<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はちみつマンゴプリンと、またまたデート

e0028810_8125257.jpg


どもども。
昨日は、一時帰国の折の銀座デート以来、ほんとにおひさしぶりの
お気楽ママさんとデートでしたの。
デートとは言っても、
寒さにくじけてでぶ出不精一筋のわたくしの元に、
お気楽さんが出向いてきてくださいましたのよ。
(ほんとに迷惑な引き籠もりですみません)

今回もブラジル料理(豆、野菜に力入れて)作ろうかなぁと思っていたら、
前日ブラジル食料品店が生憎のフェシャーで(←日系人言葉遣い、閉まっていたの意)
なんだかいつものお惣菜になってしまって、
いやまほんとに、お気楽さんすみません。

上の写真は「はちみつマンゴプリン」。
某お料理本を見て作りました。

こう言うのもなんですけど、
料理本はそのまま信用するとエライ目にあうことがあります。
詳しいことは書けませんが
レンジ内にゼラチン大さんらん。ひーすけ大パニック。
(某Kさんの酢豚レシピには酢も書いてなかったしなぁ)

e0028810_8132989.jpg

メインは
ブラジルのレストランでもよく見かけるお料理、
牛肉のカツレツにミートソースをかけてチーズのっけて焼く、通称ミラネーザというもの。

e0028810_8134553.jpg

お気楽さんにもたいへん評判のよかったこの鉄製フライパン(なのか?)

今回、こけら落としでグラタン皿として使ったんですけど
なんでかとゆーと、
愛用のグラタン皿がブラジルからの引越便で割れてしまったからですのよ。

書くの忘れてたけど、
今回の引越便での食器類破損は5件、自転車破損1件。

あのブラジル製ぷちぷちでは仕方がないですわ。
というのも、
巻くときすでにぷちぷち音がしてたんだもん。

ちなみに(日本の)引っ越し屋さんの話では
ぷちぷちは日本製は優秀だけど、
ダンボールは外国(特にアメリカ)のもののほうが壊れにくいそう。

いろいろ勉強になりますわね。
by hi-sukesan | 2006-11-29 08:56 | 日本でいろいろ

結婚記念日なのでフレンチへ。(ああベタ)

e0028810_19195588.jpg


あまりのリ○トン・アールグレイ茶の美味しさに(ティーバックなんだけど)
毎日毎日、たっぷりのミルクティ飲んでたら、
どうやら胃がやられてしまった模様でございます。

で、今日の写真は珍しく外食写真&携帯写真。
フレンチを食べに行きましたのよ。

なんで、こんなご大層な晩ごはんを食べたかというと、
結婚記念日だったの。
11月22日。
そう、世間では「いい夫婦の日」ってことになってるけど、
毎日お互いの缶ビールの消費量を姑息に様子見しているような夫婦には無縁の言葉。
どちらかとゆーと、「いい加減にしろ夫婦」?

ま、いいや。

で、この日行ったフランス料理屋さんは、
最寄の駅裏近くの、ひっそりと目立たないお店。
こ洒落たワザを必要以上に弄することのない、なんだか私はとても好きなお料理でした。
実に3年ぶりにフレンチを食べることになったオットも、しみじみ感動していたわ。

お料理は左から、フォアグラのソテー、レンズ豆のスープ、目鯛のパセリソース。

お料理も美味しかったけど、
何より、出されたパン用のバターがすごく美味しくて、
聞いてみると、某Y社のバターだそう。
以前に、好きで、よく行っていたH市のフレンチ屋さんも
国産バターM社のを使っているということだったけど、
なかなか国産バターは侮れませんわね。

相変わらず
飲んだワインは、
「どこやらのなんたらいうワイン」って、
銘柄もなにも全然覚えていない、怒涛の酒飲みぶりなんだけど、
バターの銘柄だけはしっかり覚えさせていただきました。

ああ、朝の黄金のトーストにも入れ込んで、
ずんずん黄金のドラム缶になってゆくわたくし。

この胃痛でなんとかならないかしら。。
by hi-sukesan | 2006-11-25 19:37 | 日本でいろいろ

お客さま、でございました。

e0028810_11863.jpg


↓先日のお客さまの時にも、けっこう肩に力が入りましたが、
  (そのわりにはデザート作れず、さおりんの美味しい酒粕チーズケーキに助けられた)
この土日月は、また違う意味で肩に力が入るお客さまがいらっしゃいましたのよ。

猛母に猛妹に大叔母さま。

我が家にお泊りだったから、
月曜の朝の、オットの弁当作りにまで力入っちゃってフタ割りそうだった。

晩のごはんは、外で食べてお茶を濁そうと思ったんだけど、
猛母の、

うちで食べたらエエねんがな

とゆー、実に大阪のおばちゃんらしいひとことで、
わたくし作りましたともさ。(あ、これが世の常識?)

健闘の甲斐があって、
最後に、大叔母さま母さまから、

「まぁまぁ、料理もうちのことも、このくらいやったらエエほうやろ」

との(最上級の)お褒め言葉をいただいて、
わたくしほんとにもう涙目。
(肩では息)

喜んでもらえてよかったし、楽しい時間も過ごせてほんとに嬉しかった~。

けど、疲れた。(みんなを見送って、昨日は外食さ。笑)
by hi-sukesan | 2006-11-21 11:39 | 日本でいろいろ

ブラジリアン・ランチ com ゆかりん e さおりん

e0028810_1934114.jpg


もぉねェ、、、

何が恐ろしいって、
このおふたりを我が家にお招きすることほど
度胸根性がいることはございませんでしたのよ。
e0028810_1938662.jpg

フードスタイリストのyukarinさんに
その道(グルメ道よ)の情報通saorinさん。

よそ様に自分のごはんを食べてもらうのって、それでなくても不安なことだし、
その上おまけに、近ごろ、
うちでボヤボヤして、
気分も弛んでカラダも緩んだ(←このへんの漢字、変換機能があればこそ)
このわたしがおもてなし料理作るって、
それっていったい、どやさっ??(byリリアン)
ってな感じなんだけど、

ひさしぶりに活を入れたいわたくし
がんばりました、ブラジリアン・ランチ。

おふたりには未知の領域(ブラジル料理、それもプレ吉仕様)だからこそのこの作戦、
ちょっと姑息だったかしら。

ブラジルの豆やらポンヂケージョの粉などは
ブラジルから持って帰ってきたもので、
ブラジル独特の野菜、
シュシュにコーヴィ(ケール)の葉っぱは
我が居住地域にあるブラジル食料品で調達しました。

いやぁ、ひさしぶりに作ったこのメニュー、
なんだか感動したのは、おふたりよりも
このわたくしのほうだったかも。

ゆかりん e さおりんさま、
遠いところまで足を運んでいただいて
ほんとにありがとう~
気のおけないひととブラジル料理を食べる喜び、
ほんとにひさしぶりに味わうことができました。

また遊びにきてね、
怠惰なわたくしに気合入れてちょ。笑
by hi-sukesan | 2006-11-17 20:09 | 日本でいろいろ

サッシペレレ(←お店の名前よ)

e0028810_8261268.jpg

e0028810_993425.jpg


地味なごはんを作りつつ

e0028810_8244826.jpg


ぬか床の世話などしつつ

毎日すろーもーに暮らしております。

(スローフードとかロハスな生活しとります、とか書いてみたいわ。
けどカラダがほんとに重いのよ、ああ。。)

そんな中で、先週末は珍しく都心にて夜遊び。

e0028810_8502826.jpg

                                 (名刺貼り付け)

このお店は、あの有名な小野リサさんのお父さんが
やってらっしゃるお店ということで、
物見高く、ポルトガル語教室の同級生Jさんたちと行ってきましたのよ。

毎晩、ライブもやってるこちらでは、
その夜はケーシーさんという女のひとがボッサを熱唱。

(ちなみにケーシーと聞いて、すぐにケーシー高峰を連想したそこのあなた、
口に出してはダメよ、わたくし、若者に笑われましてよ。)

最後にはお客さんも踊り出し、たいへんご陽気に。
ブラジルらしい雰囲気がひさしぶりに味わえて
とても楽しい夜でした。

けど、かわいくないのは、やっぱりお値段。

シュハスコは上品なお皿に小盛りでひと皿1600円。

このこと、さっそくブラジルのシルビアさんやプレッタに
知らせてやらなきゃ。
きっと、地球の裏側で、泡吹くだろうなぁ。
by hi-sukesan | 2006-11-15 09:11 | 日本でいろいろ

バナナと胡桃のふんわりマフィンと、IKEAのキャビネット

e0028810_9483558.jpg

「バナナと胡桃のふんわりマフィン」

どえらく久しぶりに、お菓子作ってみました。
ちょいと最近気になる小嶋ルミさんのレシピを参考にさせていただいとります。

いやぁ、電圧の違う国で3年間も酷使されたとゆーのに、
一度として故障することがなかったこの子はほんとにエライわ~

そんなことを思いながら、ハンドミキサーぐるぐる回しておりましたのよ。
(3年間酷使されなかったおのれのカラダはゆるむ一方。。とほほほほ。)


ところで、ところで、

ついにやってきましたのよ!!
待望の、先日日記に書いた、雑誌で見てひとめぼれしたというIKEAの家具、
e0028810_1031284.jpg


がっ!

事務所の物入れみたい

と、オットに不評。(爆)

おまけに、
なにやら天板がゆがんでいて、無理やりはめこんだら
背中(キャビネットの)が波うちゃって。(涙)

宝クジなんかには絶対当たらないのに、
こういう不良品にはかなりの確率で遭遇してしまう呪われたわたくし。
(鳥のフンもそうよ)

でもIKEAさんの対応が素晴らしくて、
すぐに天板を送ってくださるそうですのよ。
こういうところが、ブラジル帰りの心にしみるのよね。
by hi-sukesan | 2006-11-08 10:18 | 日本でいろいろ

豆アジの南蛮漬け、と、なんやこれはっ?

e0028810_957958.jpg


スーパーで豆アジを見つけ、

やっぱりこれやこれやこれやぁぁぁ~~

と、思わず叫びたくなったアブない47女のわたくし。

以前、初めて日系人の方よりでっかいピラニアを丸ごと1匹いただいたとき、
(ブログ前の昔の日記に書いたけど、今は絶版中。笑)

「お刺身でどうぞ」

って言われたんだけど、
オットが涙の抵抗。

仕方なく、

揚げて熱で消毒、
南蛮漬けにして酢で殺菌

という2段構えで臨んだことがありましたわ。

今となっては味わえないピラニアの南蛮漬け。
懐かしいわぁ。
(でももういらない。涙)

だって、あのあと、
当時ぴらぽにいたJICAのY子先生が、

「ヒロコさん、生で食べなくてよかったですよぉ。
だってこの前、川をしみじみ見てたら

小さい虫いっぱいいたもん


なので、海の魚、アジの南蛮漬けというのに
この上ないシアワセを感じるわけでございますのよ、はい。


で、先日、
ジンギスカンキャラメルによって
サバイバル日本の現実に直面したわたくしでしたが、
某夜、某飲み屋の、
カウンター席に座ったわたくしの目の前に、
第2のサバイバルものが。。。。

e0028810_10162943.jpg


恐ろしうて、
未だ飲んではおりません。

でもちょっとインパクト弱いかしら。
出汁がきいてて、意外と美味しいかも?

(画像、飲み屋さんで写真が撮れなかったので、メーカーさんから拝借しております。
すんません)
by hi-sukesan | 2006-11-04 10:20 | 日本でいろいろ

スウェーデンふう(想像)ミートボールの煮込み

e0028810_9552494.jpg


うっへっへ。
10月31日は、わたくしのお誕生日でございました。

オットが優しく、
「ひすけさん、お寿司屋さんにでも行きましょうか」
と誘ってくれたのが、たいへん心底(強調)嬉しかったですわ。

でも、そのあと、
「ご馳走したらお小遣い足りなくなると思うから、あとでよろしくね」
。。。。
そう、
美味しいお寿司いっぱい食べさせてもらったけど、
家計管理係のわたくしとしては
出腹、じゃなかった自腹を切ったような感覚になっちゃたりして。

ああ、世の専業主婦のひとに問う。

オットのプレゼントって嬉しい?(爆)


お誕生日日記(2日ずれてるけど)に
こんなみみっちいこと書いてる自分がちょっとイヤ。

そのあと、初IKEAにて 暴発している自分がもっとイヤ。

朝、Figaroという雑誌読んでいたら、
パリで人気!というIKEAの家具にひとめぼれしちゃったのよ。

んで、
中年足腰ヨレヨレのおばさんとしては尋常でないパワーを発揮し
飛んでいきましたの、横浜のIKEAへ。

実物で見るその家具は、
IKEAらしく、お安く、デザインもよくて
ほんとに良いお買い物だった。

そいで、昨日の晩ごはん。

IKEA
  ↓
スウェーデン
  ↓
ヘイドぉ(スウェーデン語でさよならの意味)
  ↓
ロッタちゃん
   ↓
ミートボール

という単純な図式により

自分勝手に思い描いたスウェーデンふうミートボールの煮込み。

トマトソースで煮込んだんだけど、
仕上げにひとかけらのバターを放り込み、
食べるときに生クリームをたらりとたらして食べました。
コクが出て、寒い夜に食べるにはぴったりという感じ。

あ、生クリームで、

47

って大書きしようと思ったんだけど、見事に失敗。
この数字はもちろん、、、、(そのまま去る)
by hi-sukesan | 2006-11-02 10:40 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧