<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カレーな朝ごはん


e0028810_15254235.jpg


e0028810_15245815.jpg


上が挽き肉・茄子・しめじのカレー
下がパプリカ・コロッケのカレー


最近の朝ごはんを見返してみると、
どうやら私は、
一週間に一度は、カレーを作っているらしい。

その上、オットときたら、
近ごろ自分でタイ米を炊くことを覚えたので、

わたしが惰眠を貪っている休日の朝に、
ひとり激辛レトルトカレーモーニングを楽しんでいるらしい。

カレーに飽きることってないのかなぁ。

飽きたらまた、
献立地獄に陥っちゃうのかなぁ。




↑カレーの次はどんぶりで。
by hi-sukesan | 2009-08-29 15:44 | 日本のごはん

フェジョン・トロペイロ Feijao Toropeiro


e0028810_546660.jpg


今までで一番たくさん作っているブラジル料理、
プレッタさん直伝のミナス名物フェジョン・トロペイロ。

ここでも何回も写真を載せているのに
レシピを書いてないことに気付きました。

簡単です。

玉ねぎ、ベーコン、玉子を炒め、
柔らかく茹でた豆を加えてさらに炒めたら火を止めて、
ファロッファ(マンジョッカ芋の粉に味をつけたもの)と
コランチ(なければパプリカ)を混ぜ、
すりおろしたニンニクと塩で味付け。

作り方は簡単ですが、
このシンプルな、ニンニクと塩の味つけの加減に
ブラジル人と日本人の差が出ます。

e0028810_614761.jpg

プレッタさんが作ってます。

e0028810_623183.jpg

出来上がり。

あ、思い出した。
このぷれ吉のフライドチキン、
知らん間に彼女は、
味つけに醤油を使うことを覚えていたのだった。



暑いし、ごはんと一緒に食べるものだし、
塩、きっちり入れてます。




↑フードランキング、美味しそうなごはんがいっぱいだす。
by hi-sukesan | 2009-08-26 06:08 | ブラジルゴハン

ピコレのふくろ。


e0028810_10443050.jpg


カワイイモノのネタにちょいと悩んでいたわたくし、

昨日、近所のおされイタリアンで
パッションフルーツのムースを食べていたときに
はっ!と思い出した!

あったじゃん、
アイスの袋がっ。 (ムースとアイスは全然違う)

写真の袋は、
ブラジルではそこらかしこで見かける
パーティーグッズの店で見つけました。
(ちなみにスーパーにも、必ずパーティーグッズコーナーがございます)

いや、なんでこんなにパーティーグッズの店があるのか、
ブラジルに行った当初は本当に不思議だったけど、
1週間もしたら納得できた。

ブラジルのひとは本当にパーティ好き。

でも、この袋だけは未だに不思議なんですのよ。

アイス入って出てきたこと、一度もないから。

アイス手づくりしてるのも、見たことないから。


。。。


ほんとにこれ、
アイスのふくろ?



e0028810_10545411.jpg
ちなみに、このタイプのアイスは、
ピコレ picole と呼ばれていて、
わたしも大好きでした。







↑今日もおひとつよろしくクリック
by hi-sukesan | 2009-08-23 10:59 | ブラジルカワイイモノ

なんちゃってブラジル弁当 Marmitex


e0028810_8335964.jpg


今朝、お弁当を作ったら、
フェジョン(豆)に温野菜、それにウインナ、
これってなんだか、
ブラジルお弁当基本3点セット。

米は雑穀米だし(ブラジルでは炒めごはん)
ウインナはシャ〇エッセンだけれど、

豆料理が、ミナス名物のフェジョントロペイロで
ああ、なんだか今日はブラジルだよファゼンダ(農場)気分だよ。

冷房が効いた部屋で食べますが。


ちなみに、ポルトガル語で
お弁当箱のことをMarmitaというそうですが、

わたくしの生活していた範囲で知ってるひとたち
(すなわちオットの会社のひとたち)は、
アルミ製のお弁当用、または持ち帰り用容器の商品名Marmitexで
お弁当のことも、こう呼んでらっしゃいました。



↑いつも本当にありがとうございます。
by hi-sukesan | 2009-08-19 08:57 | ブラジルゴハン

玉子とズッキーニのサンドイッチ(Pao Frances ふたたび)


e0028810_1029613.jpg



ごげ~~~んっ!!


海原雄山のように思わず床に投げつけたくなるくらい、

ブラジルフランスパンとは違う出来じゃないかぁぁ~~。


ひーすけがっくし。


いつになったら上手くできるのか。


悔しいので、
美味しいサンドイッチを作ってみることにする。

e0028810_1034445.jpg


オットが熱望する玉子サンドに
いつもの要領で焼いたズッキーニを乗せて。


美味しいじゃないかぁぁ~。涙


またPao Frances焼いてみようっと。
(↑かなり意地になっております)



↑これもまた意地になっております。
by hi-sukesan | 2009-08-17 10:46 | ブラジルゴハン

くるみのクッキーをみなさまに。


e0028810_1451152.jpg


お盆休みを控えた、とある暑ぅ~い日、
いつもおやつを配ってくださる職場の愉快なお仲間たちのために
クッキーを焼いて持っていきました。

こういうのって、なんかドキドキするんだけど、
(これで腹でもこわされたらと。。笑)

とりあえず、食べてもらえて嬉しかったです。

しかし、

この袋を捨てるのはもったいないから、
またお菓子作って入れて持ってきてと、

空き袋を耳を揃えて返されたのは、
新手のイジメか。笑



↑お盆休みですが、おひとつよろしく。
by hi-sukesan | 2009-08-15 15:05 | 日本でいろいろ

セッキーリョ Sequilho


e0028810_69259.jpg


とゆーわけで、
↓のティラミスに使ったのはこのお菓子 Sequilho。
初めて焼いたお菓子です。

現地では大袋にざっぱりと入れられ、
気軽な風情で売られておりましたが、

わたくし実は、
きしきしとしたような(←大雑把な表現ですみません)見た目が何だか気に入らずに、
買わないまま、食べないままで終わっておりましたの。

でも今回作ってみて、
そんな思い込みを改めました。
セキちゃん、ごめん。

これはブラジル版の、言わば「玉子ボーロ」。

コーンスターチ(ブラジルではMaizenaという名前で売られているもの)を
使って作る、口どけ柔らかな軽いお菓子、

うーん、ぜひ現地のを食べてみたいな。




↑お暑い折ですが、おひとつよろしく。
by hi-sukesan | 2009-08-12 07:22 | ブラジルゴハン

ブラジルのお菓子を使って。。


e0028810_7514693.jpg


ブラジルのお菓子を使って、

ティラミスを作りました。

さてそのお菓子とは。。




↑ひっぱりますなぁ。
by hi-sukesan | 2009-08-10 07:42 | ブラジルゴハン

蓮根のカルボナーラ


e0028810_517272.jpg


これは先日の朝ごはんに作った、
蓮根のカルボナーラ。

カルボナーラ自体はいつもの、うちの作り方なんだけど
(生クリームは使わない。玉子にほんの少しの牛乳を入れる。入れすぎたらダメ。)
ここに蓮根のソテーを入れたら美味しかった。

で、この蓮根のソテー、
蓮根に塩を振ってオリーブオイルで焼くより、
オリーブオイルに塩を入れてなじませてから
蓮根を焼くほうが美味しいことを発見。

ちょっとの工夫でこの旨さ。
(by 俊郎)



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2009-08-07 05:29 | 日本のごはん

青菜のスープ Caldo Verde


e0028810_1939511.jpg


実は、ここんとこのわたくしの
ミナス料理の虎の巻は、
「Terra de Minas」という番組の
料理コーナーでございますの。

たいていは、お料理とお菓子が一品づつ紹介され、
懇切丁寧なわりには大雑把な計量レシピで、

やっぱブラジル!

と、毎回ひざを打っては感心しているわけなのですが、

先週のメニューが、この「Caldo Verde(青菜のスープ)」

早い話が、温かいヴィシソワーズに
青菜とウインナが入ったものでございます。

美味しいです。

この青菜が小松菜ではなくて、
ケールの葉(コーヴィ)なら
もっとブラジルらしくなりますが、
それは日本では難しい。

しかし、このコーナー、
使う火元が、ガス台ではなくて



この日も、勢いよく
パチパチと弾けておりました。

梅雨が明けたのか明けてないのか、
とにかく蒸し暑い日本では
見ているだけで、暑い。

でもブラジルは今、(一応)冬なのですよね。
軽い寒さの冬、いいなぁ。




↑熱いスープを取り上げてるサイトさんは
たぶんないと思う。苦笑

by hi-sukesan | 2009-08-04 17:45 | ブラジルゴハン


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧