<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

転勤前の東京追い込みツアーその1

e0028810_7473651.jpg


↓前の日記では、大雑把に転勤とだけ書きましたが、
行き先は、広島

実はここ、ブラジルに行く前に8年も居住していたところで
云わば古巣に舞い戻るということになりますのよ。

「またこの後、広島からブラジルに行けるといいのにねぇ」

このツマのつぶやきに、オットは無言でございましたが、
きっと、

「いつまでワシを働かすつもりや」

と心の中でつぶやいていたに違いありません。
鉄板です。

(オット、今年51ちゃい)

で、

あともう1ヶ月くらいになったこちらでの生活、
先週の土曜日に、東京追い込みツアーを敢行してまいりました。
行き先は、

世田谷桜新町の「長谷川町子美術館」 
(オットは番組最後のサザエさんとのじゃんけんに心血を注ぐほどのサザエさん好き)
    ↓
神楽坂の、一部のひとに有名な雑貨屋「ロンダジル」
    ↓
台東区中央区月島
    ↓
歩いて築地から銀座。

なんだか季節はずれの台風のような、
わたくしの人生のよな迷走ぶりでございますが、

しかし、生きてると、あれほどわたしが

大阪人として許せない!!

などとほざいていた
もんじゃ焼きを食べてみようという気になったりもしますのねぇ。(@月島)

そしてその、ソフトすぎるもんじゃを、
小さなヘラでこぼさないように、ちみちみとすくって食べておりましたら、
もんじゃ屋のにいちゃんが、

「そういえばさっき、
もんじゃ焼きを
大阪のお好み焼きのように必死で焼こうとしてた
大阪のお客さんがいましたよ」

そりゃいつまでたっても、
固まりまへんわ。笑
by hi-sukesan | 2008-08-28 08:57 | 日本でいろいろ

帰省が終わったと思ったら、あれまびっくり!

e0028810_644434.jpg


お盆の帰省、
今回は後半に、東京からふみふみせんせーも遊びにきて
一緒に京・大阪の旅をしておりました。

↑は京都「イノダ本店」での朝ごはん。
朝も早くから観光客が並ぶ中、
常連の旦那衆はさっさと自分の定席へ。
大きなテーブルを囲んで常連さん同士、
商売の話でもしてはるんでっしゃろか。

e0028810_645367.jpg

今回のメインイベントは、
鴨川・納涼床での大文字見物。
大文字も久しぶりに見られて嬉しかったけど、
やっぱり京都の夏は鱧(ハモ)でっしゃろそうどすえ。

e0028810_6452469.jpg

大阪はディープなところへ行ってみたいとゆーふみふみせんせの希望で
道頓堀やら新世界やらへも行きました。
将棋打ってるおっさんたちが粋でんがなまんがな(←京都では絶対ゆわない)


でね。


お盆が終わったら
内辞がぽん。


来月、転勤することになりました。


くいだおれ太郎の看板
他人事じゃないじゃん。(泣)
by hi-sukesan | 2008-08-20 07:03 | 日本でいろいろ

鰯のさつま揚げ &昨今の疑問

e0028810_9411026.jpg

---------------------------------------------------------------

<鰯のさつま揚げ>
鰯のすり身450g、片栗粉大さじ3、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、
お味噌大さじ2、 しょうがのすりおろし少々、塩少々

---------------------------------------------------------------

↑昔々、鹿児島料理屋さんで食べた鰯のさつま揚げが美味しくて、
なーんとなくこんな風だったか、と思い出しながら作ってみましたが、
なんでこんな昔のこと思い出してんだろあたし。
頭の中に走馬灯が回ってんのはお盆のせいなのかしら。。


そしていよいよ、オリンピックが始まり、
柔道観戦に心燃やしております今日このごろ、
   (金メダル、嬉しかった!)

ふと今、

柔道とレスリングの違いがよくわかっていない自分に気が付きました。


柔道着を着てたら柔道?


ちょっと大阪に帰って、
アタマ冷やしてきます。
by hi-sukesan | 2008-08-11 09:59 | 日本のごはん

今日の朝ごはん&憧れのひとに会っちゃった~

e0028810_1044959.jpg

牛蒡の玉子とじ丼で朝ごはん。
食べるときより作るときのほうが暑いっていうの、
ちょっとオットがわかってくれたら嬉しいな。
クーラーなんかつけてくれたらもっと嬉しくて
もう一品作っちゃったりするのにな。(業務連絡)

でね、でね、でね!

先週のことなんだけど、
わたくし、ふみふみさんと新宿で
どこの店で飲もうかってウロウロしてましたのよ。
で、ふと目にとまったある居酒屋、
ここ確か、わたしの大好きな作家さんのエッセイによく出てきたところじゃないかしらん、
ふみふみさんどう思う?と聞けば、
ふみふみさんもその作家さんが大好きということで
迷わずそこで飲むことになりましたの。

でね、でね、でね!
「まさか来ないよねぇ、今日ここへ、そのひと」
なんて言ってたら
きっちりその当の本人が現われた!

もうびっくらこいて腰浮かすやらビールぐい飲みするやらツマミのどに詰めるやら。笑

で、サインもらってお話までしましたの。
e0028810_105010.jpg


誰だかわかる?


ああ、本当に感激した。
会うことなんかないと思ってた憧れのひとが
目の前にいるんだもん。

で、ブラジルにもよく行ってらっしゃるこの方なので、
「わたしミナスにいたんですよ~」って言ってみたら、

「それどこにあるの?知らないなぁ聞いたことないなぁ」

って。ああ、それはちょっと悲しい。T-T 

(ちなみにアマゾン奥地の何とかという小さい町がお好きだそう。
 ぴらぽと対決させてみたい気もする。)
by hi-sukesan | 2008-08-04 10:27 | 日本でいろいろ

つるむらさきの韓国海苔和え&本日1曲歌います。

e0028810_7191050.jpg

↑「つるむらさきの韓国海苔和え」

最近、有機野菜の宅配を利用しておりますのよ。
いろいろな野菜が届くのが楽しいし、
安心して食べられるのが嬉しい。

けどその力強い野菜の味を味わっていると、
女子ならば、
「青虫になったみたい~」
と、上半身くねくねさせて言うところ、
わたくし、堂々の中年として、
「カバになったみたい~」
と、腹のあたりをゆさゆささせてみたい気持ちになりますの。

なんか、アフリカサバンナの雑草の味がね。。(以下略)


さて本日は、以前2月にも参加した、
MPB(Musica Popular Brasileira)-ブラジル音楽のコミュニティの
セッションの日。

わたくし、今回も1曲をメインで(他1曲をコーラスで)
歌わせていただくことになり、朝からもうドキドキ。

ちなみに前回は
コレを歌いましたが、今回はコレ

おばさん(Gal Costaさん)、余裕で歌ってるけど
わたしは見事に座礁しちまいそう。涙

(コメントのお返事、またもや遅れておりますが
そんなこんななので、どうぞ許して。もうちょっと待っててくださいね。)

by hi-sukesan | 2008-08-02 07:56 | 日本のごはん


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧