<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なにかしらリハビリ中。

e0028810_1835723.jpg


けたたましいまでの鳥の鳴き声の中で目を覚ましていた、
ぴらぽの朝が懐かしい今日この頃、
クルマの通りすがり音を鳥の鳴き声と思い込もうとしているわたくしですのよ。

もう少し愛嬌ある音にしてもらえないかしら、みなさん、お仕事大変でしょうけど。

そうそう、最近、思いもがけずに雨が降ってきたりするでしょ?

この前びっくりした。

通り雨に打たれて自転車こいでいたら、
雨が目に沁みて、痛いのなんの。

空気、汚れてるのね。

ぴらぽで心も身体も清められた(心はどう清められたのか、ちょっとぷれ吉あたりに
聞いてみないとわかんないけど)わたくしには、都会の生活はきつくてよ。

スーパーのレジでは、
品物をぜーんぶカゴから出して並べて待っていたら変な目で見られるし、
わずかなところで、日本に適応できてないみたい。

もう少し恥をかきつつ、リハビリにはげまなくっちゃ。

++++++++++++++++++++++++++

晩ごはんのおつきだし。

これ大好きなのよ。
けど、海外では作れない一品かも。
(大葉とみょうががねぇ、、あ、ちりめんじゃこもだ。
こうやって敵を作っていくのね。海外在住の方、すんまそん)

大葉とみょうがは千切り。
じゃこと、胡麻油、それとほーんの少し、反則の味の素をふって和えるだけ。

大葉、100枚だって食べられちゃう。(←もはや、つきだしじゃない)
by hi-sukesan | 2006-08-30 18:56 | 日本でいろいろ

開通インターネット、日本でも忍耐よね。

e0028810_13313340.jpg


どもども。(ほかに挨拶の仕方はないのか)

やっとこさ開通いたしました、インターネット。

スーパーにゆけば、どんなお惣菜も素早く揃う日本という国でありながら、
電話の取り付け完了までには、けっこう時間がかかるものなのね。

でもブラジルで鍛えた忍耐力、
とゆーか、
ブラジル時間感覚では、わたくし、ほんの数時間のようにしか感じませんでしたわ。

なのに、あらあら、
どうしてこんなにお財布の中身はすっから?
(家財道具揃えるのに大散財。。お金の話題はキビシイわ)

それでは、またまた今日より復活のめおとぜんざい、
どうぞこれからもよろしくお願いします~
by hi-sukesan | 2006-08-28 13:34 | 日本でいろいろ

どもども part2

こんなに更新をしなかったのは、初めてのことで
見に来てくださる方のことを思っては、
申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、

なにせあーた、
本日、お引越しでしたのよ。

明日からいよいよわたくしも関東人。
めおとぜんざいトキオ(←んとは、ぎりぎりトキオじゃないんだけどさ。)と
名を改めて、来週より復活させていただきますわ。

そう、

そうでもしなきゃ、ごはん作る気になんないの。笑


☆レスも遅れに遅れてすみません、申し訳ございません。
必ずお返事書かせていただきますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
by hi-sukesan | 2006-08-19 15:01 | お知らせ

ただいま。

どもども。
1週間という長い途を経て、無事日本に帰ってきました。

日本に帰ってきたときの恒例である、

ジャスコにて目眩

の儀も滞りなく済ませ、
ほっとひと息ついていたら、

今度はわたくしの大事なパソ夫ちゃんが
カルチャーショックおこしましたの。

どうにもこうにもネットに接続できず
往~生~しまっせ。(ニューヨークからのJAL機内で、こだまひびきの映像見たときはのけぞった)

そして、ひさしぶりにマイ・ワンルームに戻ってきたら、
食卓がないのよ。
母が奪い返していったみたい。

なので、ひさしぶりに自分で作った朝ごはんは

e0028810_1040355.jpg

スーツケースの上。

いきなりびんぼくさいわ。

これからの生活を暗示しているようで、ちょっとイヤ。


あ、リンクしているbeer-kingさんのブログに、
わたくしの愚行がのっております。
調子にのって、モトさんという方の服に
サインしたりして、それも

ブースカ。

なんでなんでしょ。

やっぱりどこかで頭に虫わいたんだわね。



■暖かいコメントの数々、
ほんとうにありがとうございます。
のちほどゆっくりレス書かせていただきます~
by hi-sukesan | 2006-08-14 10:48 | お知らせ

NY ni irunodaga...

NY atsuiwa.

nakanaka HOTEL ni Check in dekinaino.

PC-Room ga arunoha iindakedo,

sokode ka ni sasaretawa.

BRASIL yori YASEI .

katorisenko ga hituyo- dato omou.
by hi-sukesan | 2006-08-09 01:01 | お知らせ

ブラジル最後の日のごあいさつ

明日の朝早くにいよいよここを出発、
今日がぴらぽ最後の日となっているわけでございますが、

最後の最後まで油断できませんわ、さすがブラジルぴらぽの町よ、

本日、

電話がまったく繋がりませんの


うちだけですのよ、隣はまったくなんともなくて。

わたくし、なんかどっと疲れが出て歯ぐき腫らしとります。
いつぞや、ガウーショの歯ぐきをネタにした祟りかしら。ああ。

今日はこれからBARに出かけて、
最後の夜を川沿いで過ごすことにいたしますわ。
ほんとに素敵ですのよ、リオ・サンフランシスコの夕暮れ。

e0028810_4544317.jpg



それではみなさま、ほんとうに長い間

ブラジル編のご愛読ありがとうございました。


けどねけどね、めおとぜんさい、まだまだ続きます、
感動のフィナーレにはなりませんのです(さすがしぶとい40女)

だって書き残したことがたくさんあるんですもの。
風呂屋イタリアンおやじの真実とか、BARおやじの行方とか、ぷれ吉の夫婦仲の行方とか。(笑)

日本に帰ったら、
ぴらぽ編、SP編、そしてちょっと立ち寄って遊んでゆくNY編と
続けて書く予定でございますので、
また読んでやってもいいよというお方は
ぜひぜひ遊びにきてくださいましね。

日本には11日に到着の予定でございます。


それではチャオチャオ、
1週間後にお会いいたしましょう~~~


■ランキングの長い間の応援クリックありがとうございました。
みなさまのおかげで、
ぶろぐ村料理ランキングーー最高6位
人気blogランキング地域情報南米部門ーー最高1位
にさせていただきました。
(これにより日経流通新聞にもとりあげていただきました)
たいへんな励みとなりました。
by hi-sukesan | 2006-08-05 05:26 | ブラジルだぁ*2003~2006

シュハスコとお引越

e0028810_5562923.jpg


馴染みの店巡り@ぴらぽ、
昨日は、シュハスカリア(シュハスコ専門レストラン)のないわが町なれど、
ここのシュハスコは気軽に食べられてお味もボンと評判のBAR
「ジュリオズbar」に行ってきましたの。

ここで好きなのは、
・ニンニクパン(コッペパンの中にニンニクがすりこんである)の焼いたの
・日本ではお目にかかれない、もちもち、とゆーか、
 きゅるきゅるという食感の(どんなんや)チーズの焼いたの
・そしてお肉はやっぱりピッカーニャ(サーロイン)
この3点セットがあれば大満足。

で、余ったお肉は小ずるく持ち帰り。笑
翌日の朝、
e0028810_632866.jpg

ニンニクステーキ炒飯に変身。

あ、日本じゃ朝から恐ろしくてニンニクもの食べられないけど、
ここでは平気。
てか、平気で通す。

で、肉とニンニクで精をつけて、
今日はお引越し。

もうガムテープ見るのもいや。
e0028810_654666.jpg


値段を検討した結果、リオの引越屋さんにお願いすることになったのよ。

したらば、

リオから今日の朝、トラックでダンボール持ってやってきて、
半日、荷詰めしたあと、
すぐさまリオに帰っていった。

力仕事終えて900kmもの道のりを運転して帰ってゆく二人のおやじ、
ほんとに大丈夫なのかしら。

見送り際に
「Vai com Deus」(神様のご加護がありますように)と声をかけてご挨拶したけど、
言葉の半分、
荷物に声かけたわ。

ああ、どうか日本に無事届きますように。(3ヶ月後)


↓今週いっぱいでランキング引退。みなさまほんとにありがとう。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-08-03 06:24 | ブラジルだぁ*2003~2006

お詫び。

ああ、みなさま、
す”びばせん。

明日、煮干し

じゃなかった、荷出しのため、
ひーすけ、

ぽっちり

じゃなかった、ぷちぷちと格闘しております。

(ぴらぽのぷちぷち買い占めました。
25メートル。
店のおねいさん、丁寧に測ってましたわ。
こんな時こそ量り売りに。 ああもぉなんだか。。)

レス、ならびにメールのお返事、
たいへん遅れましてごめんなさい。

荷物出したら、余裕で書かせていただきます。

あ、でも今日は、
ちょっとしたはずみで、
懐かしのハイムンダさん。
e0028810_9133559.jpg


足の手入れしてる場合ぢゃない。
すびばせん。
このネタは後日。


↓バカの大足とはよく言ったもんです。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-08-01 09:18 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧