<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なめたけとツナの炊き込みごはん弁当

e0028810_9381390.jpg


レシピと銘うつほどの料理でもないのですが、

ごはん炊くときに、
瓶詰めのなめたけとツナを放り込んでみたら
美味しかったので、載せてみました。

今は菜の花、美味しいですねぇ。
これはからし和えでございますが、
春を感じるお味でございますねぇ。

そういえば昔、お花を習っていたときに
菜の花が材料になって、
わたくし思わず、少し取り置き、
あとで茹でて食べてみたら、

ありゃぁ、ひどかった。

同じものなのに、なんでよ?
by hi-sukesan | 2008-02-29 09:45 | 日本のごはん

なぜか鎌倉へ。

e0028810_853377.jpg


なぜか鎌倉へ。という表題とは関係なく、
今日の朝ごはんは、昨日大阪に出張に行っていたオットのお土産、
551でございました。

もちろんおわかりですわね、551
郵便番号と違いますのんよ、大阪では豚まんを略してこー言いますのんよ。

で、先週まるごとを風邪で伏せっていて棒にふったわたくし、
昨日、何かに突き動かされるようにして電車に乗っておりました。

いや、実は前々から行きたかった陶器屋さんが鎌倉にありまして、
前回そのお店に行ったとき、
オットの厳しい監視の目があったので、思う存分お買い物をすることがができず、

なんか昨日こそは、そこで暴発したるで!と、
なんかやたらに551食べたので本日は関西なまりでございますが、

とにかく出かけて行ったわけでございます。


そしたらあれまっ!


わたくし、うっかり乗る電車間違えまして、

降り立ったのは藤沢の駅、

ではではと、その地に住むお友達(←特筆すべきは、このひとの放つフェロモンの凄さ!くらくらするで。)
を呼び出してランチをし、
いつのまにかワインを飲み干しておりました。 

その後、彼女とともに鎌倉に向かうも、
肝心かなめのお目当てのその店は、
夢まぼろしのように消えて無くなっており、(たぶんオットの遠隔操作)

仕方なく、わたくしたちはまた

e0028810_11103420.jpg


鎌倉の地でも飲み続けたのでございます。

それにしても、
ビールの他に注文したのが、

アサイ(←ブラジルのミラクルフルーツ)のジェラード -gelado de acai-


酒のあてがシャーベットって、あんた。。。

(けして、こしあんではございませんのよ、奥さま。)
by hi-sukesan | 2008-02-26 09:39 | 日本でいろいろ

風邪ひきさん

e0028810_7553626.jpg

風邪ひきました。

←朝ごはん食べましたが、
全然味しませんの。

これで食べる気しなくなって
体重減って、とゆー皮算用なんですけど、
どうかすら。

ふらふらするので
これからまた寝ます。

■焼いて冷凍してあったパンケーキ
■スパイス・チャイ(風邪に効きそうな恐ろしげな匂いがするようだけどわからん)
■カマンベールチーズ
■いちご

by hi-sukesan | 2008-02-21 07:59 | お知らせ

豚のケチャップあんと、POLICE!!

e0028810_1320378.jpg

 
前夜の酢豚の、肉の揚げたのだけが残ってしまったので、
翌日適当にケチャップあんを作ってからめてお昼のおかずとしました。

ケチャップに同量のスープを混ぜ、すりおろしのしょうがとニンニクパウダー、
そして醤油をちびっと垂らし、これを温めてからめただけ。
ああ、ラクでウマイは最高や。

で、わたくし、
今だ興奮の ドつぼ るつぼ。

というのも、

e0028810_13245740.jpg


27年ぶりにPOLICE見に行ってきましたの!
(前回行ったのは21の時だったのね、はああああ。)
STINGの単独公演は、これまでに何度も行っておりますが、
やっぱりPOLICEはいい!!
この3人さまがそこにいる、というだけで、
わたくしステージに向かって、ありがたやありがたやと
拝んでしまいそうになりました。

特にドラムのコープランドさま!
御年55才だとゆーのに、あのパワーは凄い!
カッコよすぎ!!ああもう愛人にして! (←おばさん、言う言う。)

今日はネタにもオチにもなりませんわ。

買ったTシャツの写真も載せとこ。
e0028810_13484223.jpg


東京のあと、ホノルルに行ってお終いのようでございますね。
あと世界2周くらいしていただきたいと、
真剣に願うわたくしでございますが、
やっぱり仲間割れしちゃうかしら、このひとたち。笑
by hi-sukesan | 2008-02-16 13:52 | 日本でいろいろ

バレンタイン☆ココアバナナケーキ

e0028810_1383778.jpg


中年だというのに何を言うのかとお思いでしょうが、
明日はバレンタインでございますね。

作りましたともさ。

ココアバナナケーキ

↑読んでみておわかりでしょうか、
チョコのようでいて、チョコでない。

おまけにここ2.3日、あまりにも寒いので外出をしておらず、

あるもので作りました。
腹黒い 黒くなりかけのバナナがあった)

自分で言うのもなんですが、
たいへん美味しいです。

ですが、とてもコッテリなので、

この写真の、
切れ端の部分だけで、試食を終えました。(だいたい私は辛党だ酒飲みだ)

明日、オットには本体をたっぷり食べていただきましょう。

いっひっひ。
by hi-sukesan | 2008-02-13 13:17 | 日本でいろいろ

チャプチェと、MPBsession

e0028810_4284413.jpg

↑昨日のインテルナシオナルカフェダマニャン (言うてる本人もようわからしまへんが)

土曜日、荻窪のライブBARにて行われた、
MPB(Musica Popular Brasileira=ブラジルのポピュラー音楽)の
セッションに参加してきました。

わたくし、48才にして初めて、
人前で、生バンドをバックに、ステージにて歌わさせていただきましたのよ。

もうね、ガチゴチになっちゃって、
何歌ってんだかワケわかめ。

鳥羽ちゃんも初ステージのときはこんなのだったのかしら。 ←あんた、何を較べて。。

一方、他の参加者の方々は本当に演奏がお上手でびっくり!でございました。
(まるで、ネイティブサンのようだった)

さらに驚いたのは、
演奏された曲の数々を(*Milton Nascimentoの名曲Travessia*は除いて)
本場ミナスにいたわたくしが、
全然聴いたことなし、という驚愕の事実。笑

いやほんと、
ぴらぽとかでこんな垢抜けた音楽聴いたことなかったもん。 

てか
ぴらぽ自体がジャンル違いだったんだもん。笑


*Milton Nascimentoの名曲Travessia*をクリックすると曲が聴けます。
この曲を聴くと、ミナスの大地が思い浮かんできて、いまだに涙が出ます。

by hi-sukesan | 2008-02-11 05:49 | 日本でいろいろ

抹茶マフィンと、近況

e0028810_8353665.jpg


どもども。

またちょっとご無沙汰してしまいました。

飲むのに忙し 雑事に追われておりましたのよ。

雑事の一例。

・ポルトガル語の宿題(マルシオ、いったいどうしたんだ~とゆーくらいの量。愛のムチかしら。)
・ボーカルデビューのための準備(今週土曜日のお楽しみですの!1曲だけだけど)
・バンド課題曲コピー(これが一番根気がいる。涙)
・DVDを観る(ロマン・ポランスキーの変態映画を含む)
・アクリルたわしを作る(不器用なのにハマってるの)
・節約のための日々のおやつ作り(写真の抹茶マフィン)

あ、この他にも
豪華な会食ってのもございました。
e0028810_846397.jpg


ネッ友、ゆかりんさおりんと六本木にジビエを食べに行きました。
あまりにも店が暗く、苦し紛れの画像処理で↑になってしまいましたが、
これ、ジビエのパテでございます。
あと、猪、鳩、鹿など食べました。

あ、思い出したけど、わたくし
ブラジルはミナスの地元で、

カピバラ

も食べました。
(人でなし!というお声覚悟で書きました)

テレビで旭山動物園の
カピバラちゃんの可愛い姿を見るたびに胸が痛みます。
by hi-sukesan | 2008-02-06 08:58 | 日本でいろいろ

ツナのペンネ・アラビアータと、昨夜のごはんで

e0028810_13373557.jpg


Pimenta(とうがらし)を効かせたペンネ・アラビアータを
お昼ごはんに食べました。

で、今日の日記はオチもない、本当にささいな昨日の出来事なんだけど、

昨日の夜、うちに
25歳の若い衆がごはんを食べにきたのね、

奥さん、聞いてよ (ここもんた口調で)

おかずでごはんを山盛り2杯食べて、けろりんってなふうだったから、
もっとごはん食べる?って聞いたら、はいっていうから、
わたし、勢いで

豚丼

作っちゃって。

そいで、そのとき思い出したんだけど、
そういえば前回、この子がうちに来たときは確か、

カツ丼

作ったんだったっけな~って。

シメが油もんがっちょりの丼、

すごいわよねぇ。

食べるほうもほうだけど、作るほうもほうよねぇ。

わたし、飯場で働くおばちゃんの気分満喫。

でも、20代男子の食べっぷりを、
今度はまた別の丼で楽しみたいとしみじみ思ったわ。

親子丼は手ぬるい、次は鶏唐揚げ丼かしらねぇ。(遠い目)
by hi-sukesan | 2008-02-01 14:05 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧