カテゴリ:Rio de janeiro( 5 )

カニのスープとリオ最終回小ネタその②

e0028810_178742.jpg


ブラジルに来て、音楽の師匠ペドロ氏より
最初に教わったのがボッサの名曲「イパネマの娘」(Garota de Ipanema)。
リオのホテルの近くに同名のお店があったので、
これは行ってみなきゃと行ってみたところ、
店内大量の

ゲイさま大集合。

リオの夜はやっぱり熱いわ。

ロブスター食べた後で、少し小腹が減っていた程度だったから
カニのスープを注文。
カニのスープって濃厚で、なんて美味しいのかしら。
そして黒ビール。

うちの町の生ビール屋(唯一1軒)のおやじが、
日本でいうハーフ&ハーフ(生ビールと黒ビールを混ぜたヤツ)のことを
「カリオカ」(リオっ子のことをこう呼ぶ)と呼んでいて、
リオではこう呼んでいるんだ、由縁は云々と、
えんえんと聞かされたことがあったんだけど、

おやじ、カリオカ地元のここで注文したら全然通じなかったわよ。
やっぱり吹いた? まったくもお。


んで、一応リオ旅日記、これにておしまい。
と思っていたら、まだ写真があったので載せとくわ。

ブラジルには、最近躍進めざましいGOLっていう航空会社があって、
価格が安いことで有名なんだけど、
今回初めて乗って、その安さのヒミツを垣間見た。

カウンターのおねいさん&アエロモッサ(スチュワーデスのことをポ語ではこう言う)、
みな制服が、
e0028810_17283318.jpg


搭乗券は、軽量で場所をとらない、
e0028810_17294320.jpg

仕様。

じゅうぶんだと思いました。
無事に飛べば、飛行機はそれでいいざんす。


お休み後遺症
にほんブログ村 料理ブログへ ←励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-05-07 17:37 | Rio de janeiro

アイスと朝食、リオの海岸物語

e0028810_1453135.jpg


本日は、写真がたくさん、一挙ダダもれ掲載よ。
(チョイスする能力がなくなってるのよ。容量食うし、どうかと思うわ)

まずはこのアイス写真。

イパネマの海岸をてれてれ歩いていたときに、
ふと目があった瞬間から、引き込まれ、
オットはすぐさまこの状態にさせられていたの。

e0028810_149886.jpg


凄腕よ、このハマの指圧師は。

オットのナサケない姿をカメラにおさめようとしたら、
「カメラこっちに向けて」とこの笑顔。

あなたはそこで座って待っててねと、わたしに椅子を貸してくれたんだけど、
前を通りがかった知り合いのアイス売りをすぐさま呼びとめ
「これ、ぜ~~~ったい美味しいから」
って買わされたの、このアイス。

おばさん、浪花の生まれなのかしら。
押しの強さが天下一品だったもんだから。

ところで、ちょっと見たところ、
有名なコパカバーナの海岸とイパネマの海岸は、雰囲気が少し違うよう。
コパカバーナのほうがホテルが多いせいもあるけれど、
観光客、家族連れが多く、ちょっと庶民的な感じ?
イパネマは、少し落ち着いた地元のひとが多いような気がしたわ。

んで、わたしたちは、ひょんなことからイパネマ海岸に面したホテルにお泊り。

お値段はさすがよ。さすがと言ったらさすがなのよ。(ちょっと涙目)

ホテルの朝ごはんが、2人分でなんと140ヘアル=8000円。
でもどうしても海を眺めながらお部屋で食べたかったので、
ルームサービスのアラカルトメニューを睨みつけて苦悩の選択をしたわ。
e0028810_2104388.jpg

結果、どう見てもひとりぶん。
ああ、びんぼってやーね。(再び涙)

でもホテルの窓からの眺めは最高だった。
e0028810_2141471.jpg


朝の海岸もこんなに素敵。
e0028810_2151466.jpg


オットもお気に入り、殿方用スナップ。
e0028810_216848.jpg


ひーすけイチオシ。この男が好きだ。
e0028810_216559.jpg


そしてお約束のひーすけ。。。



e0028810_217392.jpg


裸足。(サイズEカップ、じゃなかった24,5センチ。)



うまく誤魔化そうと思ったんだけど、ダメかしら?

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願い

片ちちだけ見せるから。
e0028810_2245522.jpg

by hi-sukesan | 2006-05-06 02:31 | Rio de janeiro

リオで天ぷら寿司発見、そして今日のイベントは。。


e0028810_20164928.jpg


リオにお住まいのGaoさん(ぶらぶらブラジル日記)より、
リオの日本食はもう終わっています、との情報をいただいていたので
あまり期待はしていなかったのだけれど、
とりあえず一度は行ってみるか、と訪れたお寿司屋さんで
なんじゃこりゃ?というものを発見。

フィラデルフィア巻き。(名前もなんじゃこりゃね)

海老フライを具に巻いた細巻きは、日本のぐるぐる回転しているところで見かけることあるけど、
細巻き自体を揚げたものなんて、お目にかかったことないわ。
これって揚げるの大変よね。おおごとでしょう。

サーモンを巻いてあったけど、けっこうイケました。
(そういやあたし、天ぷらうどんに海苔天あったら喜ぶタイプなのよ)


そしてそして、わたくし初体験してきました!

リオの、あのマラカナン・スタジアム(世界最大って言われているサッカー場)で
サッカー観戦。
初めてブラジルのサッカーっつーのをナマで見たの。

e0028810_2043531.jpg


このスタジアムは、昔は20万人収容だったらしいんだけど、
全部椅子席にして、今は10万人収容。(ただいま1階席は全部工事中)

その昔、立ち見があった頃はどんな様子だったのだろと思ったわ。

写真のように、試合始まる前から、お客さんコートを睨みつけてるし、
試合始まれば、みんな総立ち、怒号飛び交い、
試合運びに口出しするわ、
敵が何かをすれば大ブーイング、
味方ゴールが決まれば、
前に座っていた家族連れは、みんなで抱き合い喜こびかみしめ、
気がついたら、後ろのおやじは、

気ぃ失って倒れてた。 ←これ本当よ。担架で運ばれていったの。

通路の前に座っていたわたしは
思いきり、後ろに立っていた客のツバをかぶり、
敵のゴールに怒ったおっさんの投げつけたポップコーンもかぶりながらの
サッカー観戦だったけど、ものすごく楽しかったわ。
本能のままのブラジル人の凄さを、体感させていただきました。

ちなみにこの日は
リオのチーム同士、フルミネンセとバスコ・ダ・ガマの試合。
試合は1-1の引き分けで、
勝ったチームのファンの盛り上がり具合が見られなくて残念と思ったんだけど、
e0028810_2191368.jpg

この警官の姿見たら、
何事もなかったのが何よりだったのね、きっと。


明日はいよいよ。。。
にほんブログ村 料理ブログへ ←励みになります
by hi-sukesan | 2006-05-04 21:19 | Rio de janeiro

カニにロブスター・リオ・デ・ジャネイロ 小ネタ①

e0028810_19141761.jpg


すばらしいわ。
海岸の美しさにも心奪われたけれど、
さすが海辺の町、リオのレストランやBARのメニューには、
カニ海老イカなどの文字がずらずら並んでるのよ、
日頃なまずオンパレードメニューに馴らされているわたし、
アタマがくらくらするはず。

リオに到着してすぐに食べたのは、カニ爪フライに海鮮リゾット、

そいで、夜はなんとまーあなた、
「ロブスター」よ。披露宴でしか食べたことのないザリガニの王様の。

美味しかった。
細かいことはよくわからないけど(ひつこいようだけど、日頃なまず生活だから)
カニ海老イカの味がした。シアワセ。


そして、せっかくリオに来たのだから観光もせねばっ!と、
行ってきました、コルコバードの丘。
e0028810_1947266.jpg

丘の上に大きなキリスト像が立ってるの。
丘といっても、ものすごい断崖絶壁なのよ。
絵葉書まる写しでもしなければ、この光景は撮れないの。著作権侵害だけどごめん。

てっぺんのすぐ下の方まで登山電車や道路がきているから登るのは簡単。

丘の上からの光景は、そりゃあ素晴らしかった。
大勢のひとが、わらわら寄ってくるのも無理はないわね。
e0028810_1956429.jpg


こんだけ観光客が多いと、
おバカも多いわ。

e0028810_1957353.jpg

寝転がって大きな像の全景を撮ろうとするおバカ。
(それとも覗き?)

キリストの像のマネをしてをして記念撮影するひとは多いけど、
e0028810_1959980.jpg

向かいあってマネするおバカもいたわ。
わたしよ。
(隣のおねいさんにウケてたのね)


そして、本日の最後に、この写真。
ミロのヴィーナス、ロダンの考える人に続く、
めおとぜんざい伝統のシリーズ第3弾、

シリ写真。
e0028810_209279.jpg

起伏なし。

このシリーズはライフワークなの。

にほんブログ村 料理ブログへ ←明日はいよいよばちばちビキニ?
by hi-sukesan | 2006-05-03 20:18 | Rio de janeiro

帰ってきました


e0028810_1638415.jpg


リオ・デ・ジャネイロ Rio de janeiroより
モレーナ ( morena 小麦色したムスメさん←自己申告。少々難あり)になって
帰ってまいりました。

リオは、海岸(praia)が、それはそれは美しく、
わたくしはもう、惚れこんでしまったと言っても過言ではございません。
イパネマやレブロン、それにコパカバーナはもちろんですが、
写真のBarra海岸の素晴らしさといったら!

わたくし、同行のウイルソンさんに、

「日本のうち売ったら、ここにマンションが買えるか?」

と、即座に尋ねてしまいましたわ。ええ、物質主義なもんで。

ブラジルビキニも初体験、
刺激満載・リオ旅行記は、のちほどゆっくり書かせていただきますわね。


日本もGW、みなさまの話も聞かせてほしいわ。
にほんブログ村 料理ブログへ ←ブラジルビキニ姿載せたらクリック激減間違いなし
by hi-sukesan | 2006-05-02 19:18 | Rio de janeiro


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧