<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンマのバルサミコソース

e0028810_1017151.jpg


ブラジルに嫁に行ったお友達のmimadaちゃんから
お別れのときにいただいた、なんだかものすごく高級そうなバルサミコを使って
ソースを作り、サンマにかけて食べたら、あらまイケるわ!

ソースは簡単、
バルサミコを少々煮詰めて、お醤油をちょびっとひとたらし。

塩して焼いただけのサンマも
こうなりゃ風情が違うわね。

お箸を使って食べなきゃもっと違うわね。
(そりは無理)

付け合せには、断然トマトが合うような気がいたします。
by hi-sukesan | 2008-05-30 10:32 | 日本のごはん

「Tower of Power」を見にゆきましたが。

e0028810_1144471.jpg


大学時代にバンドを一緒にやっていた友人が、大阪から遊びにきてましたの。
(写真はそのときの朝ごはん)
ちなみにオットは、わたくしよりも古くから彼とは友人で、
やはり長らく一緒にバンドをしておりましたのよ。

そんな彼の今回の上京の目的は、
東京は青山にある、「ブルーノート東京」での、
Tower of Power
のライブを見ること。

わたしは、オットに教えられるまで
ほとんどこのひとたちのことを知らなかったので、ファン指数はほぼゼロ。
けれど、ふたりの中年おやじの興奮ぶりはすさまじく、
その日は朝からそわそわしておりました。

ライブはものすごい迫力で、
ホーンセクションの素晴らしさに、
ファン指数 2 くらいのわたくしも、さすがに圧倒され
聞きほれてしまいました。

おまけに、このタワーオブパワーのみなさんたら、
なんと、ライブ終了後、
TシャツやDVDを買ったひとに勢ぞろいでサイン&握手、
わたくしもちゃっかりその列に並んでおりました。
(昨日まで、タワーオブパワーなにそれ?てな感じだったのに)

e0028810_1151710.jpg


その日はもちろん、ライブが始まる前よりお酒を飲み(ビールに紹興酒)、
ライブ会場でも優雅にワインなどを飲んでおりましたので、
わたくし、やはり酔っていたのでしょうねぇ、

なんかここにもサインしてと、
その日観光で行った、

e0028810_1152912.jpg


メイドカフェのレトルトカレー 

にもサインさせてしまったみたい。

ドラムのガリバルディさま、ボーカルのラリーブラッグスさま、
本当にすみません。

それに熱烈なファンのみなさまにも申し訳ない。

けれど、ボーカルのブラッグスさまは

「ボクも昨日行ったよ」

とのお言葉をくださり、
それはま、冗談でしょうけど、
なんだか、すごくいいひとだなぁと
わたくしのファン指数もうなぎ昇りなのでございました。
by hi-sukesan | 2008-05-27 11:35 | 日本でいろいろ

バナナケーキ胡桃入り

e0028810_11374731.jpg


新しいカメラを買うも、わたくしただ今、

以前より大好きなスタートレックー
 新スタートレック(全178話)
 ヴォイジャー(全172話)
 ディープスペースナイン(全176話)

526話 韓流ドラマなどかわいいものです。
のビデオ&DVDを見るのにうつつを抜かしていて
家事を全うする以外、ほとんど機能しておりませんの。

なんでこんなことになってしまったのか。

それでもたまに息抜きに、
お菓子なんぞを焼いてみれば、

敷いたクロスの柄の
ペンギンがエイリアンに見えてくる始末。

てか、お菓子にまったく合ってないじゃん。涙

でも、もうすぐ終わります。
あと7話。

転送でどこかに行ってしまいたい気分でございますわ。
(終わったらわたくし、何を楽しみに生きてゆけばいいのかしら)
by hi-sukesan | 2008-05-19 11:57 | 日本のごはん

ゴーヤと厚揚げのヤンニョム炒め

e0028810_14273954.jpg


今もわが家で流行中の、
韓国の万能調味料ヤンニョムジャンで
厚揚げとゴーヤを炒めました。

それにプラスして、少々の酒と醤油、そして好みで砂糖を少し。

ああ、ガツンとくる味が必要なのよ、今のわたしには。 ←謎
by hi-sukesan | 2008-05-12 14:35 | 日本のごはん

GWに何をしていたかと言うと、、

e0028810_10101883.jpg


地味おかずの第二弾、
「かじきまぐろの黒酢ソース」

GW中、こういうものばっかり食べておれば、

たとえビールを飲もうと、
ビールのあとにワインを飲もうと

ワインのあとは芋焼酎もいっとこか、ということになろうと、

わたくしはそれなりの体型でいられたものを。涙

今日はのっけから辛気くさいです。はい。

そのうえ、実は30代初めの頃に
肩が猛烈に痛くなってお医者に行ったところ、

「あんた、これは50肩や」

という衝撃の宣告をされたわたくし

今、堂々の50前になって、またもや肩をゆわしてしまい、

でももうこれ以上、病名を四捨五入して言われるのもいやなので
(このぶんで行くとわたしは70肩)

温泉に行って参りましたの。
日帰り湯治ね。
e0028810_1023183.jpg


ああ、生き返るわ~
ごはんは美味しいし、
体型的には、往年の高峰三枝子だけど
(ここの温泉の奥にあるお風呂で、あのフルムーンのCMが撮られたそうな)
ま、とりあえず、
なんかお肌もつるつるになったみたいだし、
気のせいか肩の痛みも和らいで、
ああ、気分もリフレッシュ~まだまだイケるで、若ぶりで~

そんな上機嫌のわたくしに、
湯上りに会ったオットがひとこと、


「ひーちゃん、肩の膏薬、取り忘れてんで」



サロンパスはがし忘れて風呂に入ったわたしは確かにいけない。

でも、君の次から次へと繰り出される言葉、
これだけはやめてもらおう。


サロンパス→膏薬(こうやく)

バスタオル→湯上りタオル

美容院→髪結いさん


ああ、辛気くさいジジむさい。
by hi-sukesan | 2008-05-07 10:51 | 日本でいろいろ

GW

e0028810_15104761.jpg

                        ↑「根野菜の揚げびたし」

地味なおかずを食べつつ
GWを過ごしております。

GW明けに、更新しますので
みなさま、どうぞよろしコップンカ~。


e0028810_15313176.jpg

                      ↑「手抜きの朝ごはん」
by hi-sukesan | 2008-05-02 15:20 | お知らせ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧