<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冷やっこ com ゴーヤとカリカリ梅

e0028810_7253718.jpg


毎日お暑ぅございますね。
じっとりとまとわりつくような空気の中で
食欲も減退のいっぽう。。。
だなんて、

どこの世界の話じゃ?

というほどの食欲に悩まされるわたくし。

この冷やっこだって、
暑いときはさっぱりとしたものを、などと考えたからではなく、
ダイエットの一環として食べているわけでございますの。

しかし、ゴーヤと梅っていうのは相性いいですわ。
向かうところ敵なしかも。(味方もいないけど)
特にゴーヤは、炒めものより生のほうが好みなので
この冷やっこはたまりません。

・ゴーヤはタテ割りにして種とわたをスプーンで取り
 3ミリくらいに切ったら、塩をして10分ほど置く
・上記のゴーヤとカリカリ梅を同じくらいの大きさに刻み
 豆腐にのせて、ポン酢をかける


あ、そうそう、

うちのオットが昨日突然、
あのミスユニバース世界大会で優勝した森理世さんのモノマネをやり始めて、
すごいっ!それだよっ!
と、おだてあげたのはいいけれど、

でもあんた、それって森さんの受賞の瞬間!というよりは




e0028810_7544437.jpg



かも。


オットが、ブログに書いてくれないと、この芸もうやらないというので
書きましたが、
でもなんで?
by hi-sukesan | 2007-06-29 08:04 | 日本のごはん

食パン・そしてネコとかイヌとか。

e0028810_10234312.jpg


どもども。

最近、近所のひと(飲み屋のマスター)が、えらく私の食パンを気に入ってくれ、
週に一度焼いて持って行ったりするのですが、
「ダメだよ、お金取らなきゃ。原価はいくらぐらいなの?」と言われ、
思わず「100円」と答えてしまい、
いくらなんでもそんなにするワケないと思いながらも、
ビールご馳走になっちゃう悪徳商人ひーでございますご無沙汰しました。
(挨拶だったのか)


週末、東京は下町、谷根千(谷中・根津・千駄木)と呼ばれる地域を
散策してまいりました。
商店街、趣きのある路地・坂道などが好きな私にとっては
たまらない場所でございましたが、
e0028810_1024014.jpg


このあたり、ほんとにネコが多い。
飼いネコも野良ネコものったりくったり、そこらかしこでくつろいでおりました。

で、ネコといえばイヌ。(わたしはイヌ派)

なぜか私の住んでいたぴらぽの町では、野良猫の姿を見かけることは少なく、
「イヌも歩けばイヌにしか当たらない」
というくらいのイヌ天国で、

e0028810_10243186.jpg


やっぱり
イヌも、のったりくったり。

けど、うちの飼い犬だった、
懐かしのタイガーくん(シェパード。オス)は凶暴でしたわ。とゆーか粗暴。

e0028810_10543142.jpg


あるとき、
その粗暴なタイガーくんに引きずられるようにして散歩していたときに、
怪しい自転車男に後をつけられたことがありましたのよ。

折り悪く踏み込んでしまったひと気のない道で、
ついにそのおっさんに、「この犬は噛むのか?」と声をかけられ、
身の危険を感じたわたくしは、

「噛む、噛む、えぶりばでぃ」

と、ワケのわからないことを口走りつつ、

「ほら、吠えるんだよ、このおっさんに!!」

と、タイガーくんをけしかけたところ、
タイガーくんたら、すっと腰を落とし、

ぶりぶりと。。


ほんとにこういうところ、まぬけな犬でしたわ。
今頃、元気にしているかしら。。。
by hi-sukesan | 2007-06-25 11:03 | 日本でいろいろ

オクラの明太子あえ、そして新宿にて。。

e0028810_9422513.jpg


最近のジミアテ(地味な肴の意。今つい口から出た)、オクラの明太子あえ。

さっと塩茹で(10秒くらい)したオクラと明太子を、
酒・ゴマ油少々で和えただけなんだけど、
思わず、

「おねいさん、日本酒、冷やでネ」

と、カウンター越しに言ってみたくなるような一品でございますのよ。


で、、またもやしんきくさい話で恐縮なのですが、
本日、わたくし、

声出ませんの。(おねいさんに冷やが頼めない)


風邪ですのよ、
と、さっさとかわしてしまいたいところですが、
思い当たることはある。



新宿2丁目



サンバショー


ああ、このおばさんは、
東京大都会のジャングルの中でも
一番のケモノ道に分け入ってる気がしないのでもないのですが


今回、なぜこのようなところに遊びに行くことになったかと申しますと、

わたくしの、ポルトガル語教室での同級生(?)さんが

e0028810_1003186.jpg

(新宿2丁目のラテンクラブ「AILALA」の店内で写したので
妙ちきりんな色合いになっております、すみません。)

このお方が、数分後には、本場顔負けのラテンダンサーに変身、
圧倒的な踊りを披露してくださいますのよ。


あー、凄まじかった。


で、当然のことながら、サンバショーの終わったあとには
ダンサー観客入り乱れてのダンスタイム。
サンバにアシェに、もう何がなんやら。。

おばさん、それで、
腰ばかりか、咽喉もゆわしてしまったみたいですの。
ま、年寄りの冷や酒冷や水とはこういうことを言うのかしらね。ほほほ。
by hi-sukesan | 2007-06-19 10:03 | 日本でいろいろ

濃厚チーズケーキ

e0028810_10532898.jpg


不具合が続いていたエキサイトブログさんも
木曜日のメンテで、サクサクつながるようになりました。
ありがたいことでございます。

で、
わたくしのカラダにも不具合が多発しておりましたので、
水曜日にスポーツクラブでちょっと特別なメンテを施しましたところ、
本日、

筋肉痛

1日おいて出るところがまた、セオリーどおり。(涙)


写真は、ひさしぶりに焼いた簡単濃厚チーズケーキ。

これも長らく作ってるお菓子のひとつなんだけど、
ブラジルでは見事に、ワケのわからない生クリームに翻弄され
たったの一度も成功することがございませんでしたのよ。
(激闘生クリームの記事はこちら→☆
写真を見ても同じレシピで作ったものとは思えませんわ)


あ、ちょっと前に、お出かけしました。

e0028810_1173931.jpg


銀座のポルトガル料理店「Vila Moura 」。

この、貝・海老・蛸・貝・貝・貝のカタプラーナcataplanaを黙々と食べていたら
「黄金伝説・磯でとった貝で一週間」のチュートリアルに自分が重なりました。
手が磯くさかったです。
by hi-sukesan | 2007-06-15 11:00 | 日本でいろいろ

ひさしぶりの豆乳坦々鍋

e0028810_8523094.jpg


ブラジル時代に発明した(?)豆乳坦々鍋。

まったりと引き上げ湯葉でも食べてみようかと、あっさり豆乳鍋を作ってみたら
これがあーた、ブラジルのご陽気に合わなくてねぇ。

暑いところだから、ガツンとくる味じゃないと物足りなくて、
そこいらにある調味料放り込んで出来たのが、この鍋ですのよ。

。。。
なんだかちょっと、当時のヤケッぱちぶりが思い出されるわ。

でも、この写真見たら、ヤケも起こしたくなるってもんでしょう?



e0028810_1048690.jpg



やっぱり、引き上げ湯葉じゃダメよねぇ。


<スープの覚え書き>
豆乳+お湯(8対2の割合)で1リットル
豆板醤 大さじ1
ゴマ油 大さじ3
酒    小さじ1
味噌、あるいはコチュジャン 大さじ4
すりごま 大さじ3
ウェイパー、にんにくパウダー お好みで。

e0028810_8524630.jpg

シメは中華麺入れて坦々麺。
by hi-sukesan | 2007-06-11 09:05 | 日本のごはん

ちょっと韓国風ひじき丼

e0028810_955381.jpg


朝起きて、どうにもこうにもカラダがぐらぐらするので
「これじゃぁいかんいかんいかん。。。。」と呟きながら、
気がついたら、手には「ひじき」つかんでおりましたの。


わかりやすいわたし。


で、今朝のひじき丼。

生協さんのもどしたひじき缶(便利やね、これ)をゴマ油で人参とともに炒め、
砂糖、みりん、醤油、豆板醤にコチュジャンで味つけ。

ごはんに乗せて、炒めたアスパラ、温泉玉子とともにかきこみました。



みなさまのコメントほんとにありがとうございます。これが楽しみなんです。
ですが、いっつも返事が遅れ気味ですみません。
今日は午後にゆっくり書かせていただきます~
とりあえず。。。。(←何を企んでいるのかこの更年期女は。)
by hi-sukesan | 2007-06-07 10:07 | 日本のごはん

近ごろのごはんと、貧血

e0028810_9472443.jpg


昨日の晩ごはん。
関西風お好み焼き。具はタコ。玉子も落とした豪華版。

e0028810_9482736.jpg


昨日の朝ごはん。
ハムサンド&玉子サンド。気合を入れましたわ、包丁砥ぎに。

今日の朝ごはん。
かまぼこにわさび漬け、思わず冷蔵庫よりビール出しそうに。


写真並べてみたら
完全に節約モードのわが食卓ですじゃん。(言葉にわたくしの動揺を感じていただければ。。)

給料日まであと3週間。
いったいこれから先、どうなるんでしょ。

それもこれも、先日よりのセレブと見まごうばかり(by rimrimさん)の出歩きのゆえ?

いえいえ、間違ってもセレブではございませんのよ。

セ・で・ぶ。 

嗚呼。


で、この身には似合わない出来事なんですけど、

先日わたくし、ちょっとハードなエアロビクスで
貧血起こして倒れそうになりましたのよ。
(あんなところで倒れていたら、間違いなく踏みつけられていたわ)

なんか急に気分も悪くなってきて、

そのときたまたまオットも一緒にやってたもんだから、
わたしの異変を感じて、心配してくれてたとは思うんだけど、

終わって、駆け寄ってきてくれたインストラクターのひとに、

「大丈夫ですよ、
単なる飲みすぎですねん。」

と答えることはなかろう。


ああ、しんきくさいしんきくさい。。
by hi-sukesan | 2007-06-04 10:21 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧