<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さつまいもとキウイのサラダ、サンバショーのひととき

e0028810_11572090.jpg


ほんとによく作ります、このコンビのマヨネ和え。

わたくしとしては、ここに是非とも干しぶどうを加えたいところなのですが、
オットがそれを許しませんの。

そういえば、ポテトサラダにりんごを入れるのも
オットは「それ断固許すまじ!」だし、
なかなか夫婦の好みがぴったり一致するというわけにはいきませんわね。

けれど、やっぱり夫婦って似てくるものなのかしら、




e0028810_10245966.jpg

                 ↑
いつのまにか踊り狂っちゃってるし。 

(左端=オット、通称がみちょん)
(右側で踊っているのは、大阪から来たわたくしの友人)


豊満なウエストのひねり具合に、ブラジルで培われたサンバ技の一端がうかがえると思うのは
ツマの欲目でございましょうか。

よく行く渋谷のシュハスカリア「Tucanos」では、
新たに週末の夜、本場リオ・デ・ジャネイロからやって来た(あくまでお店談)
ダンサーのおねいさんによるサンバショーが始まり、
この日も店内大盛り上がりでございました。

人生の苦悩気苦労を一瞬でも忘れてしまいたいというお方、
ぜひ一度踊ってみられてはいかがでしょうか。(家庭の今を見つめるオット談)
by hi-sukesan | 2007-09-22 10:55 | 日本でいろいろ

イカとミニアスパラのペペロンチーノ

e0028810_9322477.jpg


ひさしぶりに作ったペペロンチーノ。

好きなのだけれど、ほーんのたまにしか食べられないのは
やはりニンニクものの宿命でございましょうか。

そしてツマは満を持して、休日のブランチとして、
このニンニクばりばりのペペロンチーノを作ったわけなのですが、

のんびりおうちで過ごすはずと思い込んでいたオットが、
ジムに行ってしまうとは。。


間違いなくサウナの嫌われ者になったと思うな。


さて、「pasta」と言えば、ポルトガル語では、
もちろんスパゲッティなどのことを指してこう言うこともありますが、

よくある使い方として、
「練りもの」の意、
すなわち、

pasta de dente(歯)で、
「歯磨き」
ということになったりしますのよ。

ところが、この言葉、
最近知ったのですが、さらに別の意味があって
「書類」「ファイル」のことも、こう呼ぶそうですの。

まったく、どういう回路で意味が広がっていくのか、
ポルトガル語というのは、予想がつきませんわね。

そういえば昔、ぴらぽのBARで、

ブラジルでは必ず使われる、
保冷のためにビールを入れておく容器がどうしても欲しくて、

「camisinhaをくれ」「camisinhaが欲しい」

と、連発しておったのですが、

まさか、この「camisinha」に

コン○ーム

の意味があろうとは。。。

わたくし、とんだ女と思われたでしょうねぇ。(遠い目)


いよいよ、10月にブラジルを再訪することなるかもしれないわたくし、
こんな恥をかくことがないように、しっかり勉強しておきたいものです。
by hi-sukesan | 2007-09-18 10:06 | 日本でいろいろ

水餃子、きのこと青シソのバター炒め、とか。

e0028810_504995.jpg


とある日の晩ごはん。

じゃなかった、
これはたしか、日曜の晩ごはんですわ。

「笑点」見ながら水餃子食べた記憶があります。

この日曜の、
「笑点」→「ちびまるこちゃん」→「サザエさん」
という流れに、中年夫婦は癒されておるわけですが、(昭和の流れだもの)

でも、オット、

サザエさんとのジャンケンに負けたからって(番組最後にやるんですのよ)
そんなに悔しがらなくてもいいから。

「来週こそは。。」
とか、強い決意をもって臨まなくてもいいから。


はぁぁぁ。


ちょっと、

松潤が、
八代亜紀に見えてしまうほど元気がなくなっております今日この頃、

月曜日、
某野音で行われたコンサート(発表会と銘打たれておりました)に
行ってきました。

e0028810_5185398.jpg


はい、この写真では何のことやらさっぱりわかりませんね、すみません。

「Steely Dan」という、我が夫婦が大好きなグループがありまして
ここで試聴ができマス)
そのグループの「Gaucho」というアルバムの全曲を、
完全コピーして演奏しちゃえ!という、
お好きなひとにはたまらない催しでしたのよ。

昼前から3時まで延々と、演奏するひとも入れ替わり立ち代りしながら
ひとつのアルバムの曲を何度も繰り返し演奏し・・

これは、あるコミュニティで、
Steely Dan好きのひとが集まって(ほとんどが素人さん)
企画された催しなのですが、
いやはや、あの難しい曲をよくぞここまで、というほどの見事な演奏でございました。

ああ、さっきまで、ちょっと元気がないとアピールしておりましたわたくし、、

「笑点」を見に行く
「Steely Dan」コピーバンドのバックコーラスで華々しくでびゅう

このふたつの野望で今年も乗り切れそうでございます。(ブラジルはどうしたんだ。)
by hi-sukesan | 2007-09-14 05:22 | 日本でいろいろ

近ごろのごはんと、ヨーグルトケーキレシピ

e0028810_11282359.jpg

豆腐と舞茸の玉子丼で朝ごはん。

e0028810_11283927.jpg

朝から角煮丼食べてる日もあり。

e0028810_11285382.jpg

夜は小アジの南蛮漬け(取り箸つきだよ)とか、
豚バラ肉のカリカリ焼き胡麻マヨソースとか。
豚腹豚バラ肉は厚さ5mmくらいに切ります)

こうやってまとめてみると、
あらま毎日朝晩、がっつりじゃんじゃん。 ←使いこなせてない関東弁

暑いから食欲が、、クーラーにあたりすぎて食欲が、、なんて、
いったいどの口が言っていたのでしょうか。 

ああ、自分の背脂が納得できるよ。

--------------------------------------------------

先日写真だけをUPしたヨーグルトケーキのレシピを載せときます~。

①柔らかくしたバター40gと、粉末状にしたマリービスケット(など)100gを合わせて
  型に敷く
  (ちょっとバターの量が少ないかな?加減してみてください)

②ボールにヨーグルト2cupとグラニュー糖1/2cupを合わせておく

③粉ゼラチン10gは水・大さじ4と合わせて手早くかき混ぜ、2~3分おいてふやかす
  次に湯せんにかけて溶かし、②に加えて、とろみがつくまですばやくかき混ぜる

④生クリーム2/3cupはとろりと泡立て、
  3~4回に分けて③に加えてふんわりと混ぜこみ、
  レモン汁大さじ1とバニラエッセンス少々を加え、型に入れて冷やし固める
by hi-sukesan | 2007-09-07 11:30 | 日本のごはん

ヨーグルトケーキ&鎌倉に行ったのですが、、

e0028810_9295041.jpg

                
↑先週作ったヨーグルトケーキ。
大雑把に砕かれたマリービスケットにわたくしの人柄がうかがわれます。


週末、
ミナスジェライス州ベロ・オリゾンチ出身の、ブラジルではけっこう有名なバンド
「 Pato Fu 」(パトフ) ←ああオットは「ポトフなら知ってるけど」とゆーお決まりのボケで寒い
がやってくるというので、鎌倉まで出かけて行ったのですが、

小さいカフェに100人詰め詰め、
わたくしたちの整理番号が90前で立ち見必至。。

まっ昼間から、海を眺めてワインがぶ飲み、
ライブ前の夕方には、居酒屋で焼酎浸りで隣のおやじと意気投合、
ってな中年夫婦に
そんな苦行ができるはずはございません。

結局、ライブも見ず大仏も見ず ←オットが拝観料をケチった
ただ酒のビン眺めただけで鎌倉の休日は終わったわけでございます。

大雑把ブロガーらしく、写真も撮ってません。

てか、やってることが
ふだん通り。


あ、でも、湘南新宿ラインのグリーン車ー2階建て車両ーに乗れたのは楽しかったです。
by hi-sukesan | 2007-09-03 09:56 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧