<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪の大晦日


雪が降っています。
なんだか居ても立ってもいられなくて、
カメラを持って、近所回りを撮影してきました。
(珍しく本日、写真が並びます)

e0028810_9555940.jpg



e0028810_9563355.jpg



e0028810_9571567.jpg



e0028810_9573530.jpg



e0028810_9581153.jpg



e0028810_9583145.jpg



異国の町のようですが、
ここはヒロシマ。



e0028810_9591838.jpg



e0028810_9594020.jpg



いよいよ今日で2009年も終わり。

みなさまには、どんな年だったでしょうか。

今年の春、ブログの名前を
「ブラジルゴハンとカワイイモノ」に変え、
ブラジルものひと筋に行くはずが、
けっこう寄り道も多くなってしまいました。

日本に住んでるから仕方ないこととは言え、
ちょっと申し訳ないことでした。

そして、来年は、
やっぱり寄り道しながらも
ブラジルものと付き合って、
ブログを書き、写真を撮っていこうと思います。 (おいっ、料理は?笑)

今年で仕事も終わり、
帰国後、2回目のブラジル旅行も
来年の4月に待ってるし (ちなみにオットの許可はまだおりとりませんの。)

ちょっと更新も増えるかな?

みなさま、今年一年、
お付き合いくださり、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。



↑今年もたくさんのクリック
ありがとうございました。

by hi-sukesan | 2009-12-31 10:12 | 日本でいろいろ

便利な調味料、らしい、Sazon。


e0028810_10481385.jpg


長ーいこと冷蔵庫の中で眠っておりました
ブラジルの便利な調味料、らしい、Sazonシリーズ。

らしい、と書いたのは、
この手の調味料にはけっこう興味はあるものの、
なかなか使ってみようという気にはならなくて
今まで使わずにきてしまったからで、

それでもせっかくぴらぽのスーパーで買ってきたのだし、
なんとか活用する手立てはないものかと思い、
裏に書いてあるIngredientes(成分、要素)を書き出して
ブラジル料理のヒントにしてみたいと思いました。

<牛肉料理用>塩、にんにく、玉ねぎ、パセリ、オレガノ、ローレル、コランチ
<鶏肉料理用>塩、玉ねぎ、コリアンダー、パプリカ、クミン、コランチ
<野菜料理用>塩、にんにく、オレガノ、ターメリック
<お米料理用>塩、にんにく、玉ねぎ、パセリ、オレガノ、ローレル
<豆の料理用>塩、にんにく、パセリ、ターメリック、コランチ
<北部料理用>塩、にんにく、玉ねぎ、 パセリ、コリアンダー、赤ピメンタ、コランチ

わかりやすいように並べて書いてみましたが、
このうち「コランチ」というのは、
一般的に、「Colorifico」と書いてあるもので、

これはうちの主任メイド(ひとりしかいないけど)のミラクルぷれ吉が、

「これはブラジル料理には欠かせないの。赤い色なの。コランチなの」

と、ワケのわかったようなわからないようなことを言っていたので
謹んで「コランチ」と書かせていただきました。笑

でもこれ、たしかに赤い粉なんだけど、
なぜか使うと料理が

黄色

になるの。

なんか不思議。




↑いつもありがとうございます。
年末ではございますが、今日もおひとつぽちっとよろしく。

by hi-sukesan | 2009-12-27 11:32 | ブラジルゴハン

Feliz Natal!


e0028810_5234290.jpg


みなさま、Feliz Natal~(クリスマスおめでとう)

と言いながら、巻頭写真が、
ちゃっちいデコクッキーになってしまいました。

ブラジルゴハンブログとしては、今日はば~ん!と、
パネトーネあたりを作ってUPしたいところですが、
ドライフルーツはラム酒に漬けてあるものの、
作るには至りませんでしたの。ああ前日酒飲みすぎ。涙

で、その、ブラジルのクリスマスにはつきものの、
パネトーネと言えばBauducco社のこれ。
e0028810_5454665.jpg


パネトーネはご存知のとおりイタリア発祥ですが、
イタリア移民がブラジルに持ち込んで以来、
ブラジルでもクリスマスのケーキ(パン)として定着、
特にBauducco社のものは世界一の生産量なんだそうでございます。

ミニサイズから、ひとの頭ほどある大きなものまで
今頃はてんこ盛りで売られているはず。

Tシャツ半ズボンで頭にサンタ帽

夏のクリスマスを粋に表現したスーパーのにいちゃんとともに、
思い出されるぴらぽのクリスマスの光景でございます。



↑いつもありがとうございます。
今日もおひとつメリークリスマス。←意味不明

by hi-sukesan | 2009-12-24 06:03 | ブラジルゴハン

Sabonete Brasileiro


e0028810_624396.jpg


とうとう力尽きてしまった、、と
自分でも思っていたこのカテゴリ、

ものすごくカワイイ!というものではないけれど
けっこうな実力者であるブラジルモノを取り上げるのを
忘れていましたわ。

それは、石けん。

ぴらぽの町のスーパーでも、
石けん売り場のスペースは広く、
そこにはいろいろな香り、はもちろんのこと、

はと麦石けんに、アーモンドオイルを使ったもの、
そして(何度も力説するようだけれど)ミナスと言えばプロポリス、

さまざまな、お肌に良さそうな要素満載の
石けんが並んでおりました。

ブラジルのお土産に石けん、っていうのも、
けっこういいかもしれないねぇ。



↑いつもありがとうございます。
今日もお帰りに、ぽちっとおひとつ。

by hi-sukesan | 2009-12-21 05:49 | ブラジルカワイイモノ

なんでもない近況。


e0028810_459952.jpg



一昨日夜、ひさしぶりにわが家で宴会。

気心知りすぎた同僚たちと

喋った喋った。

とてもお外では話せないことを

喋った喋った。笑

仕事を終えてからの集まりだったので、
お料理の写真を撮るヒマがなく、

巻頭写真、「皿の裏」 

になってしまいましたが、
いやま、
翌日の朝、ゆっくり後片付けしてたら、

いいお皿は、裏の景色もいいよなぁ

と感心したもので。

(実は午前中、休みを取ってこんなことしてました。
 職場のみなさま、すびばせん)


そしてこれ↓は、
お土産にいただいた、
広島では有名な和菓子屋さん「高木」の、
クリスマス風情の生菓子。
e0028810_4595386.jpg


「高木」なので、てっきりわたしは、
高木ベーカリー(アンデルセン)と関係あるお店と思っていましたが、
調べてみたら、全然関係ないようです。

そしてまだ、あわただしい日は続きます。。



↑いつもありがとうございます。
今日もお帰りに、ぽちっとおひとつ。

by hi-sukesan | 2009-12-17 05:38 | 日本でいろいろ

ブラジルのカニ料理 Casquinha de Siri カスキーニャ・デ・シリ 


e0028810_5254682.jpg


ブラジルのカニ料理「カスキーニャ・デ・スィリ」 
なんですが、

すみません。
日本のワタリガニでは身がなさすぎて、
お刺身用ホタテを加えて作ってしまいました。
(もちろんカニの味噌はあますところなく入れました)

いろいろ本やらネットで調べてみると、このカニ料理、
ココナッツミルクを加えたのやら、
パン粉をまぶして焼きつけたのやら、
たくさんのバージョンがあるようで、

今、日本で、手近なもので作ろうと思ったらどれがいいかなぁ~と考えて、
トマトに白ワイン、そしてサフラン、コリアンダーなどを使った
このようなものになりました。


なんせ、わたしのいたミナスには海がなかった。

なまずちゃんのいる川はあった。

カニの姿なんか見たことも聞いたこともなく、
カランゲージョとかスィリとか
(↑カニにはふたつの言い方があります)

とにかくカニさまは、
カニ道楽のように身近な存在ではなかったのでございます。

そして、初めてリオに旅したとき、
憧れのブラカニさまとのご対面、
なぜかカニ爪フライを注文したズレズレのわたくしたち(苦笑)

そん時のカニ爪は、すごく大きかったような。。
対して、この料理のカニはワタリガニのような大きさで。。

それがブラジルで言うカニ、
カランゲージョとスィリの違いなのでしょうか。

もっと海辺行って、いろいろなカニ料理
食べてみたかったなぁ。



↑今週から宴会週だけど、
オシテクダサイオネガイ。笑

by hi-sukesan | 2009-12-14 05:51 | ブラジルゴハン

ブルーベリー・スクエアパン


e0028810_6424851.jpg


あれが見えないこれが見えなくなったと、
日に日につぶやくことの多くなった中年のわたくしでございますが、
(たまに便宜上見えなくなることもありますの。通帳の数字とか。笑)

やっぱり気にしてるんでしょうねぇ、
スーパーに並んでいた生ブルーベリー、
わしづかみにしてカゴに放り込んでおりました。

そして作ったのは、ブルーベリーパン。
もっとも成型が簡単なスクエアパンです。

で、大好きなチーズ(デンマークの。)のオレンジ味をぬって食べたら
これが美味しくてねぇ。
フルーツ&フルーツで、ちょっとこれまた
冷えたワインが欲しくなって
たいへんに困った、職場でのランチタイムでした。
(いくらなんでも私でも飲めません。)



↑単刀直入に言います。
オシテクダサイオネガイ。笑

by hi-sukesan | 2009-12-10 06:57 | 日本のごはん

休日のalmoco  シンプルミラネーザ。


e0028810_6412740.jpg


週末のお昼ごはん。

米と豆、そしてシュシュのサラダにミラネーザ。

以前ミラネーザとは、ビフカツの上にミートソースをかけ、
チーズを乗せて焼いたものと紹介しましたが、
場所やおうちによっては、
シンプルなビフカツをミラネーザと呼ぶこともあるよう。

あと、チーズをかけて焼いたものをパルミジャーノと呼ぶこともあり、
うーん、これは単にチーズの名前じゃなくて?

たいへん混乱します。

この日のビフカツは、薄切り肉を何枚か重ねてカツにしたもので、
とても柔らかく食べやすかった。

柔らかいで思い出したけれど、
隣のおうちのメイドさんは、
肉となれば、ばんばか叩かないといけない!そして
火は完全に通さないといけない!という方針を持つひとで、
その結果、お肉がたいへんに固かった、との
隣の奥さまからの報告があり、
ひと口にブラジル人の肉料理と言っても、
取り組み方がいろいろあるもんだと思ったことでした。
(このマダレーナさんは豆も嫌いだったし、
 何でも一概には語れないものだねぇ)

そういえば昔、
 「あら、こんなぁところに牛肉がぁ~♪」という、
 冷蔵庫のすみに牛肉があるのを忘れてて、
 それを見つけたからハッシュドビーフ作りましょ、ちゅうCMがあったけど、
 「どこの世界に冷蔵庫に牛肉があるのを忘れる呑気な主婦がおるんじゃ」
 とテレビに向かって突っ込んだ悲しいわたくしでした。




↑話がスベっとるぞ。笑
by hi-sukesan | 2009-12-09 07:11 | ブラジルゴハン

レモンケーキ Bolo de Lemao



e0028810_5164033.jpg


先日の解散旅行で買った、国産もちろん無農薬レモンを使って
ブラジルレシピでシンプルなケーキを焼きました。

ブラジルレシピなんだけれど、
クラウディアさんのは、甘さが、

どっひゃ~~っ

ということもなくて、とても気に入っています。

昔の記事で(これ
ブラジルのレモンのことについて書いたことがありましたが、
今、読み返しても、

レモンはレモン
ライムもレモン

という説明がもひとつよくわかりません。
とゆーか、
腹の中でまだほんのちょっぴり疑っているわたくし。
(なんせミラクルワンダータウンぴらぽだしな。笑)

今回使ったのは、黄色い、
日本でレモンってったらこれじゃん!っていう種類のものでございます。

あ、写真のケーキの色が濃ゆいのは、
玉子の黄身がちょっとオレンジがかっていたせいで、
加工のしすぎではございませんのよ。笑



↑みなさま、お帰り際にはこちらをクリック~
by hi-sukesan | 2009-12-07 05:53 | ブラジルゴハン

作りました~~来年はこれで。


e0028810_13533033.jpg


たまのお休みにブラゴハも作らずに
何をやってるのかとゆーと、

カレンダー作り。

初めて作ってみたら、
ありゃこりゃ何だか楽しい。

うちの冷蔵庫に貼って、
来年一年、自己満足に浸ります。




↑チマチマやっとります。
by hi-sukesan | 2009-12-05 13:25 | ブラジルカワイイモノ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧