<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Bala  ブラジルのキャンディ。


e0028810_1132523.jpg













キャンディーなのですわ。

トレードマークのハチさんが可愛いSanta Barbara社のプロポリス飴。
(わたしはこの会社の蜂蜜も愛用していて、
今度行ったらまた買ってきたいもののひとつ)

ドライブのお供に、というような感じで
傍らには地図など添えてみましたが、
よく考えてみたらわたくし、
大阪のおばちゃんの割には、
アメちゃんを食べる習慣がない。(←でもやっぱりこのちゃん付けから抜け出せない。笑)

てか、アメちゃんに対する意識というか興味というか、それもたいそう希薄で、

今回いろいろネットを見ていて初めて気がついたのだけれど、

ブラジルでは、知らない者はいないと言っていいほどポピュラーで、
もちろんどこのスーパーでも売ってるし、
業界ではたいそうな実力者であろうGaroto社のコレを、
e0028810_9572418.jpg








うっかり者のわたしゃ、今までずーっと、
アメの詰め合わせだと思ってたよ~。

チョコレートの詰め合わせだったのね´∀`)┌


ちなみに、このほかの、私の中にあるブラジルキャンディーの残像と言えば、
パン屋さんのカウンターに置いてあった、チュッパチャップスのようなものなんだけれど、
ひょっとしてブラジル人は、あんまりアメちゃんを舐める習慣がないのかな??



↑ また 細かいことが気になっておりますが、
今日もおひとつよろしくクリック♪

by hi-sukesan | 2010-03-29 10:28 | ブラジルカワイイモノ

パン・フランセス 忘れかけていたPao Frances



e0028810_8563083.jpg
















日々かけているGloboニュースのポルトガル語が
念仏に聞こえる今日この頃、

ブラジル本土と同じくらい、私の中で遥か彼方に飛び去っていた
あの難物パン・フランセスに
またもやチャレンジしてしまいました。

クープがどうとか、エッジがどうのとか、
パンフランセスにそんなことは関係ないのでございます。←そんなことはない

スカスカに育ってほしい。

そんな高い志の下。笑

本日も全力を尽くして、取り組んでみましたが、
(なおこさん、レシピのご提供、誠にありがとうございました♪)

ああ、やっぱり捏ね方がいけないのだと思う。


スカ度が足りん。


でも、困ったことにパン・フランセス作りが何だか楽しくなってきて
また作ってUPしちゃお。



↑あつかましうございますが、今日もおひとつよろしくクリック♪

by hi-sukesan | 2010-03-24 09:11 | ブラジルゴハン

sq28を持って、ちょっとお散歩。



e0028810_9263246.jpg











陽あたりのよい場所にある桜が
咲き始めました。


e0028810_9434652.jpg










美味しいカキフライももう終わり。(これはちょっと前の画像)



e0028810_927869.jpg











旧広島市民球場前の電停。
思いもがけない画像になります。


e0028810_9585782.jpg











平和公園から見た今日の空。



e0028810_9473755.jpg












うちに帰ってきました。

てか、わたし、

後片づけをしてから出かけなさいよ。^^;




↑連休中のぷち更新でした。
あつかましうございますが、今日もおひとつよろしくクリック♪


このカメラで写しました。 
by hi-sukesan | 2010-03-22 09:38 | 日本でいろいろ

ブラジルふうミートボール Bolinhas de carne moida


e0028810_943812.jpg



冷凍庫にあった牛肉の挽き肉で作ったミートボール。
シンプルにトマトソースで煮込みました。

付け合せは、パセリのバターライスとマッシュポテト。(それとさつま芋のレモン煮)

ミートボールは、よくぷれ吉がお昼ごはんに作ってくれましたのよ。
とても無骨な感じのミートボールだったけど、すごく美味しかった。

無骨、というのは、
そう、ブラジルの挽き肉って、
日本のように細かく挽いたものではないからなのね。

そういえば、ある日、
初めてお肉屋さんに一人で行くことになり、
ドキドキしながら、挽き肉(carne moida)頂戴と言うと、
「何グラム?」と当然聞き返され、
そのとき初めて、
自分が、何百という数字単位をポルトガル語で喋れないことに気付いた
バカなわたくし。

ああ、未熟だったわねぇ。
ウブだった。

で、指で示し、それでわかってくれた肉屋のおじさんは、
大きな塊りの牛もも肉を取り出すと、
それをばっさばっさと切り、
挽き肉作り機(←なんちゅーんだ?ミンサー?)に放り込み、
ぎゅいんぎゅいんと作ってくれたんだっけ。

極あらびき挽き肉。

そしてうちらの町ではスーパーでも、
気の向いたときにしかパン粉などは売ってなかったので
(たぶんパン売り場で粉が集まったときだけ袋詰めにして売る方式)
つなぎは小麦粉。

玉ねぎと、にんにく(←今回は省略)のみじん切り、
玉子、そして塩、コリアンダー、パセリを入れて団子にしたら
トマトソースで煮込みます。

ブラジルでは、Bolinho(ボールbolaの小さいの、の意)と言えば
たいていはコロッケものを指しますが、
どうやら、Bolinha(女性形)になると、
この手のミートボールになるみたい。。だけど、
真相はよくわかりません。
小さい単位のお話ですみません。笑



↑いつもありがとうござります。
今日もおひとつ、クリックお願いいたします。


※ひさしぶりにコメ欄あけさせていただいとります。
懐かしいお声をお聞かせください~

by hi-sukesan | 2010-03-18 09:48 | ブラジルゴハン

大阪3。


e0028810_7253330.jpg












入院している母が、ものすごく順調に回復しているので、
(食べることとリハビリをすることが好きな人間は強いわ。)
明後日には広島に帰ることができそうです。

ゴハンの部、
もうすぐ復活しますので
みなさま、またどうぞよろしくお願いします♪

で、心温まるお話をひとつ。

昨日、電車の中で、
いかにも大阪ふうなおばちゃんに席を譲ったら、
おばちゃん、「おねえちゃん、これ食べて」と、
アメ3つ、くれました。
(この3つの種類がバラバラなのが、これまた、ね。)

あ、大阪ふうに言えば、
「アメ3つ」ではなく
「アメちゃん、3つ」
でしたわね。すみません~



↑と言うわたしも、基本が大阪のおばちゃん。
クリック押してや。笑

by hi-sukesan | 2010-03-15 07:42 | お知らせ

Lapis 鉛筆。



e0028810_4434560.jpg


鉛筆でございます。

ぴらぽの町のパペラリア(文房具屋のこと。パペウ(←紙)売ってるからパペラリアってのも面白いね)でも、
あんまり鉛筆は見かけなかったので、
やっぱりシャーペンが主流なのかな、ブラジルも。

とにかくこれを、サンパウロの蚤の市で見つけたときは
嬉しかった。

洒落た配色に、「Parisiense」のロゴ。

そして反対側には、

e0028810_444169.jpg


「あなたをパリジャンにする靴屋」

みたいなキャッチコピー。


うーん、洒落ている。


洒落てはいるが、
色がどう見ても、


フランスじゃない。笑


そういえば、こういうふうな、
小さなお店の宣伝グッズの他に、
企業のノベルティもの(特にTシャツとか帽子)もけっこうあって、
また載せてみたいなぁと、思っております。
(例のごとく、カワイイかどうかは、?)




↑いつもありがとうございます。
ウロウロしております。

by hi-sukesan | 2010-03-11 05:11 | ブラジルカワイイモノ

新カメラ 



e0028810_1218426.jpg



ちょっくら広島に戻ってきました。
3日後にはまた大阪に行くんだけど、
やっぱりちょっとはストレス溜まってんだろか、
病院帰りに立ち寄ったお店で
新しいカメラ買ってしまいました。

小さな小さなカメラ。

とりあえず↑の写真は、
今日の朝ごはん (←やめた)
おうちの中。

このカメラ、パソコンにつなぐまで
どんなふうに撮れているのかわからないので
ちょっとどきどきするんだけど、
それが案外楽しいのね。

初めてのトイカメラ。
気楽に撮っちゃお。



↑いつもありがとうございます。

by hi-sukesan | 2010-03-08 15:39 | 日本でいろいろ

大阪2。


e0028810_9314683.jpg














↑いつぞやの朝カレーその2。

てか、
なんで残っているのがカレー写真ばかりなのか
不明でございます。

(たぶん、ゆで玉子の具合が何だか恥ずかしくて、
お蔵入りにしたのだと思うこの写真。苦笑)



前回、曖昧なことを書いてしまったので、
いろいろな方が心配してメールをくださったりして、
返って申し訳ないことをしてしまいました。

母が心臓の手術を受けたのですが、
その手術も無事終わりました。

もちろんまだ入院生活は続くので
わたしも大阪⇔広島を行ったり来たりしなければならないのですが
無事手術が終わったということで
ちょっとひといきついたところではあります。

気分転換に写真を撮りたいという気持ちもあり、
実は狙っているのが、
母が入院している病院の、
玄関上にあるロゴだったりして。
(なんともノスタルジックな風情なの)

いやでもやっぱりそれはマズイかしら。笑

そんなわけで、
心配をおかけしてしまってごめんなさい。

で、ブラジルモノの写真もあるのですが、
ちょっとそのモノに書いてることのポル語の解読が出来ず(ひゃあ~)
またそれが出来次第、
ここに書きたいと思います~




↑いつもありがとうございます。

by hi-sukesan | 2010-03-05 09:58 | お知らせ

大阪。


e0028810_2304480.jpg















↑いつぞやの、朝カレー。


ただ今、大阪に帰省中で、
いろいろとあり、
でもとりあえずわたしは、元気でおります。

見に来てくださっている方、
ごめんなさい。
そしていつもありがとうございます。

近々また更新したいと思いますので
よろしくお願いします。



↑こちらもついでによろしくお願いします。←何気にあつかましい。
by hi-sukesan | 2010-03-02 23:14 | お知らせ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧