<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Passaporte e Identidade



e0028810_1254568.jpg














すみません。
カワイイカテゴリに入っておりますが、ちっともカワイイモノではありません。
今日はただの思い入れだけで載せておりますです、はい。

おまけに、今日のこの写真は
買ったばかりのトイデジ 「Vista Quest - VQ1015 R2」での試し撮り。
この手のカメラで写す写真は、
たそがれてんだか、ただのヘタくそなのか、よく判別できないところが魅力です。 なんちゃって。

で、なんで今日はパスポートなんか載っけているのかとゆーと、
賞味期限、じゃなかった、有効期限があと数ヶ月というところまで来ており、
8月末に予定しているブラジル旅行もあることだし、
10年ぶりに更新をして新しいパスポートを手にしたからなんです。

古い、このパスポートには、思い出がたくさん。
なんと言っても一番感慨深いのは、
開かれたページの、ブラジルの滞在ビザ。

最初このビザを手にしたときに、目を見張ったのは、
「Visto Permanente」の文字。

永久的なビザ???

いつまでもブラジルにおれということかい??!

と、その頃は、ブラジルに渡るのは驚異以外の何物でもなかったので
恐れおののきビビったものですが、

その下に、期限は3年、と書いてあって
ほっと胸をなでおろしたり。


そして、ついでに一緒に写してみたのですが、
左上にあるのが、ブラジルのイデンチダージ(IDカード。外国人登録証)。

これは、国内に居住する外国人にとって非常に大切なもので、
国内線の飛行機や、長距離バスで旅行するときも、
必ず持ってなければいけないし、
はたまた、荷物を受け取るときだって、
このイデンチダージのナンバーが必要だったりして、
これがないとブラジルでは生きてゆけないと言っても過言ではございません。

ここには氏名、生年月日に国籍、そして写真、
さらには父母の名前、指紋も記載されております。。

で、思い出したけど、

このイデンチダージを申請するために
サンパウロの連邦警察に足を運び、
なんかワケわかんないエラそうなおじさんに促されるままに一室へ押し込まれ、
そこで、黒のインクをべったりと5本の指に塗られ
何度も指紋をとられた挙句に、
ほれよ、と、紙を渡され、それで指をぬぐったそのときは
まさしく気分は犯罪人。

いや、ほんと指紋を取られるっていうのは、
気持ちのいいものではないですね。
得がたい体験ではありましたが。



↑ いつもありがとうございます。

書き忘れましたが、ブラジル旅行、
帰りはOKなんだけど、行きは未だキャンセル待ち。
55人いるんだって。ちょっと無理かもなぁ。。
by hi-sukesan | 2010-06-28 13:56 | ブラジルカワイイモノ

ズッキーニのチヂミ


e0028810_818134.jpg


















大阪に5日間ほどおりました。
写真は、帰省前にうちで食べたお昼ごはん。

ズッキーニは、昔はスーパーでお目にかかることなんてなかった野菜だけれど、
今は特売のときにだって出没しちゃうし、
時代は変わったね。笑

さて今から、広島に帰りますが、
↓下の記事へのコメント、メール、並びにお会いしたひとのご意見(笑)など
まことにありがとうございます。

レッドカードで退場くらったけれど、(でもあれは絶対におかしな判定だった。きっ。)
KAKAさまの人気はさすがでございますねぇ。

抽選の結果は、欲しいと言ってくださった方それぞれに
連絡させていただきますね。

本当にありがとうございました。



↑ こちらも、いつもありがとうございます。
なんかまた未踏の位置におります。
by hi-sukesan | 2010-06-24 08:33 | 日本のごはん

セレソンTシャツ 読者プレゼント? (コメント欄に関する追記があります)


e0028810_10261627.jpg














前回、とっておきのTシャツと言いましたのがコレ。




どやさっ! 



これ着て街を歩けるというひとがいたら、




出てこいっ! 笑



てか、なんでこんなものを何枚も(実に4枚あるんだけど)
買い集めたのか。。。

そんで、オットと一緒に、しみじみこれを見てたら、


「これ読者プレゼントにしたら、ええんとちゃう」


ってオットが言ったんだけど、

言った瞬間から、本人が盛り下がってたわ。


どうしよ。


とりあえず、これ欲しいという方がいらっしゃったら、
コメントくださいね。

恥ずかしかったら、鍵コメでいいからね。


来ないだろうなぁ、オファー。


それにしても、真ん中にある小さいサイズの「カカ」Tシャツ。


これなんか、レッドカード退場記念になっちゃったわねぇ。涙




↑ いつもありがとうございます。
なんかまた未踏の位置におります。


6月22日追記
何人かの方からコメントが書き込めない、
IP拒否されてしまう、などのお言葉をいただきました。
以前にもそういうことがあって、エキブロさんのほうに問い合わせてみたのですが、
結局解決には至らないままです。
今回もご迷惑をおかけしていたら、本当にごめんなさい。

by hi-sukesan | 2010-06-21 10:35 | ブラジルカワイイモノ

全粒粉のフォカッチャ


e0028810_1152633.jpg




















最近、近所に越してきたお友だちと遊ぶことが多くて、
(年も離れているのに仲がいいのは
 お互いに体の中に小さなオヤジを飼っているから。だと思う。笑)
先日は、一緒にフォカッチャなんぞを焼いてみました。

強力粉が足りなかったので、全粒粉を足して、
EXバージンオリーブオイルも足りなかったので、 (←ここらへん相変わらずわたしはツメが甘い) 
ガーリック&バジル入りオリーブオイルを使って作りました。

風味がちょっと複雑になって、面白い味わいでした。

写真にはワインのハーフボトルらしきものを置いておりますが、
実はこれ、ワインの栓抜き。本体の裏側にねじねじが潜んでおります。
これはフランスで買ったもの。

どうにもこうにも、ブラジルカワイイモノが無くなってきちゃって
あら大変、なんだけれど、
次回はブラジル戦に合わせて、とっておきのTシャツを載せちゃう。

てか、とても着られる代物ではないので
載せるしかないんだけどね ^^;

みなさまどうぞお楽しみに。



↑ この前のブラジル戦見るために午前3時に起きたら、
朝見た太陽が黄色かった。
by hi-sukesan | 2010-06-18 11:29 | 日本のごはん

ブラジル初戦&カナリアパウンド


e0028810_72841.jpg




















何だかじれったい試合でしたが、
とりあえず勝ててよかったブラジルの初戦。

もちろんブラジルでは勝利に湧いてはいるだろうけど、
冷ややかに(表向き)批評しているひとも多いだろうなぁ。
4年前、ドイツ大会をブラジルで見ていて、
ブラジル人のサッカー分析好きは、日本人とはくらべものにならないと、
つくづく思ったし。

昨日は、ブラジルの勝利を祈願して
↑写真のようなパウンドケーキを焼きました。

この中身がね、


e0028810_781289.jpg













ブラジル色なの。
ブラジルと言えばカナリア色。黄色と緑。


え?よくわかんない?笑


てか、作ったあとにブラジル国旗を分析したら、
内側と外側の色、逆だったみたい。おほほ。


日本と違うと言えば、ブラジルではワールドカップとなると、
ブラジルの試合時間に営業している店などございません。

銀行だって、スーパーだって、閉まっちゃう。
ぴらぽの町では病院も、
「その時間にはここの病院は開いてますよ」というお知らせがあって、
言い換えれば、その他の病院は閉まっちゃってるということなの。

なんちゃってしゃちょーだったオットは、
「その時間に仕事させたりなんかしたら暴動が起こりまっせ」
と、ブラジル人幹部に言われてた。

ほんと、こんなにワールドカップに心血注ぐ国民がおりましょうか。

今回はどんどん勝ち進むことができますように、
心よりお祈り申し上げます。 



↑ いつもありがとうございます。
日本も勝って良かった~。
by hi-sukesan | 2010-06-16 07:32 | ブラジルゴハン

イングリッシュマフィンで朝ごはん。


e0028810_8342323.jpg



















さあ、いよいよワールドカップ始まりましたね~。

とりあえず、わたくしの問題は、
特番キャスターやってる、

カビラと博多華丸の区別がつかない。


いやぁ、真剣に間違えちゃいましたのよ。おばさんショック。


今日は、ひっさしぶりに焼いたイングリッシュマフィンで朝ごはん。

でもイギリスやってる場合じゃない。
いよいよ明日はブラジル戦、
ブラジルゴハン作って、気合入れます。 ←浮かれてます



↑ いつもありがとうございます。
日本もがんばれ。
by hi-sukesan | 2010-06-14 08:45 | 日本のごはん

今日のお昼ごはん


e0028810_138568.jpg











わざわざUPするほどのこともない、いつものお昼ごはんですが、
やっとこさ桃屋のラー油が手に入ったので、
嬉しくなって写真を撮りました。

さっそく食べてみたら、
具に入っている刻み揚げニンニク&オニオンが美味しい。
香ばしくてサクサクして。

マーボー丼に添える意味が自分でもよくわかんないけど 
(おまけに切ったインゲンをマーボーに入れ忘れてるし。)

これごはんに合うね~。
白めし、どんどんイケる~。

ちょっとコワイな (;^ω^)




↑ いつもありがとうございます。
今日もよろしく週末クリック。
by hi-sukesan | 2010-06-12 13:03 | 日本でいろいろ

パパイヤアイスとカシスリキュール Creme de Mamao


e0028810_16213061.jpg















それにしても暑くなってきました。

こんなときには、ブラジルの簡単デザート、
パパイヤアイスにカシスリキュール。

美味しい上に、酒。(←うふっ)

このデザートに関しては、実際現地で目の当たりにした際、
なんか異常にびっくり仰天しておりましたが、(コレ

おまけによく見たら、このブログでは
なんちゃってデザートまで作っておりましたが、(コレ

ブラジルのひとが大好き大絶賛なスウィーツだけのことはあります。
まことに美味しい。
まさに、ロメオ エ ジュリエ(ロミオとジュリエット)な組み合わせ。

バニラアイスとパパイヤの実をミキサーにかけ、
仕上げにカシスリキュールをかけるだけでございます。 (写真、カシスリキュール多いかしら。うふっ。)

あ、ミキサー出すのはとても面倒くさいというそこのあなたは、
パパイヤ細かく切ってアイスと混ぜてみてね。



↑ いつもありがとうございます。
今日もよろしくおひとつクリック。
by hi-sukesan | 2010-06-10 16:36 | ブラジルゴハン

バターナイフとテーブルロール Faca de Manteiga ?


e0028810_1016378.jpg




















今日はどうしたことか、朝からテーブルロールを焼きました。
焼きたてを食べながら、cafe da manha。

カフェ ダ マニャン は、直訳が「朝のコーヒー」、
だけれど、転じて「朝食」の意味になります。


それで、この写真ではとても見えにくい、とゆーか、全然見えないじゃん^^;
パンをたくさん乗っけたお皿、
これが実は、最近のわたしの自慢のお品で(笑)
今では伐採禁止、輸出入ももちろん禁止になっております、
ブラジリアンローズウッドのお皿でございます。
(ギターを嗜む方なら、よくご存知のはず。)

このお皿は北欧アンティークのお店で手に入れたもので、
やはり北欧のどこかの国で作られたものですが、
しかし、今回の主役は、これではございません。(北欧製だし)

バターナイフ。

(たぶん同じく)ブラジリアンローズウッドのバターナイフ。

これはブラジルの、わが町ぴらぽの市場にて売られていたもので、
値段は北欧製のお皿の1/100くらい。

片や素敵なお店に堂々と飾られ、
たまに胡桃オイルで手入れなんかもされちゃう手厚い待遇。

片や市場の片隅にぼそりと置かれ、
オイルどころかホコリに化粧される手薄い待遇。

あまりに待遇が違いすぎるので、今回写真でクローズアップしてみました。

それにしても、この木の素晴らしいのは、
この色に尽きるなぁ。それと板目。

どんどんバターまみれにして、使い込みたいと思っております。



↑ いつもありがとうございます。
今日もよろしくおひとつクリック。

それにしても、トゥーリオ、ブラジルの英雄ってどうよ。笑
                                  
by hi-sukesan | 2010-06-08 10:59 | ブラジルカワイイモノ

ちまちまごはん。


e0028810_8591929.jpg


ひさしぶりに朝ごはんと昼ごはんの写真をUP。
体裁をじぇんじぇん考えていない写真でございますが。

左の朝ごはんは、水茄子のお漬物に集中して夢中で食べていて、
食べ終わったときに、「ああ初夏だなぁ、いい季節だなぁ」と、しみじみした。
こういうのを小さなシアワセっていうのかしら。

右の昼ごはんは、お友だちからいただいたうどんに集中、、
したかったんだけど
大根おろしの辛さがハンパじゃなくて、そっちのほうに気が行っちゃった。
おまけに大好きなすりゴマも切れていて、
ちょっとした不幸感に見舞われた(笑) 
でもおうどん美味しかった。




↑ ちまちまごはん好きさ。
by hi-sukesan | 2010-06-06 09:30 | 日本のごはん


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧