<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カマロン ナ モランガ  Camarao na Moranga oishii


e0028810_14133573.jpg


カマロォン ナ モランガ。

直訳すると、

カボチャの中の海老

うーん、見たまんま。

ayaちゃんから、美味しいと聞かされていたこのお料理、
わたしは一度も見たことも食べたこともないので、
ネットのレシピを参考にして作りましたが、

こりは美味しい!!

丸まんまのかぼちゃは、中の種を取り除いて、
お皿にかぽっと伏せてラップして、
電子レンジで程よく柔らかくなるまでチン。

別鍋にて、オリーブオイルでみじん切りの玉ねぎとニンニクを炒めたら、
そこに小麦粉をひと振り、さらに炒めて
トマトソース(ひと缶)と牛乳(150cc)を加え、海老を入れ、

そしてこれがポイント!

ブラジルでは「requeijão」(ヘケイジョン)と呼ばれる、
塗るチーズ(100g)(日本で売ってる塗るチーズでOK)
を加えて混ぜたら、
塩こしょうで味を調える。

さっと塩茹でした海老を引っ掛けて
ビジュアル的にも完成のようでございます。(なんせ現地で見たことない)

ぜひお試しください。



↑まだまだ美味しいものがたくさんあります
by hi-sukesan | 2009-06-30 14:38 | ブラジルゴハン

ブラジル・スプーン Colher


e0028810_15522428.jpg


やたっ!

コンフェデ杯、ブラジル連覇!!

(いやぁ、今日の決勝アメリカ戦、前半はほんとにヤキモキした~)

とても嬉しいので、今日は、

ブラジル国旗ものを載せちゃる!

と思って探してみたら、
タンクトップ以外にはこれしかなかった。

タンクトップからはみ出る腹(ナマキズあり升)見せても何だし、
お土産スプーンってのもベタだけど、

よぉく見ると、ブラジルの地図が刻まれていたり、
(よぉく見ると、わたしも写っていたり)
これってブラジルにしては珍しく芸の細かいスプーンで、
けっこうカワイイ。

でも、国旗ものって、本当、日本には売ってないの
不思議だねぇ。



↑南アフリカは無理でも、
その次のブラジルには絶対行く。(野望)

by hi-sukesan | 2009-06-29 15:40 | ブラジルカワイイモノ

ソーセージのトマトソース煮で朝ごはん cafe da manha2


e0028810_1559133.jpg


さて前に、ハムとチーズのホットサンド、通称ミストケンチ(Misto Quente)
を朝ごはんとして紹介しましたが、

今日は、ソーセージ(またはウインナでも)のトマトソース煮を作って
それをパンに挟んで朝ごはん。

ミナスのホテルでは、これとスクランブルエッグが仲良く並んで
朝食バイキングに出ていたのを思い出します。

わたしはパンに挟むより、
スクランブルエッグにざばざばかけて食べるのが好きだったなぁ。

e0028810_16164913.jpg


何気ないけど、とても穏やかな味。朝ごはんにぴったりな味。

そういえば、マリアシルビア奥様のご実家近くのパン屋さんには
立ち食いスペースがあって、
朝たくさんのひとが、その店売れ筋NO1のこのトマトソースサンドを
頬張っていたっけ。

ブラジルの朝の、とても懐かしくて優しい光景。




↑ありゃ?今日はオチがないじゃん。苦笑
by hi-sukesan | 2009-06-27 16:26 | ブラジルゴハン

スイカジュース Suco de Melancia


e0028810_1014268.jpg


どもども。
昨日無事退院いたしまして、
本日は復活第一弾。


スイカジュース。



・・・なんか、丸ごと病み上がりって感じ?笑


ブラジルのスイカは甘く瑞々しく、
そして、一年中八百屋でごろごろと並べ売られており、

このジュースも、
ホテルの朝食バイキングや町の軽食スタンドで、
けっこうお目にかかる、ポピュラーな飲みものでございます。

でも、これについては正直言って、
好き嫌いがはっきりと分かれるようです。

わたくしは、あのプライア(ビーチ)なんぞでよく飲まれている、
ココナッツジュースを、

「薄めすぎた頼りないカルピスみたい」

などと言い放って、顰蹙を買ったことがありますが、

まさか
「大好き~おいすい~たまらん~」と、
心の中で大絶賛していたスイカジュースちゃんが、

「あんなまずいもの飲んだことない」

ときっぱり言われてしまうなんて。


ほんと、ひとの好みは、さまざまでございますわねぇ。(しみじみ)


とゆーわけで、
わたくしの大好物スイカジュースの作り方。

本日はスイカをセラミックおろしで摩り下ろし、
ザルで漉してジュースとしました。

おいすい~~♪♪



↑退院クリック (ひつこい)
身体の石は取りましたが、こちらはなかなか動ききまへん。笑

by hi-sukesan | 2009-06-26 11:05 | ブラジルゴハン

蕪の炊き込みごはん&ああ、食べたい。


e0028810_924130.jpg

↑入院直前、禁酒し始め、
ガソリンのなくなったわたくしが、
テンション下がりっぱなしで作った
蕪の炊き込みごはん。 気持ちが精進料理。


昨日、お腹はまだ少し痛むけれど、
おうち(病院から徒歩3分)に一時外出をしてきました。

例の「ありがとう」が佳境を迎えてるのよ。

したらば、むわ~とした暑さに包まれたわが家は
男ひとりもん所帯の雰囲気を醸し出し、、、

わたくし、テレビが終わるや、
さっさと病室に戻ってしまいましたの。

ああ。
食事は上げ膳下げ膳、
ベッドは心地よくフィットし、
エアコンも無料、 (ほんとは無料じゃないけど)
家事は一切やらずに、本読み放題。

山盛りの家事が待っている我が家から
目を180℃くらい逸らしたくなっておりますわたくし。

でも、食べたいものがどんどん
頭に浮かぶようになってきたなぁ。
これも元気になってきた証拠なのかなぁ。

e0028810_15173718.jpg

↑rimrimさんから教えてもらった
「鶏肉とじゃがいものスィートチリソース炒め」
ケチャップと豆板醤も少々加えました。
おいすい~わ~。


とゆーわけで、今ごそごそと
ベッドの上でパソコンを打っていたら、
先生が回診に来られて、
明日退院していいですよ、だって。

あああ。
いよいよ家事盛りだくさんのわが家へ明日。。。




↑快気クリック(笑)
ひとつよろしくお願いいたします。


**お見舞いコメントとメール、本当にありがとうございます。
  お返事、もう少し待ってくださいね。**
by hi-sukesan | 2009-06-24 09:24 | 日本のごはん

お知らせ

わたくし、ちょっとした「しりつ」を受け入院中でござります。順調に回復しております。てなわけで、更新・お返事がちょいと遅れておりますが、すみません。
by hi-sukesan | 2009-06-21 16:04 | お知らせ

ブラジル・マグネット。その2 やっぱり私は。。


e0028810_16422095.jpg


前回は、オトメおばちゃんの、
ちょいと、こっ恥ずかしいマグネットをお見せしてしまいましたが、

本日は万人が納得、みんなが頷くマグネット、でございます。


ビール。


わたしの愛する「ブラマ」に「スコゥ」、「アンタルチカ」に「ノバスキン」など
揃っております。全員集合。

でも実は、一番プレミアムなブラジルのエビスビール
「ボへミア」がないんですのよ。
それだけが悔やまれる。

これらはリオのマグネット屋で買ったのではなくて、
あの、ぴらぽの町はセントロの、
バス乗り場前で、気ままに露店ひろげているおやっちゃんから買いました。

それがもう、このおやっちゃんのやる気のなさといったら天下一品でねぇ。

てか、
そもそも、このビール・マグネの作り自体が、やる気のなさ大全開。

ビンの形が違ったり。
フタの色が違ったり。
裏の磁石がぼろりと落ちたり。

しかし、このビール・マグネット、
ブラジルで出かけたどこの土地でも
売っているのを見かけたことがありません。

なぜミナスの大いなる田舎町ぴらぽでだけ??

謎でございます。




↑今わたくしは別宅におります。
禁酒して3日目。奇跡です。

by hi-sukesan | 2009-06-18 17:12 | ブラジルカワイイモノ

ブラジル・マグネット。その1



e0028810_628431.jpg


これぞ、わたしの中の、
ブラジルカワイイモノ真打ち!

なんでこんなにこれが好きなんだろうと思ったら、
この前行った「リカちゃん展」で謎がとけた。

そういえば昔からわたしは、人形本体よりも、
リカちゃんハウスとか、細々とした小物のほうが好きだったっけ。


リオ・デ・ジャネイロの、ごちゃごちゃとお店が立ち並ぶ一角の、
マグネット専門店で、これを見つけたときのわたしの興奮ったら!!


49ちゃいのおばちゃんが、
3才の女の子になっていた、と想像してくれたまえ。 (半世紀前だ。)


確かこれは、10個で200円くらいだったかな。

ああ、今度行ったら、
またあのお店で、夢を見たいぜ。 (安い夢だよ。)




↑白状しよう。
わたしの持っていたのは
タミーちゃん。

by hi-sukesan | 2009-06-17 06:50 | ブラジルカワイイモノ

パモーニャ リベンジ 


e0028810_11362317.jpg



ああ、この粘りが他で生きれば、、
と思うくらいのパモーニャ作り。

やっぱりアルミホイルじゃ雰囲気でないので
とうもろこし買ってきて作りました。

おかあちゃん、やったよ。 実家の母はこんなお菓子のことはつゆとも知らない。


それにしても、本のとおりに作るお菓子作りは良いとして、
お菓子のレシピを自分で起こすって
むちゃくちゃ大変。

失敗したお菓子はみんな一体どこに葬るのかしら。

それともみんな、天性のひらめきで、
一回こっきりで作れてしまうのかしら。

作っているうちにそんな謎がぐるぐる頭を回り始め、
とうもろこし見ては、目眩がする今日のわたくしでございました。




↑ブラジルにいたら
きっとタイガー(←飼い犬の名)にやる。

by hi-sukesan | 2009-06-16 10:55 | ブラジルゴハン

フェスタ・ジュニーナのお菓子 Pamonha


e0028810_8361594.jpg


さて、ブラジルのお祭りと言えば、
やはりすぐに思い浮かぶのはカーニバルでございましょう。

お色気むんむんのおねいさんたちが
てんこ盛りでサンバを踊ってらっしゃるアレでございますね。

しかし、それに次ぐお祭りと言えば、、
これは知らない方がほとんどなのではないかしら。

ブラジルでは六月の風物詩となる、
それがフェスタ・ジュニーナでございます。

ごそごそ。 ←探してる
あれま、写真がない。

お祭りの説明を。
ごそごそ。

あ、これがわかりやすい。
コチラを見てね。 ←相変わらずの省エネひーさん。

カーニバルの主役がお色気おねいさんだったのに対し、
こちらの主役は子供たち。

髪を三つ編みにして、偽ソバカスを顔に描き、
派手なつぎはぎ田舎風な衣装を着て、ねり歩く女の子の姿が
今もわたしのまぶたに焼き付いております。

それにしても写真はどこへ。

そしてこのお祭りでよく食べられるのが
Pamonha(パモーニャ)というとうもろこしのお菓子。

実はPamonhaには甘いものと塩味のものがあって、
わたしはこの甘いPamonhaが好きなんだけど、
これが、とても素朴で美味しいの。

例えるなら、
舟和の芋ようかんのとうもろこし版みたいな感じで。

わたしは、日系人Mさんのお宅で、
これをいただくのが楽しみでございましたのよ。


とゆーことは、自分で作ったことは一度もないわけで、
今回入念にレシピを調査しました結果、
材料はわかるとして、
最後の最後に、これを、

蒸すのか煮るのか焼くのかがわからない。

てか、何でもあり、みたい。
(ブラジルの多様性とゆーわけね。)

で、出来上がったものが↑写真のものでございます。

けしてこれ、

アニーさんの玉子焼き ではございません。


もう少しかたく作るべきだったなぁ。

そして、今回はアルミホイルで包んでおりますが、
ほんまもんは、とうもろこしの皮で包んでありますのよ。
コーン缶を使って作ったのでこうなってしまいましたの。。

ああ、↓



↑いつも何かしらツメが甘いわたくし。
by hi-sukesan | 2009-06-15 09:27 | ブラジルゴハン


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧