理のポルキロの店だって。

道理で、フェジョン・トロペイロやらオクラと鶏の煮込みやら
プルルッカ(豚の皮の揚げたの)やらが乗っかってるはずだわ。

ポルキロっていうのは、いかにもブラジルらしい食堂のシステムで、
お皿に盛った食べ物の、
重さで値段が決まるのね。

えーっと、メモ書きによると、(←ほとんど記憶が遥か彼方の月のクレーター)
この量で、10ヘアル、約500円ほど。

わたしがいた頃(6,7年前)の田舎町では、
これくらいだと160円くらいだったなぁ。
(ちなみにビール大瓶は90円くらいだった。ああ天国だ)

物価は間違いなく上がっているね。



↑話は全然違うけど、
ブラジルのアナウンサーは全然噛まないね。
日本のアナウンサーのひどさには、ひーさん、マジでご立腹だよ。
by hi-sukesan | 2011-02-10 21:00 | ブラジルだぁ*2010

ブラジル13日目サンパウロ。オスカール・フレイリ通りでお買いもの。

e0028810_1952742.jpg















さて、ブラジル旅行も13日目。
あと3日ほどでブラジルともお別れ。

あれも食べてない、これも買ってないと、
気も焦ってきました。

そういうわけで、この日はブラジルの表参道と言われるオスカール・フレイリ通りに
お買いものにお出かけ。 (現場からの投稿はここ)

先ほど、ここは表参道と言いましたが、
東京のような大きく立派な通りではなく、
もちろん、ブランドもののお店ばかりが立ち並んでいるというわけでもなくて、
写真はございませんが、

路上に寝ているおいちゃんなんかもいらっしゃる。

道行くひとたちは、なるほど他の街角よりも洗練されたひとが多いようですが、
そういうひとたちも、
寝ているおいちゃんに特別な注意を払うということもなく、
ものすごく自然体な様子でいらっしゃって、

これはわたくし、いかにもブラジルらしい光景だなぁと
思いましたのよ。
うまく説明はできませんが。



e0028810_1920995.jpg






















とりあえず、カフェでいっぷく。



e0028810_19232756.jpg





















エスプレッソと、ミニブラウニー。

こういうとこで思うのは、いつも、

「ぴらぽにはカフェなんか長いことなくて、
やっと一軒できたと思ったら、あっちゅーまに滅亡して。
てか、コーヒーって、
お金払って飲むもんだったの?っていう、あの町の感覚。
同じブラジルでもえらいこと違うもんだよなぁ」 


そして、ちょっと立ち寄ってみました。


e0028810_19351378.jpg



















ブラジルの有名靴ブランド、
(と言ってもゴム製や塩化ビニール製)

アバイアナス havaianas と、メリッサ melissa。

「メリッサ・ギャラリー(Galeria Melissa)」は、
外装が斬新で楽しい。
(でも靴は塩ビなのに、とてもお高くて楽しくない)


「アバイアナス・スペース(Espaco Havaianas)」は
なんと全モデルが揃っているという、
なかなかに見ごたえのあるビーサンショップでございます。


で、ここでわたくしが買った、
この旅中で一番お金のかかった品物がこれなんですけどね。



e0028810_19484120.jpg





















アバイアナスのオリジナルバッグ。

色はたしか3色あって、ピンクはハワイの景色が描いてあって、
わたしが買ったこれは、緑バージョンで景色はリオのポンジアスーカ。

とてもマチが広くてお買いものに便利そうな、デザインも素敵な布製バッグ、

日本でたいそう自慢したれと思いましたらば、
みんなにそろって、


「ただのズタ袋」


と言われました。。。



↑とても気に入ってるのに。。。(涙)
by hi-sukesan | 2011-02-06 20:16 | ブラジルだぁ*2010

サンパウロの、きょうのわんこ。

e0028810_20132316.jpg

















毎日お疲れさまのわたしのためにみなさまのために
安らぎのわんこ写真でございます。

上のわんこは、サンパウロのイタリア人街の蚤の市で見かけたわんこ。

小さくて、ちょろりんとした佇まいが可愛くて、思わずパチリ。

蚤の市には、店主がわんこを連れてきていることが多くて、
わんこ写真を撮る一大チャンスの場でもあるのですが、
今回はこれ一枚きり。
不作だったわぁ。


わたしの泊まっていたホテルがあった辺りは、
わりと落ち着いたエリアであったので、
悠々自適ふうのおじちゃんや、
(小さくて見にくいけど、わんこのしっぽがほんと良かった)


e0028810_20223389.jpg




















裕福なおうちのお嬢さんらしき人や、


e0028810_20245130.jpg




















これはまた、お高いお犬さまを連れたおにいさんやらが、


e0028810_20262993.jpg




















優雅に散歩してらっしゃるところをよくお見かけしましたが、

今回、

このコ可愛い!
こんなコにこんな目で見つめられた日にゃ、
もう何も言えるはずがないじゃんっ!
何が欲しいの?何をして欲しいの?
あ、3回まわってワンって言ってほしいの?(それともブー?)


それは、お上品なマダムがお連れになっていた
このコ♪


e0028810_20295693.jpg























ああもぉ。。

そんな目で見ないで。。



e0028810_20305877.jpg



















あ、わかったぞ!!







君の中には、
キャンディキャンディが入ってるのにちがいない。
by hi-sukesan | 2011-02-02 21:01 | ブラジルだぁ*2010


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧