<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

全粒粉のパン、レーズンと胡桃入り

e0028810_100394.jpg


ひっさしぶりにパンを焼きました。

最近、特に腹立たしい出来事もないので、
叩きつけることなく、
やさしくやさしく生地を捏ねていたら、
ちょっと奥さま、
なんか上手にできたみたいよ。

やっぱりパン作りも
太陽政策でないとダメなのかしら。


↓今日の朝ごはん
e0028810_10481173.jpg

by hi-sukesan | 2008-04-24 10:18 | 日本のごはん

ためし撮り・その2ーある一日のごはんー

   
      お題ー「お給料日前」

e0028810_15503692.jpg


e0028810_15505196.jpg


e0028810_155157.jpg


朝ごはんのバナナスムージーは上出来だったけど、
ミキサーを洗うコツが未だによくわからない。(主婦生活長いのに。涙)
by hi-sukesan | 2008-04-22 15:52 | 日本でいろいろ

ためし撮り・その1

   
    お題ー「昨日の残りもの」

e0028810_1612710.jpg

by hi-sukesan | 2008-04-19 06:00 | 日本でいろいろ

買っちゃった。

e0028810_11361956.jpg


↑買いましたの。

インスタントパスタ買ったわけではないのどすえ  ←最近、なぜか京都弁に夢中

カ・メ・ラ

デジタル一眼レフ「CANON EOS Kiss X2」
ああ、なんて大それたものを。。。

今まで使っていた、ニッキューッパのデジカメを
古女房のように捨て置き、
今やわたしはキスデジちゃんに夢中。

とゆーより、
解説書、
宇宙語がいっぱい並んでいて
なんのことやらさっぱりわかりませんの。

あ、「人生変わる」と前回書いたのは大げさではございましたが、
何よりオットが、
わたくしが生まれ変わることに期待しておりますのよ、

ごはん関係での、わたくしの

更生に。

とりあえず、今朝のごはんのカルボナーラ写してみましたが、
なんか違うかしら?
ああ、もうどうしていいのかしら。  ←オットの願いむなしく料理のこと頭になし。
by hi-sukesan | 2008-04-18 11:51 | 日本でいろいろ

近況

e0028810_15121779.jpg


ご無沙汰しておりました。

ここんとこ、

書類の角が目を直撃したり、
頭ぶつけて気ぃ失ってみたり、

とんだ不幸の小出し状態でございました。

今はなんとか身体のほうは立ち直りましたが、
実は今度は財布の中身が大ピンチ。

というのも、わたくし、
たいへんなお買い物をしてしまったからでございます。
(写真のフライパンではあらしまへんえ)

「これさえあればわたしの人生変わるかも」と、
ついついネットショッピングでぽん。

次回の日記で、たぶんその無謀な買いものの全貌が明らかになりますです。

なんて言っちゃって、
ぜんぜん気付かれなかったらどうしよう。。

by hi-sukesan | 2008-04-15 15:31 | お知らせ

Feijao Cariocaを煮るーチキンと豆のトマトソース煮込み

e0028810_10242434.jpg


豆、でございます。

わが家ではブラジル料理といえば、シュハスコより豆料理。
ブラジルにはたくさんの種類の豆がありますが、
わたくしの住んでいたミナス(ぴらぽ)では、使われる豆は主に2種類、
このフェジョン・カリオカと呼ばれる茶豆と、
フェイジョアーダに使われる黒豆でございます。

さてそれで思い出すのは、
ブラジルのお台所には、
フライパンはなくとも、圧力鍋のないうちはなし!
という事実。

当然でござります。
炒めものは普通の鍋で出来ても、
豆は普通の鍋では早く煮えません。

けれど、わたくしは、
昔読んだ圧力鍋体験談、

「なぜかフタがはずれたと思ったら、中の野菜が吹っ飛び出して天井に貼りついた」

という1節が頭の中にこびりつき、
どうしても圧力鍋購入に踏みきることができませんのよ。

なので長時間、鍋に貼りついて、
時おり中身を睨みつけておるわけでございますが、
(常に湯がひたひたに豆にかぶっているように気をつける)

その水煮したフェジョンを使って、
チキンとトマトソースの煮込みを作りました。

------------------------------------------

鶏もも肉に塩、コエントロ(コリアンダー)、オレガノ、おろしニンニクをすりこんでおき、
玉ねぎのみじん切り、ピーマンなどの野菜とともに鍋で炒める。
そこに水煮したフェジョンを入れ、トマトソース缶とチキンスープ(少なめ)も加え、
ことこと煮込む。(厚手の鍋で1時間くらい)

------------------------------------------

で、翌日にはそこにカレー粉をぶちこみ、
チキンと豆のカレーとしました。
e0028810_1051390.jpg

by hi-sukesan | 2008-04-08 11:55 | ブラジルゴハン

朝ごはんダイジェスト

e0028810_9435196.jpg


ひさしぶりの朝ごはんダイジェスト、
なんだか華やかに食べてるような気も一瞬しますが、
こんなごはんもございました。
e0028810_94462.jpg


朝からまぁねぇ。。


ほかのブロガーさんのところをのぞいてみると、
桜の花の様子が本当に美しい写真となって載せられており、
ネット上でも十分にお花見が楽しめることよなぁと感心したりするのですが、

これは奥さま、なんとゆーことはない、

わたくしが花見に行って花を見ていない証拠。

今年も酔っ払って始まり酔っ払って終わったお花見3連ちゃんでございました。

人生やり直すことはできないのでしょうか。(ためいき)

酔っ払っていたために、もちろん桜の写真などは1枚もなく、
あるのは
e0028810_9574291.jpg

こんなふざけた写真ばかり。

この写真のひと、誰?
この中国製は、誰っ?        
by hi-sukesan | 2008-04-02 10:02 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧