<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豚肉と筍・アスパラの味噌炒め、アイルランド+ブラジル

e0028810_9504193.jpg


↑先週のいつぞやのおかず。

味噌が鍋肌からびっ!と弾け飛び、わたくしのコメカミに命中したのは
なにかの小粒な天罰と思わないでもない今日この頃。


土曜日はまたもや飲み会でございましたの。

我が家がブラジルに駐在していた頃、
やはりアイルランドに駐在していらしたさおりん家。

さおりんとは、
北半球と南半球、欧州と南米、寒さに暑さ、、あとなんだっけ、、とにかく、
駐在中の状況は違えども
なんでか

「日本ふうの焼肉は望めないけれど、塩タンならイケるやん

という、
食欲まみれの牛タンスライス技で交流を深めた仲でございますのよ。

今回は、さおりんとわたくし、そしてそれぞれの相棒を交えての飲み会!
行ったのは、我が家ではおなじみのブラジル料理店・渋谷「Tucanos」。
そしてそのあと、
酒が入れば暴走始まる(笑)わが夫婦のお願いで、
アイリッシュパブ「The Dubliners’ cafe&pub」 にも連れて行っていただきました。

で、
本来ならここで、
ギネスやらアイリッシュウイスキーやら肉やら芋やらの写真が載っかるところ、
おマヌケなわたくし、
飲み放題に集中していたため 写真うつし忘れのため、


e0028810_951053.jpg


マグネットで代用。
(ギネスマグネはアイルランドのお土産でございます)

気持ちのよいさおりんご夫婦と酒に浮かれて、
とても楽しい飲み会でしたが、
なぜかうちのオットったら、翌朝布団の中で、
「バナナ、バナナ」と、まだ見ぬさおりんちの愛犬の名前をうわ言のように。。

酒より犬に心を奪われてるなんて
こりゃ案外、オットも善人かもしれんよのぉ。ぶふふ。
by hi-sukesan | 2007-07-30 10:59 | 日本でいろいろ

野菜の揚げびたし&BBQ

e0028810_991338.jpg


どもども。

前回の日記でオットからポエマーと呼ばれたわたくし。 (意味違うくないか?)
次の日記が書きにくいのなんの。

今、心を痛めてるのが、

野菜の高騰

なんて書いた日にゃ。。。鉄板でひとでなし。(涙)


週末の忙しさを前に
野菜をどんどん揚げ、薄い天つゆにつけ浸したものを冷蔵庫で冷やしておいて、
こういう一品があると何だか安心なのよねぇ、と悦に入っていたら、

土曜日にうちに泊まったお客様にはきっちり出し忘れ。。。

なんか、いろいろなことが
カラ回り、とゆーか、ほころびている今日この頃でございます。

e0028810_99247.jpg


日曜日は、英会話講師ウエイン先生主催のイベント・BBQに行ってきましたの。

このイギリス人ウエイン先生、
生活の指針が「ビール」。
なにがあろうと「ビール」。

お宅には立派なサーバーまで取り付けられ、
まさに「Beer is life!」のお方でございますのよ。

それで、このメインの牛ランプ肉もしっかりひと晩、
エビス黒ビールに漬けておいたとかで (エビスといえばお宝でございますわ)
それはそれは美味しいお肉に!

と言いたいところなのですが、
ひとの味覚というのは、それぞれでございますのね、

ひとりの生徒さんの、

「これ、味しない」

という一言で、肉は、たまたまそばにあったマリネ液にどぼんと漬けられ、
呆然とそれを見つめるウエイン先生。

この展開に、

なんとなくなんですけどね、

わたくし、ちょっと、
ビビりました。笑
by hi-sukesan | 2007-07-24 09:56 | 日本でいろいろ

航空機事故

e0028810_10361295.jpg












あの飛行機も、
あの空港も、
そして崩れさってしまったあの建物も、
何度も乗り、降り立ち、眺めてきました。
いろいろな思いを抱えて。


あの飛行機に乗っていたひとたちも、巻き添えになったひとたちも
様々な思いを抱えて生きていた。


そんなひとたちが
あっという間に消えてゆくなんて。


亡くなられた方のご冥福を
心からお祈りいたします。


e0028810_10362787.jpg













*コメントのお返事、少し遅れます。すみません。
by hi-sukesan | 2007-07-19 10:22 | 日本でいろいろ

かぼちゃシナモンロール

e0028810_1892094.jpg


上の写真を見ていただければ、すでにおわかりだと思いますが、、

ヒマ

ですのよ、わたくし。


なのに、今日焼いたかぼちゃシナモンロール、
手ぇ抜いてテリつけるの怠ったら
なんだか

オブジェ

みたいになっちゃって。。 てか、石? 


で、もちろんシナモンロールといえば
「かもめ食堂」なんですけど、

わたしはこの映画が大好きで、
レンタルビデオ屋さんで3度も借りた挙句、
先日購入に踏み切りましたのよ。

。。そんだけ気に入ったんなら、すぐに買えばいいのにね。


でもそういうことってありません?

カット代ケチって、
自分で前髪切ったら大失敗。
やっぱり美容室に行かなきゃならない羽目になるとか。


それで、大笑いされてね、美容師さんに。 
(おまけに手の施しようがないと言い放たれた。)


もう少し段取りよく生きられないものかしら。。。
by hi-sukesan | 2007-07-17 18:26 | 日本でいろいろ

近ごろの朝ごはん

e0028810_1440887.jpg


どもども。

ネタがないときの朝ごはん写真でございます(苦笑)。


最近、昼と夜をどうやって生きてるか、わからしまへんのんよわたくし。(京都なまり)

というのも、
先日の3時間弱の新幹線旅で、腰がすっかり固まってしまい、
あっち行くにもこっち行くにも、うちの中うろうろするのにも
腰に気をとられておりますの。

しかし、基本的な疑問なんですけど、

こんなことで、ブラジルに行けるのでしょうか。


24時間の空の旅。


ああ、なんだか、生ける鰹節になってしまいそうな予感。


で、
ちょっと前の日記にも登場した、お友だちのマルシアさんからメールが来て、

そのメールに不可解な文章が。

「tratamento de choque の後の写真を添付しました」ーー

「tratamento de choque 」とは「ショック療法」のことだそうですが、
「ショック療法の後の写真」とはいったい何なんだろと思って写真を見たところ、
マルシアさんたら、

カミナリににうたれたようなびっくりポーズ

で写っておられました。。

ああ、このネタセンス、
おすまし写真を送らない飾らない人柄、

好きだわあ。
by hi-sukesan | 2007-07-13 14:51 | 日本でいろいろ

バナナマフィン、そして不思議なるカクテル

e0028810_9185310.jpg


のっぴきならない用事があって
週末、大阪に帰っておりましたの。

そののっぴきならない用事でバナナをたくさんもらったので
マフィンを焼きました。

のっぴきならない用事って、
法事だったんですけどね。(のっぴきの意味が違う)


おじいちゃんの50回忌。


いくらわたしがへろへろ中年だって
さすがにこのおじいちゃんの顔は見たことありませんのよ。

50回忌を営むということ自体、とても珍しいことだそうで
お勤めのあとの会席は、単なる宴会状態でございました。


で、

京都に行くと、必ず立ち寄るBARが先斗町にあって、
そこのバーテンダー・Pくんからの鋭い指摘なんですけど、

わたくし、甘ものより酒という主義主張を貫いているわりには
日記にお酒写真をUPしたためしがございませんでした。

なので、ここで
アーバンで大人な(意味一緒)カクテルの写真を。

e0028810_9192413.jpg


このカクテルは、
ラムベースのモヒート (Mojito)というもので
シナモン風味なのはPくんのオリジナル?(Pくん写真も特別掲載)

シナモンとミントの組み合わせって、嫌いなひとにはほんとたまらないでしょうけど、
お好きなひとにもたまらない。

わたくしはたいへん気に入りましたが、
ひとくち味見のオットはひとこと、


クスリくさい。


Pくん、ごめんね。
今度までに、よく言い聞かせておくからね。
by hi-sukesan | 2007-07-10 09:37 | 日本でいろいろ

ミニアスパラのペペロンチーノ&脳内メーカー

e0028810_5475442.jpg


いつぞやの、ダラけた朝ごはん。
ニンニクものだから、休日の朝だったのでしょう。


で、
某Mのお友だちKさんが日記でやってらした
「脳内メーカー」

こ、これ、けっこうおもしろい。。


名前を入力して、脳内イメージを探るというものなんだけど、

試しに、うちのオットの頭の中をのぞいてみたら、

あらま奥さま、
半分以上が


「悪」

ですって!


正体見たり、だわ。


で、わたしはと言うと、


「愛」と「友」でいっぱいのお花畑状態。


ほらほら、名前は語る、のね。

わたしって案外。。。(←おばさん、脳内変換中)


みなさまもどうぞやってみて~
結果報告も忘れないでね♪
by hi-sukesan | 2007-07-06 06:05 | 日本でいろいろ

鰯のパン粉焼き

e0028810_8332117.jpg


パン粉にパルメザンチーズとガーリックパウダーを混ぜ、
鰯フィレの上にばらまいて散らして、
オリーブオイルをかけて焼いただけ。


一刻も早く熱いイワシを食べたかったので、
焦って↑撮影しようとしたら

デジカメを落っことしてしまいましたの、イワシの上に。


それでも
ああ早く食べなくちゃ食べなくちゃと、

1枚2枚だけさっさと撮って、

食べたあと、
撮った写真見てみたら、

あらまー何だか妙ちくりんな写真。


それもこれもイワシに魂を売ったせいね。。

。。イワシくさいデジカメから画像をPCに取り入れ、

ヤケクソになって

画像を逆さまにしてみたら

あーら不思議。

写真がまともに


なんだかやってられなくなりました。
(本日のグチといたします)
by hi-sukesan | 2007-07-02 08:48 | 日本のごはん


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧