<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山型食パン。

e0028810_1431093.jpg





















すみません。
今日も単なるつぶやき日記になってしまったので
読みたい方だけ読んでください。



食パンを焼きました。
パンがなくなったので、

というより
食パンを買いに外に出たくなかったからです。

外は死ぬほど暑いしね。

そうそう、だいぶ前に、理由もなく奮発して、
ステーキ用サーロイン(サイズ小。涙)を買って食べたのよ。

そしたら、おばちゃん胸やけして、

それからもう1ヶ月にもなるってのに、
今もなお、胸がもやもやしてて、

なんだかぱっとしないわけなのね。

それで、ひょっとして、わたし死ぬんとちゃうやろか、って

ちょっと昨日オットに弱みを見せちゃったのよ。


そしたらもぉ、これはいろいろな意味で大失敗。

病気でこの腹はないやろ、とか、
それじゃ、ブラジルには行けんな、とか、
チミが死んだら、2度と結婚はせん、とか。笑

もうオット、好き放題 言う言う。

それでね、なんかね、ぱぁ~~っと
パンを捏ねてみたくなったの。


e0028810_1233245.jpg














で、焼けたパン、
ちょっと伸びが足りなかったのが残念無念。




↑胸焼けクリックはこちらになっております。。
by hi-sukesan | 2010-07-29 13:03 | 日本でいろいろ

暑いですねぇ。の朝ごはん。


e0028810_1038396.jpg
















みなさま、暑中お見舞い申し上げます。
(よく考えたら前にも言ってた。ボケてますな。)

うちの古~~いクーラーをかけたら、
えらいこと電気代が上がることを昨年学習したので、
扇風機と、おでこに100均の冷やしグッズなど貼りながら、
暑さに耐えております今日この頃でございます。

もちろんブラジルゴハンのための豆を煮る気力も出ず、
でもなんとか写真のようなふつうの朝ごはんは作っているのですが、

(↑ミックスサンドと、気力で搾ったオレンジジュース)


e0028810_9444367.jpg













(↑丑の日らしくミニ鰻丼。)


ちょっと動いては休み、ちょっと動いては休み、、、


って書いていたところへ、
うひゃひゃ~~

ブラジル領事館から、パスポートが届いた~
ビザが届いた~~~


しかし、予想はしてたけど、

パスポートの査証ページ、
7番から始まってるのに、
なんでいきなり、8番目にビザ貼るのかねぇ。。

ま、細かいこと言っとったら、
ブラジルになんかいけません。

そして、
暑さに耐え忍び、もいいけど、
長旅に備えて体力もつけなきゃ。

がんばろう~っと (*^ー`)v



↑ちょっと夏バテしておりますが、
暑中クリックおひとつよろしくお願いいたします。
by hi-sukesan | 2010-07-27 10:27 | 日本でいろいろ

アングー Angu


e0028810_7152715.jpg















お皿の左側は、今まで何度かUPしている、ミナス名物の
フランゴ・コン・キアボ(Frango com Quiabo オクラと鶏肉の煮込み)。
そして右に添えているのが、
アングー(angu)。

この一見、マッシュポテトのように見えるものは
とうもろこしの粉(Fuba)(コーンミール、コーンフラワーでOK)を使って作ったもので、

イタリアでよく作られているお料理「ポレンタ」と同じようなものでございます。


このお料理の作り方は簡単なんです。

簡単なんですけど、根気がいるんです。

根気がいるから、こんな暑いときに作るのは大変なんです。

えっとね、

お湯が沸騰したらちょっと塩入れて、
そこに粉放り込んでね、

ぐるぐる~ぐるぐる~ぐるぐる~

って、かき混ぜるの。

粉くささが無くなるまで、ひたすらかき混ぜるの。

最初は煮ているような感じで、それからは捏ねるような感じで

ぐるぐる~ぐるぐる~ぐるぐる~

30分はかかる。腕疲れる。おばさんよろける。


途中でゆるさを調節するために、
一緒に横で煮込んでいたオクラと鶏の煮込みの鍋からスープを足したりしたら
これがけっこう良かった。
それに気をよくして、スイートコーンもちょっと入れてみた。

(30分ものつらい労働の代償が
味のない粉の練りものじゃ、ちょっと悲しいような気がしたの)

このアングーは、煮込みの料理に添えると
(写真のように)ソースが纏わって美味しい。

ミナスで、鶏肉とオクラの煮込みにはアングーが添えられていることが多いのは
こういうわけなのですね。

そして、アングーは焼いたり、そして揚げたり、
いろいろな調理をして食べられることも多いようで、
そのお料理は、またいずれ作ってみたいと思います。 寒くなったら。体力あったら。



↑お暑ぅございますが、
おひとつよろしくお願いいたします。
by hi-sukesan | 2010-07-23 08:04 | ブラジルゴハン

オカヤマで。



e0028810_10193159.jpg



















ひさしぶりの遠出、と言っても、
行ってきたのはお隣の県、岡山。

岡山は今、まさに桃の季節。

道沿いの産直販売所には、
桃の匂いがあふれてる~。


しかし、今回の旅の目的は桃ではなく、


e0028810_7124366.jpg













ビートルズ。

の完全コピーバンド「Anyroad」。

ジョージ役のチャーリーさん(真ん中)のやっているBARが
うちの実家から徒歩1分のところにあって、
大阪に帰省したときには、よく飲みに行っているのですが、

今回この特別ステージに出かけて行ったのは、
音楽が聴きたいのももちろんなんだけど、
そのシチュエーションがあまりにも楽しいから。

到着して、スパを堪能したら、
大広間にてさあビール。
館内着を着てリラックスしている
おいちゃんおばちゃんお子たちと、一緒にビートルズを聴く。
そのうち老若男女がツイスト踊り出して畳の上はあらもう大変。

もちろんわたしも踊った。
終わったときには、隣のひととハイタッチしていたヽ(´∀`))

んだけど、おばちゃんいったい誰?


そして翌日は、

少し車を走らせたところにあるお寺へ。


e0028810_7131982.jpg













このお寺は、吉備路からはちょっとはずれているので
観光客は少ないんだけれど、

宝福寺に入った幼い日の雪舟(室町時代の有名な水墨画家)が、
絵ばかり好んで経を読もうとしないので、
寺の僧は雪舟を仏堂の柱にしばりつけてしまいました。
しかし床に落ちた涙を足の親指につけ、床にねずみを描いたところ、
僧はその見事さに感心し、雪舟が絵を描くことを許しました。(by Wikipedia)


という伝説が残っている、有名なお寺でもあります。

なので、お寺の境内には、

e0028810_7142595.jpg













こんな像や、

e0028810_715527.jpg













こんな像がある。


んだけど、

よくわからないガイジンが見たら、

「どういう趣向の寺なんや」

と、思う気がするんですけどねぇ、どうでしょう。笑



↑お暑ぅございますが、
おひとつよろしくお願いいたします。
by hi-sukesan | 2010-07-21 08:03 | 日本でいろいろ

ひさしぶりにお出かけします。大阪以外。


e0028810_9144536.jpg













↑いつぞやの晩ごはん。
たしかクソ暑いのに茄子とズッキーニのグラタンを作ったんだと思う。
それにコーンサラダ。

最近の、うちの晩ごはんの品数が少ないのには驚くばかり。 ←ひとごと

さて、連休ですね~。
明日はちょっとお出かけしてきます。大阪以外はひさしぶりです。


スパでビートルズ聞くの。


って、なんのことかわかりませんね、すみません。


ではみなさまもよい休日を。



↑連休中も稼動しております。笑
おひとつよろしくお願いいたします。
by hi-sukesan | 2010-07-17 09:24 | 日本でいろいろ

BRAHMAの壁掛けーサンパウロの蚤の市にて。



e0028810_8432382.jpg














まだ息絶えてなかったこのコーナー、

うーん、何とか早くブラジルに行って
ネタ仕入れてこなくてはなるまいよ。笑

この写真の左に見えているのは、
すでにここで紹介したブラジル・マグネットを含む、
世界各地のマグネットをべたべた貼り付けた、
わたくしの趣味のコーナー、冷蔵庫の横側。 


あんまりなことになっておりますなぁ。苦笑


そして今回のテーマなのが、正面の壁掛け。 
横の壁が黒くなっているのは汚れではなく影です棚の影

お好きな方にはたまらない、ブラジルの人気ビールのひとつ、
ブラマ BRAHMA の壁掛け。

わたくしのビール遍歴といたしましては、
ブラジルに行った当初は、
ブラジルのエビスビールと呼ばれた(わたしが呼んだ)ちょっと値が張る「BOHEMIA」

一転、お手軽「SCOL」

たまに、昔わが町に大きな工場があった「ANTARCTICA」

そして、「BRAHMA」
というようになっておりましたが、

この最終兵器BRAHMAの壁掛けを、
サンパウロのイタリア人街の蚤の市で見つけましたの。

と言っても、これは古物ではなくて、新品。
なんだか他にもたくさんの種類の壁掛けが売られていましたが、
わたしにはもうこれを選択する以外考えられませんでした。

やっぱりBRAHMAよブラマ。(←注。まったく個人的見解でございます)

ビールの味については
わたしの技量ではとてもうまく説明することができなくて残念、
でも、

ブラジルにはブラジルビールが一番似合う
日本のどっしりとしたビールはブラジルで飲んでも美味しくない

ということだけは申し添えておきたいと思います。


ところで、以前にもこの蚤の市のことを書いたときに
それはどこにあるのか?という質問をいただいたような気がするので、地図を。。
と思ったら、Google地図ってコピペできないのね。涙

サンパウロのPaulista大通りにある、
地下鉄ブリガデイロ駅の近くを交差しているAv.Brgadeiro Luis Antonio、
その道を東北に上がってゆけばRua Treze de Maioと交差するので、
そこを左に曲がってずーーっと行けば、小さな公園があってそこが蚤の市の会場、、

と、これもうまく説明できなくてごめんなさい。



↑なにかと残念なブログですが
おひとつよろしくお願いいたします。
by hi-sukesan | 2010-07-15 09:42 | ブラジルカワイイモノ

Gelatina Colorida  ひんやりゼリーのデザート



e0028810_9494367.jpg















みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

ほんとうに暑い毎日が続きますね。

おまけに湿度も高く、カラダがもうだるくてだるくて、
思うように動けやしない~なんて思ってらっしゃるそこのあたし(笑)

のような方に、こんなデザートはどないでっしゃろ。(こゆい大阪弁でより暑く)

ブラジルのカラフルゼリーという名のひんやりお菓子。

作り方はいたって簡単でございます。
市販のゼリーの素を使ってゼリーを作り、(できれば何種類か)
それをサイコロ状に切ってもよし、
また写真のようにスプーンですくって大雑把に重ねていってもよし、

そこに、やはり、溶かしゼラチンを入れて混ぜた生クリームをかけて冷やすだけ。
(出来上がり、がっちり固まっているほうが本場らしいですが、
ゆるゆるめになっているほうが私は好き。
また、甘さはお砂糖で調節を。
ブラジルらしくコンデンスミルクを混ぜてもお好きな方にはたまりません)

ブラジルには簡単ゼリーの素が、本当にいろいろな種類売られていて
そこで果物王国であることを実感します。



↑いつもありがとうございます。
本日もおひとつよろしくお願いいたします。
by hi-sukesan | 2010-07-13 10:16 | ブラジルゴハン

美味しいぞ。

本日は見せびらかし日記になっとります。


e0028810_835229.jpg














まずはウニ! 塩水ウニ!!

中性脂肪がどうのとかコレステロールがなんだとか、

もうそんなことはどうでもいいの。

昨日はそのまま食べた。

今日は塩水ウニ丼。 (けど予算的に、お茶碗は小ぶりに。)

うきーーっ。


次、

さくらんぼ!


e0028810_7502691.jpg























自分で買ったものと、いただきもの(なーすさん、多謝!)、
なんと、山形産極上佐藤錦が
うちの冷蔵庫に〇kgあるこの現実、
ああもう、うちは家内安全だよ。 
(↑さくらんぼは夫婦ともに大好物なので、少量になると争いが勃発する)


そして、珍しい、フグの粕漬け!(サチサチさん、ありがとう!)

e0028810_7565235.jpg













酒だ、酒だっ!笑


そして最後に、ブラジルモノもいただきました。

e0028810_7594579.jpg














懐かしいnatura(フルーツなどの自然の素材を使ったブラジルのボディ & ヘアケアブランド)
の石けん!それもわたしの大好きなマラクジャ(パッションフルーツ)バージョン!

なおこさん、そしてキッチンタオルもありがとう~


美味しいものと、よい匂いに囲まれて
幸福感にひたるわたくし。


そして、もうひとつ楽しみなことができて、、

夏の終わりに、ちょびっとブラジルに行ってきます。

キャンセル待ち55人で、もはやダメかと諦めておりましたが、
どうやら機材変更でOKになった模様。

これが最後のJALサンパウロ便搭乗ということになります。
淋しいけれど、乗れることになって良かった。



↑いつもありがとうございます。
本日もおひとつよろしくお願いいたします。
by hi-sukesan | 2010-07-09 08:29 | 日本でいろいろ

Cachorro Quente カショーホ・ケンチ



e0028810_14534697.jpg















Cachorro Quente とは何ぞや?

Cachorro は犬、 Quenteは熱い。

英語でHotdogと言えば、
すぐさまその形、味を思い浮かべることができるのに、
不慣れなポルトガル語では、


熱い犬?


風呂でも入っとったんかい。


まんま大阪のおばちゃんになって
つっこんだりしておりました。


さて、本場アメリカでは、ホットドッグと言えば何が入っているんだろう。
それはよく知らないのですが、

ブラジルではけっこう具が入っておりますのよ。

キャベツの千切りとか、もちろんウインナソーセージでしょ、
そこにトマトソースをかけないといけないし、その上にコーンもかけないといけないし、
そして忘れちゃいけないのが、
Batata Palhaと呼ばれる極細のじゃがりこみたいなやつ、
これがカリっサクって具合に、けっこう食べるとアクセントになるのね。
これ、ハンバーガーにも出没率高し。

そして最後に食べる段になって、
トマトソースが入ってるっちゅーのに、
またケチャップとマスタードをどしどしかけます@現地。
そこに置いてあるもんは、かけにゃ損!です。笑

今回は、現地のマスタードがなかったので、
粒マスタードをパンに塗りつけました。

あのブラジルのマスタードは、ゆるゆるでとろとろで、
あまり辛くないもんだから、1本があっという間に無くなってしまっていたなぁ。

ちなみに、
ケチャップはカチュッピ、
マスタードはモスタルダと言います。

言葉がビミョーにズレてて、ちょっと楽しい。

今回焼いたパン、Pao para Cachorro Quenteは、
リッチとリーンの中間みたいな配合で焼いてみました。




↑いつもありがとうございます。
本日もおひとつよろしくお願いいたします。
by hi-sukesan | 2010-07-06 14:16 | ブラジルゴハン

しつこくブラジル色写真。


e0028810_943213.jpg













ぴらぽで見た胡椒の実。
初めて見たので感激しました。

これが熟してくると赤い実になります。
それを乾燥させたものが粒コショウ。

   

で、


ブラジル負けて、
がっくり。

おかげさまで
よく寝られるようになりました。

わたしの中で、
  


↑ ワールドカップは終わりました。
クリックお願いいたします。(涙) ←便乗商法
by hi-sukesan | 2010-07-04 09:13 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧