<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

簡単ブラジルジグゾー。行ってきます。

e0028810_8201194.jpg



ぴらぽの100均で買った
子供用の簡単ジグゾーパズル。

とは言っても、これを解体して、
州名だけを頼りに元に戻すのは
わたしには難しいなぁ。

よく知らない州が多いです。

ロンドニア
ピアウイ
トカンチンス

うーーん。。。




ブラジルには、首都であるブラジリアがある連邦直轄区を含めて27の州がありますが、
日本で一般的に知られているのはサンパウロ州とリオデジャネイロ州、それにアマゾンくらいかな?


わたしの今回の目的地は、
ぴらぽの町があるミナス・ジェライス州。
その名の意味は、「みんなの鉱山」
鉱石が多く産出されるので有名な州です。
州都はベロ・オリゾンチ。
意味は「美しい地平線」
名前の通り、ベロからぴらぽに向う道からは
美しい地平線が眺められます。

ああ、楽しみだなぁ。

この週末に出発します。

向こうから写メとか投稿したら、一回いくらくらいかかるのかしらという不安はありありですが、
生存確認の意味でも(笑)
たぶん日記更新すると思いますので、
どうぞ、たまにはここ覗いてやってくださいね。
(できたらクリックもよろしくお願い♪)



e0028810_8211429.jpg














今日の相変わらずだらけた朝ごはん。
昨日の残りのハンバーグでホットサンド。
だらけているけど、おうちの朝ごはんは落ち着きます。
(出発前になんとゆーことを。)



↑旅に出たら、また言うことが変わります。笑
by hi-sukesan | 2010-08-27 08:49 | ブラジルカワイイモノ

あちち。

e0028810_926652.jpg















ここ広島も、いよいよ暑さが佳境に入ってきたようで (この日本語ひょっとしておかしいかな)
クーラーかけずして如何に涼しく過ごすか、
アイスノン首筋にあてながら考えに耽る今日この頃でございます。

ごはん作りだってもちろん火なんか使いたくない。

↑写真の朝ごはんは、キャベツの千切りをレンジでチンして、
そこにカレー粉混ぜて、ウインナーの下敷きにしようと思ったミニホットドッグなんだけど、
カレー粉すらなくて (ほんと買いものにも行かない今日この頃)
しょうことなしにクミン振り入れてみました。

ああ、もの足らん~~。

しかし、ボヤいてばかりいてもしようがないので、
ここらで涼しげな写真などをおひとつ。



e0028810_7173391.jpg
















先日行った山口県の、日本海側にある角島(つのしま)へ渡る大橋。

おバカなわたくしは、やっとこさ行くことの出来た憧れの地だったというのに
愛用のカメラ、持っていくの忘れました。。。



↑携帯写真ですが、とりあえず
残暑お見舞い申し上げます。
by hi-sukesan | 2010-08-24 09:42 | 日本でいろいろ

バナココシフォンと、こんなにカワイイ鳥の巣が。。

e0028810_15324132.jpg

















今日朝から焼いたバナナとココアのシフォン、略してバナココシフォン。

つぶしたバナナが入ったシフォンの生地を、最後に1/3とってココアを混ぜ入れ
真ん中に置くようにして焼きました。

シフォンケーキはひさしぶり。

そして今日、バナナのお菓子を作りたくなったのは、
自分のブラジルファイルに、かわいい写真を見つけたから。

そのまず1枚が、これ。

e0028810_15374113.jpg















うちの裏庭でバナナを収穫する、
隣のメイドのマダレーナさん(右)とうちのプレ吉(左)。

え?
ちっとも可愛くない?笑

バナナは、次から次へと出来るから、収穫が大変。重いし。
この緑色の状態でとったら、あとは違う場所にぶら下げておいて
黄色くなるのを待ちます。


そしてもう1枚のバナナ写真がこれ。
この日記をどのカテゴリに入れるかで迷ったんだけど、
この写真があったから、
ブラジルカワイイモノカテゴリに入れました。

e0028810_15451246.jpg














こんなにカワイイ鳥の巣を見たことがありますか~~

このとき、みんなで見守って、
子供が飛び立ってから、バナナを収穫したのだったなぁ。

懐かしい思い出です。



↑いつもありがとうございます♪
今日もおひとつよろしくクリック♪
by hi-sukesan | 2010-08-19 16:06 | ブラジルカワイイモノ

カメラと一緒に。 Todos os dias com maquina


e0028810_7512191.jpg























なんだか女子用カメラ雑誌のタイトルのようなお題になっとりますが、
わたくし実は、ほとんどカメラを持って外に出ることがありません。

なんでって、重いし。

だからと言って、うちにいてもあまり写真を撮ろうという意欲が湧きません。

なんでって、絵になるようなシーンはないし。おっちゃんはいるし。

でも、好きな写真を撮りたいと思う欲だけは強くて、
いろいろなサイトを見ては、どうしたらこんなふうに写真が撮れるんだろうと
頭をひねったりしておりますのよ。

でももちろんなかなかうまくいきません。

それで、最近購入した広角レンズが、
まったく使いこなせていないということもあって、
とにかく毎日一枚は、(うちの中でいいから)
写真を撮ろうと思っておりますの。

上の写真はそんなわたしの毎日写真。

気に入ってるのは、うちのおっちゃんの足写真。笑 ( ̄ー ̄∂)


ブラジルに行く日も近づき、
考えてみれば、こんなに大仕掛けのカメラを持っていくのは初めてで、

思い返せば、デジタル一眼で写真を撮ってるひとを現地で見かけたことはなく、
かの、ぴらぽの地では、経験上、
カメラを構えている日本人(わたしだ。ふつうのコンデジなのに)が、
どんなにあやしい目で見られるか知っているので、

いかに素早く、的確に狙ったものを撮れるか、
訓練しとかなきゃなぁなどとも思っております。

しかしわたし今、
なんか、狩猟に行くような気持ちになってるんですけど。

いったいカメラと一緒に@ブラジルは、どうなるかなぁ。
ちょっと不安。



↑いつもありがとうございます♪
今日もおひとつよろしくクリック♪
by hi-sukesan | 2010-08-17 08:37 | 日本でいろいろ

お盆休み。

e0028810_9302985.jpg

























しょぼけた朝ごはんや、わが家の食器棚の写真を
ますますしょぼけたふうに加工して遊んでおります。

この朝ごはんの中で見ていただきたいのは
上のほうに写っているビン。
これ、先日某所で買った「雲丹(ウニ)醤油」なんですよ。

玉子かけごはんに使う生玉子にちょびっと垂らすと、
ほのかにウニの香りがして、
じつにまろやかな玉子かけごはんになって美味しいです。
ウニの粒々が入っていて、ちょっととろんとした感じのお醤油、
良いお買い物でした。

で、

おんなじところに売ってたんですけど、

こちらは迷いに迷った挙句、購入しませんでしたの。

e0028810_10105043.jpg











ブラジルから日本に戻ってきたときに、北海道物産展で
「ジンギスカンキャラメル」
なるものを発見して、度肝を抜かれたんだけれど、
これはそれに匹敵する、ワケわかんない商品かも。

ちなみに、そのジンギキャラメルはどうしても飲み込むことができなかったので
今回もそうなることを恐れて購入を見合わせましたが、

クジラベーコン飴、
ひょっとして、これ、
一番売れてるの??

在庫が一番少ない理由、
店のひとに聞いてみればよかった。笑



↑お盆休みが始まりましたが、こちらは稼動中~
今日もおひとつよろしくクリック♪
by hi-sukesan | 2010-08-13 06:08 | 日本でいろいろ

ブラジルビキニ  Biquini

e0028810_20251452.jpg


















すみません。

夏が来て暑い暑すぎる~~

という状況にかこつけて
こげな(←どこの方言)写真を載せてしまいました。

ええ、わたしが一度、着用しましたビキニですの。
リオはイパネマの浜辺で。

まだ、その頃は今みたいに太ってなかったよなぁ。。
なんでこんなことになぁ。。。くよくよ。


そうそう、購入したのもその浜辺。

最初は水着など着る気はなかったので
タンクトップと短パンで寝そべってたら、
水着売りのおじさんがやってきて、

お嬢さん(←こう言ったような気がする)、
水着じゃないといけませんよ(←という感じに言ったような気がする)

ということでついつい。

もちろん今、こんなものを着る勇気はありませんが、 もちろんサイズも合いませんが

でもこのビキニ、
ブラジルのビキニと言うほどの過激さはないですね。

ふつう、ブラジルのビキニと言えば
日本のビキニの、




e0028810_20255987.jpg















布面積、3分の1ほど。

(写真はぴらぽで撮影。)


ちなみに、わたしのビキニのパンツが
通常、ブラパン(=ブラジルパンツ)というくらいのものかな。

しかし、この手のパンツは
あのブラジルのひとの、

ぼゥんっ   

と張り出した御尻でないと
なかなか穿きこなせない。

日本人のひらぺったい尻ではツライです。


e0028810_2125332.jpg

















↑ブラジルの素敵なおねいさんにクリック♪
by hi-sukesan | 2010-08-10 06:45 | ブラジルカワイイモノ

Tortinha Maracuja  小さなパッションフルーツのタルト


e0028810_13503659.jpg
















またまた簡単なパッションフルーツのデザートを作りました。

ビスケット(40g)を細かく砕いて、
溶かしバター(大さじ1弱)と牛乳(小さじ1)をもみ込んでなじませたものを
小さなカップの底に敷き詰める。(ぎゅうぎゅうコップの底で押し込んだ)

そこに、
パッションフルーツ(2個分の中身約100cc)とコンデンスミルク(110cc)を合わせたものに、
ゼラチン5gをお湯大さじ3で溶かしたものを加えて混ぜたフィリングを流し入れたら、

*このフィリングはぱっちりと固まるので
 ちょっとゆるめがお好きな方はゼラチンの量を調整してくださいね。


冷蔵庫で一時間ほど冷やし固めて出来上がり。


小さなカップに4、5個分しかできませんが、
甘党でないわたくしの、夏のおやつにはこれが程よい量。

これから午前と午後に、一個づつ
ちみちみ食べるの。やっほー。



↑しかし、こんなか弱い胃で(笑)
現地の量に耐えられるかしら。。
by hi-sukesan | 2010-08-05 10:22 | ブラジルゴハン

今日の朝ごはん 

e0028810_1019185.jpg














今日の朝は、
前の夜から漬け込んでおいて朝フライパンで焼いたフレンチトーストに、
やはり前の夜からコーヒーフィルターでヨーグルトを水切りして作っておいた
簡単クリームチーズを添えて、
そんでその上にさらに桃を乗せて食べてみたらどうかねぇ、
あらら美味しいわ~
そしたら、ハチミツなんかもかけてみたらどうだろ、って、

どんだけカロリー摂取に励んでいるのよ
このクソ暑くてみんなが食欲なくしてるとゆー時にわたしはっ!

という朝ごはんでした。

文章までクドくてごめんなさい。

↓の記事にも書いた胸焼けですが、
たまりかねて、近所のお馴染みのお医者さまに行ったら、

「まぁ、悪性の何かってことはないでしょう」

と、わたくしの体全体の様子から、
まず確信を持ったらしいせんせのお言葉。
(夏痩せすらしていない。笑)

そして、ブラジルから帰ってから健康診断を受けることにして、
とりあえずいただいた薬を飲んだら、胸焼けも治まりました。

ご心配おかけして本当にすみませんでした。



↑みなさまも、暑気あたりには十分気をつけてくださいね。
by hi-sukesan | 2010-08-03 08:10 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧