<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近の暑さにダレてよれよれの朝ごはん

実は手術してから未だに平日のお酒を自粛しており、
ガソリンが足りてないのどす。

e0028810_642375.jpg


この日はまぁまぁ、ごはんを炊く元気もあった。

e0028810_605918.jpg


早くもバテ始め、お姑さま伝授の胡麻だれでうどん。

五目豆は、暑い休日にことこと煮た忍耐の味。
水煮が終わって汗だらだらになったので、
クーラーをつけて凌ごうと思ったら、オットに
「窓をあけておけば涼しいのに」
と言いたれられ、逆切れした。

e0028810_612361.jpg


これも確かオットのリクエストだった。
でも言った当の本人が食べきれず、
余ったひときれが、わたしの朝ごはんとなった。

e0028810_614780.jpg


オットが出張でいない朝、5時に定時起床。
あまりの開放感に思いきりだらだらしていたら、
ごはんを作るのも食べるのも忘れており、
出勤前にあわてて食べたひどい朝ごはん。

e0028810_62668.jpg


朝ごはんは相変わらずひどいけど、
写真が気に入ったので載せました。



↑休日にゆっくり眺めたいブログがたくさん。
休日はとにかくだらだらしたいひーすけさん。


コメントいつもありがとうございます♪
明日ゆっくりお返事書かせてくださいね。

by hi-sukesan | 2009-07-31 06:25 | 日本でいろいろ

パプリカのラザニア Lasanha


e0028810_5295452.jpg


↑ソースをケチったせいで、端っこがパリパリ。

ブラジルの中のイタリア料理、
ミラネーザに続いてラザニアでございます。

ミラネーザはレストランでよく食べたお料理だけれど
これは、おもてなしのごはんというイメージがあるなぁ。

ジウダさんは、チーズたっぷりのラザニアを、
缶のトマトソースと、ホワイトソースは生クリームを上手に利用して、
手早く作ってくださいました。(これ

たしかジウダさんのは、ハム入りだったような気がするけど、
Peru (七面鳥)のお肉入りも食べたことがあるような。。


ちなみにうちのオットの好きなラザニアはこれ。



e0028810_6293636.jpg



ブラジル時代の「ひーすけ不在」の味。

冷凍食品のイチオシだそうでございます。


4種のチーズとはまた、豪勢だねぇ。

(↑オットを置いて一時帰国時、
  日本で遊び呆けたわたくしが言うとります)





↑今ではもう昔の話だい。笑
by hi-sukesan | 2009-07-29 06:40 | ブラジルゴハン

Bolo de Chocolate &皆既日食


e0028810_5393137.jpg


チョコレートケーキが食べたくて、
ブラジルレシピを探っていたら、
そういえばブラジルでチョコレートケーキを
食べたことがないのに気付きました。

そういえば、うちの町には
チョコレートケーキというものが売ってなかった。

ついでに言えば、
ビターなチョコレートも売ってなかった。

それで何となく、
昨日は普通のチョコレートケーキを焼きました。(日本のレシピ)

今日、職場に持ってっちゃおうかしら。

職場といえば、今は、
6人の女性と一緒に働いているんだけど、

先日の皆既日食んとき、
窓の外が一瞬暗くなったそのとき、
みんながみんな、

「あら暗くなった。

また雨が降りだすのね。」

と思って、
みんながみんな、
皆既日食だと気付かなかったのには笑った。


ユルい雰囲気で、何だか楽しいです。




↑仕事はちゃんとしております。
by hi-sukesan | 2009-07-27 05:55 | 日本でいろいろ

カルル~ Caruru

e0028810_6243992.jpg


ミナス州の名物料理に「オクラと鶏肉の煮込み」と
いうのがありますが、(コレ
ブラジルのひとはオクラ好きなのか、
バイーアにもオクラの名物料理がございます。

カルル。Caruru

なんと軽やかな、鳥の鳴き声のような響き。
(おっとどうしたんだ、今日のわたくし)

このお料理の主役は、海老とオクラ。

ちょっと変わっているのは、
水で戻した干し海老と、
カシューナッツなどのナッツ類をミキサーでがーがーし、

それと干し海老の戻し汁で
海老とオクラを煮ることでしょうか。

ちょいとドロドロめになった煮汁で
海老ちゃんとオクラくんを煮ていると、
その形状を見て、

「この先いったい、どうなるのかしら。。」 と、 

まるで自分の老後のように
先行きに不安を感じましたが、

出来上がってみれば、
ナッツ和えのようになって、とても美味しい。

ちなみに現地では、これにとうがらしソースを加えて
辛くして食べるようです。




↑まだまだいろいろなお料理があるもんだね。
by hi-sukesan | 2009-07-24 07:00 | ブラジルゴハン

とうもろこしのケーキ Bolo de Fuba


e0028810_5483730.jpg


昨日、朝5時から作った「とうもろこしのケーキ」。
(寝しなにお菓子の本を見ちゃったんだよ)

ブラジルでは、とうもろこしの粉(Fuba)を使ったケーキは
かなりポピュラーで、スーパーにも、この型のものが
ずらりと並んでおったりいたします。

けれど、今回作ったこのケーキは、
ミナス料理の本に載っていたものなので、
ミナスチーズをたくさん使った珍しいレシピ。

現場で売ってるものは、ちょっとクセがあって、
苦手なひとがいるかもしれないけれど、
今日のはチーズがそのすべてを、かき消しております。
(とゆーか、濃厚対決になってる)


みなさま、やはり、ものすごい
ブラジル式大胆測量レシピになっておりますわよ。

とうもろこしの粉  2カップ
小麦粉       1カップ
砂糖         1カップ  (今回はこれよりちょいと控え目にしました)
チーズの削ったの1カップ  (今回は粉チーズを使いました) 
溶かしバター    1カップ (だいたい200g)

スキムミルク   3/4カップ
玉子        3個
ベーキングパウダー 大さじ1
塩 ひとつまみ


書いてるだけで、目が覚めたよ。笑




↑特濃ケーキ、
チャレンジしてくれるひとを求ム。

by hi-sukesan | 2009-07-22 06:28 | ブラジルゴハン

足元も爽やかに。Polvilho Antisseptico Granado


e0028810_6583727.jpg



ブラジルのManicure(マニキュア)と
Polvilho Antisseptico Granado。

爽やかな緑色の、
ちょっとオトメなデザインの
Polvilho Antisseptico Granado ←たぶん登録商標。

これはどうも、汗の匂い消しの粉らしく、
腋の下や、足に使うものみたい。

実は、まだこれを使ったことがなくて、
使い心地について言えないのが残念なんだけど、


ではなぜ使ったことがないのかというと、



フタが開かないから。



なんでだよ?



朝からざんざん雨の降る今日、

ぱさっと振りかけて出かけてゆきたいのになぁ。




↑今日も大雨警報出ております。
by hi-sukesan | 2009-07-21 07:25 | ブラジルカワイイモノ

おからで作るファロッファ Farofa


e0028810_6462963.jpg


ファロッファ、その摩訶不思議なブラジルのふりかけよ。笑

日本でも、シュハスコなどを食べに行ったことのある方は
卓上に置いてあるこの粉を、
はていったいどうしたら、、と
悩まれたことがあるのではないかしら。

この粉、肉などにふりかけて食べるだけではなく
フェイジョアーダなどの豆料理、煮込み料理などに
ブラジルのひとが、ばんばんふりかけて食べるものでございますが、

けどわたくし、正直言って、その効用がよくわからない。

一度じっくり、

「ブラジル人にとってファロッファとは」

ということについて聞いてみたいと思っておりましたら、
先日、わたくしのポルトガル語の先生、シニョーラ・エウニセが、

「あのねあのね、
わたしは、ファロッファ、おからで作るのよ~」

と、とても嬉しそうに話してくださった。

いくら日本人がふりかけが好きだと言っても、
海外生活中に、ふりかけ作ろうと思わないし、
のりたま、肉にかけないし、

うーん、やっぱりブラジル人にとってファロッファは
ものすごく大きな存在なのだと
思わずにはいられないのでございました。


◎ファロッファは、マンジョッカ芋の粉を
 ローストして味つけしたものでございます。




↑なんだかピックアップされております!驚いたっ!


↓コメントいつもありがとうございます。
明日ゆっくりお返事書かせてくださいね。

by hi-sukesan | 2009-07-17 07:15 | ブラジルゴハン

そういえば手術。


e0028810_5581498.jpg

↑週末のお昼ごはん、カレーピラフ。
生卵の黄身を落としたら、なんだか見た目が、
大阪の、ミナミの、織田作之助の、何とか軒の、
カレーに似てなくもない。


あまりの暑さと、早くも復帰した仕事の疲れとで、
よれておりますわたくし。
ヘソの中にある傷あともムレとります。ああ。

そういえば、先日の手術、
普通の手法では、おなかに4つの穴を開けるというものなんだけど、
わたしの近所の病院ではなんと、
その穴を、1つだけで済ませてしまうという。

その素晴らしい手術を行う、神の手M先生が、
手術に先立って行う説明で言うのには、

「今年の4月から、この方法でやってるんですよ。

ええ、もちろん、一度も失敗の例はありません。

今まで行った、

4人

の患者さんは、みんな元気になられましたよ♪」



。。。。。



わたくしが



5人目


ひとはこれも、
成功率100%の手術と呼ぶのでしょうか。

マジで、ちょっとビビりましたが、
先生、どうもありがとうございました。




↑ビキニも着られますよ、と先生は言った。
by hi-sukesan | 2009-07-14 06:32 | 日本でいろいろ

ブラジル・マグネット 一応最終回


e0028810_7155740.jpg


夏の海辺に、大好きなピンガを飛ばしてみました。
(マグネット、ビールの姉妹版でございます)

写真は、リオデジャネイロの九十九里、
Barra da Tijucaで写したもの。

この海岸べりには、コンドミニオがずらりと立ち並び、
そこに住んでいるのであろう、おばあちゃまがふたり、
写真のBARに手に手を取って現われ、
海を眺めながら、ビールを飲み始めたその光景は、
その時からわたしの一番実現させたい夢の光景となりました。


オット?


あ、そうか。笑


とゆーわけで、ブラジルマグネットシリーズは、
一応これにて終了でございます。
次回ブラジルに行ったときには
新ネタ仕入れて参りますのでどうぞお楽しみに♪




↑また2ヶ月間の仕事が始まりました。
この仕事はすべてブラジル旅行のため。
がんばるで。

by hi-sukesan | 2009-07-12 07:36 | ブラジルカワイイモノ

オレンジムースのカシスリキュールがけ


e0028810_16513911.jpg


一体どうしちゃったんでしょうか、甘いもの2連発。


ブラジルには、
「パパイヤアイスのカシスリキュールがけ」という、
有名なデザートがあるのですが(

それの、ちょっとズレズレバージョンで
「オレンジムースのカシスリキュールがけ」
っちゅーのを考案、作ってみました。

むちゃくちゃ手抜きですが、
夏のデザートにはいい感じでございます。

ホイップした生クリーム(甘さはお好みで砂糖を入れて)に
オレンジジュースを足してゆき、ムースとする。
そこにカシスリキュールをかけるだけ。

禁酒が、微妙に崩れてきておりますが
それはもぅいいでしょう。(←今、水戸黄門再放送見てまして。笑)




↑おされなブログがたくさんです。(ここ以外)
by hi-sukesan | 2009-07-09 17:03 | ブラジルゴハン


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧