<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近ごろの朝ごはんと、あのドーナツ屋にて。

e0028810_10232963.jpg


↑近ごろの朝ごはんダイジェストでございます。
こうやってまとめてみると、さも、いろいろなものを食べているように見えますが、
ええ、食べとりますとも。

おでんにぜんざい、

日清焼きそば。

さーて、どれだかわかるかな?(今、日本で一番貧祖なクイズかもしれん。。)

それでですね、わたくし先日、
あの、行列に加わらないと食べられないという、
例のドーナツ屋を通りがかりまして、
それは↓

「クリスピークリームドーナツ」
e0028810_10311376.jpg


ですが、都内某所ではございません。
ございませんがために、
行列時間、都内45分(わたくし調べ)に対して、ここ10分。

そして、
行列に並んでいるときになんと、

看板メニューの揚げたてドーナツが無料で配られましたのよ!

(最近、撃沈続きだったので
小さなことでも身にしみて嬉しいつましいわたくし。)

元々ひとつだけ食べてみようと思っていたので飲み物だけ購入、
たぶん、この日の、
最低購買額のお客だったことに間違いございません。
(ここは1ダース2ダースと買ってゆくひとが多くてびっくりなのよ。
ドーナツの購買単位とは思えないわ。)
by hi-sukesan | 2008-01-29 10:51 | 日本でいろいろ

くるみのパンと、いろいろと、

e0028810_13255423.jpg


このクソさぶい時に、
またまたご陽気な写真を載せてしまいましたが、

実は先週、
わたくしの親しい友人が突然亡くなって
土曜日には日帰りで大阪に帰っておりました。

そのしょぼくれた気持ちが
週が改まってもそのままで、、


ま、


脳内お花畑なわたくしにも
こーゆーときはあります。

人間だもの。

トドじゃないもの。(←確認)
by hi-sukesan | 2008-01-22 13:35 | 日本でいろいろ

チーズ&ネギ入りお揚げの焼いたの

e0028810_8254331.jpg


またまた簡単つまみざます。
お料理上手な近所の居酒屋のママが、つき出しに出してくれたもので、
白ネギのみじん切りと、とろけるチーズを油揚げの中に入れて焼いてあるの。
それにお醤油をかけて食べたら、それがまぁ美味しいのなんの。。

あの、わたくし実は弱点がございまして、

それは足の裏とか脇の下ではなくて、

白ネギ(太ネギ)

「太」の字に敵意持っちゃ、、 なんかワケもなく苦手で。

でも焼酎飲みながら、これ食べたら
イケる!なんて思っちゃった。
これが白ネギ克服の突破口になるかしら。
最終目標は「すき焼きのネギ」ーー
う~ん、我ながらこころざしが高い。
by hi-sukesan | 2008-01-17 08:48 | 日本のごはん

くわいチップス

e0028810_11181613.jpg


もともと、お雑煮に入ってるくわいは大好きなのだけれど、
(そのわりには人生目が出ないじゃん。涙)
お正月、お義母さんがおつまみにと言って揚げてくれた
このチップスには、はまったはまった。

皮をむいて薄くスライス、
しばらく水につけてから
水気を拭いて、低温からじっくり揚げるだけ。
塩をふって出来上がり。

カリカリが命。
by hi-sukesan | 2008-01-15 11:23 | 日本のごはん

大根とスペアリブのにんにく醤油はちみつ炒め(長い)

e0028810_9273131.jpg

<大根とスペアリブのにんにく醤油はちみつ炒め>

今年はどんどんレシピも紹介しまっせ第一弾。

①大根とスペアリブを下茹でする(約1時間)
②にんにく醤油とはちみつ、酒を好みで合わせ、おろししょうがを加える
③フライパンにサラダ油を熱し、①をなじませる
④②を入れてさらになじませる


*おまけ*
e0028810_9415966.jpg

朝ごはんビビンバ (相変わらず飲むけど食べる、だから太る。ああ)
by hi-sukesan | 2008-01-14 09:38 | 日本のごはん

初動画!(あっという間だよ)

取り説もロクに読めない読まないわたくし、
このたびここに動画を載せる便利ボタンがあることにやっと気付きましたのよ。

さっそくブラジルで撮ってきた動画載せちゃう~~

でも、デジカメで動画撮ったのも初めてで、
こんなに短い(6~8秒)ものとはしらなかった。
みなさま、よく見てね。
まばたきしないでね。
寝ないでね。

その1。



リオデジャネイロの街角で、今年のカーニバルに出場するチームの太鼓隊が
練習していましたの動画。
ああ、この熱気が伝わるかしら。

その2。



あのぴらぽの町のBARで、若者たちがAXE(ブラジルでけっこう人気のある踊り)を踊ってましたの動画。
前を横切る兄ちゃんにメンチきられました。

その3。



マリアシルビアのおうちの、隣の女の子を写そうとしたのですが

ああ、プレッタ!

みなさま、
動くプレッタでございますわ!笑
by hi-sukesan | 2008-01-12 10:51 | ブラジルだぁ*2007

トマト味Pastelと、エレーナさん

e0028810_12121797.jpg


↑マリアシルビアさんの義理のお姉さんであるエレーナさんが作ってきてくれた
トマトソース味のパステウ。

そのときの某おうち@ペドロレオポルドでは

e0028810_12131666.jpg

という、
ブラジルのどのうちを覗いてみても、休みの日はこんなもんという具合でございましたが、
ビールは進み、話も進み、、

で、思い出した。

このエレーナさん、この時なんでか、

日本と言えば、ミョージョ、ミョージョ よ!!

と、しきりに言うのでございます。

何、そのミョージョってのは?と尋ねても一向に埒が明かず、
じれったさが頂点に達したエレーナさんは、
ついに、ちょっと待ってと近所にある自分ちに帰り、
持ってきたのが

大量のパンツならぬ(これじゃプレッタだ)

大量の インスタントラーメン。


「 ミョージョ=明星 」だったのか。。

そう、ブラジルで売られているインスタントラーメンと言えば
ニッシンさんが有名でございますが、
ミョージョさんも着実にブラジル人の熱いインスタントラーメン支持者の心に入り込んで
いたのでございますね。すんばらしい。

そしてこのけっこうな日本贔屓であると自称するエレーナさんに
日本語を教えて教えてとせまがれたので、
そこらかしこの物の日本語を教えてあげたところ、
エレーナさんのツボにはまった言葉はなぜか、

センプキ(扇風機)。

それから事あるごとに、ミョージョ、センプキを連呼しては
ひとりウケてるエレーナさん、
産婦人科医である知性派のご主人にはシカトされておりました。

ああ、なんていうことはないんだけど、
わたし、この人、大好きなんだなぁ。
by hi-sukesan | 2008-01-09 12:48 | ブラジルだぁ*2007

☆明けましておめでとうございます☆

e0028810_8573120.jpg


日本のお正月らしい、きりりとひきしまった粋な写真を載せるはずが、
わたくしの頭の中身と同様の、お花咲き乱れる能天気な写真となってしまいました。
たしか、昨年の年頭写真は「たこ焼き」だったし、
今年もこの調子でとんちんかん街道をつっ走るばかりなのでしょうか、心配です。

こんなわたくしでございますが、
みなさま、どうぞ
今年もよろしくお願いいたします。
by hi-sukesan | 2008-01-07 09:12 | お知らせ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧