カテゴリ:ブラジルだぁ*2003~2006( 130 )

ちょっと過去の日記を振り返ってみる。


e0028810_962055.jpg











↑三月に入籍した娘から夫婦連名で届いたお花とプリン。
札幌の侍プリン、むちゃウマ。

で、先日のピックアップブロガーのコメントで、
昔の日記のことについて書いてくれた方がいて、
はて、その頃のわたしは何をしてたのかしら?と、
ブログ以前の過去日記のログを見ていたら、
昔も変わらぬ、わたくしのおバカぶり。すごいわ。

恥を忍んで載せてみますが、
ちなみに、節約のことをしつこく書いているのは、
この日の前日、
無知なわたくしが、うっかりDVDを日本のアマゾンに注文してしまい、
ブラジル税関より、15000円の商品に対して23000円の税金を徴収されるという
憂き目にあった後遺症のゆえだと思われます。

2005年5月12日の日記、ではどうぞ。

--------------------------------------------------------



まことにインケツな出費ネタで恐縮しておりますひーでございます。 
普通ならここで、「節約、節約・・」と、念仏のひとつでも唱えたいところですが、
何を隠そうワタクシ、「節約」という言葉には、拒絶反応を示すタチ。 
 
せっせと、次に行うべき楽しいお買物に思いを馳せております。 
 
これこそ元気のミナモト。 
ツマは輝ける太陽であれ。 
カネは天下のまわシもの。あれっ? 
 
しかしうっかり者のワタクシは、オットの前でついこのことを口走ってしまい、 
「預金凍結」との宣言を受けたのでありました。 
ごめんよぉ~~ゼニ使わせてくれよぉ~~ 

昨日の朝ごはん
e0028810_10365328.jpg 










ハデ派手なクロスで明るい食卓を演出。せざるをえない


昨日の昼ごはん(byプレッタ)
e0028810_10374658.jpg  















ひさしぶりに昼食を作ったプレッタさんは張り切っていたようだ 
 

昨日の晩ごはん
e0028810_9185939.jpg

 
 









あのね。見せびらかしたかったの。 
だからわざわざフラッシュまでたいて撮ってみたの。笑 



------------------------------------------------------------



↑牛肉薄切り技を得意げに披露したり、
ほんと若気の至りとはこのことよねぇ。(タメイキ)

でも、ひさしぶりにぷれ吉の昼ごはんを見て、
家庭ブラゴハ、作りたくなってきました。




↑ いつもありがとうございます。
by hi-sukesan | 2010-05-12 09:37 | ブラジルだぁ*2003~2006

ブラジル最後の日のごあいさつ

明日の朝早くにいよいよここを出発、
今日がぴらぽ最後の日となっているわけでございますが、

最後の最後まで油断できませんわ、さすがブラジルぴらぽの町よ、

本日、

電話がまったく繋がりませんの


うちだけですのよ、隣はまったくなんともなくて。

わたくし、なんかどっと疲れが出て歯ぐき腫らしとります。
いつぞや、ガウーショの歯ぐきをネタにした祟りかしら。ああ。

今日はこれからBARに出かけて、
最後の夜を川沿いで過ごすことにいたしますわ。
ほんとに素敵ですのよ、リオ・サンフランシスコの夕暮れ。

e0028810_4544317.jpg



それではみなさま、ほんとうに長い間

ブラジル編のご愛読ありがとうございました。


けどねけどね、めおとぜんさい、まだまだ続きます、
感動のフィナーレにはなりませんのです(さすがしぶとい40女)

だって書き残したことがたくさんあるんですもの。
風呂屋イタリアンおやじの真実とか、BARおやじの行方とか、ぷれ吉の夫婦仲の行方とか。(笑)

日本に帰ったら、
ぴらぽ編、SP編、そしてちょっと立ち寄って遊んでゆくNY編と
続けて書く予定でございますので、
また読んでやってもいいよというお方は
ぜひぜひ遊びにきてくださいましね。

日本には11日に到着の予定でございます。


それではチャオチャオ、
1週間後にお会いいたしましょう~~~


■ランキングの長い間の応援クリックありがとうございました。
みなさまのおかげで、
ぶろぐ村料理ランキングーー最高6位
人気blogランキング地域情報南米部門ーー最高1位
にさせていただきました。
(これにより日経流通新聞にもとりあげていただきました)
たいへんな励みとなりました。
by hi-sukesan | 2006-08-05 05:26 | ブラジルだぁ*2003~2006

シュハスコとお引越

e0028810_5562923.jpg


馴染みの店巡り@ぴらぽ、
昨日は、シュハスカリア(シュハスコ専門レストラン)のないわが町なれど、
ここのシュハスコは気軽に食べられてお味もボンと評判のBAR
「ジュリオズbar」に行ってきましたの。

ここで好きなのは、
・ニンニクパン(コッペパンの中にニンニクがすりこんである)の焼いたの
・日本ではお目にかかれない、もちもち、とゆーか、
 きゅるきゅるという食感の(どんなんや)チーズの焼いたの
・そしてお肉はやっぱりピッカーニャ(サーロイン)
この3点セットがあれば大満足。

で、余ったお肉は小ずるく持ち帰り。笑
翌日の朝、
e0028810_632866.jpg

ニンニクステーキ炒飯に変身。

あ、日本じゃ朝から恐ろしくてニンニクもの食べられないけど、
ここでは平気。
てか、平気で通す。

で、肉とニンニクで精をつけて、
今日はお引越し。

もうガムテープ見るのもいや。
e0028810_654666.jpg


値段を検討した結果、リオの引越屋さんにお願いすることになったのよ。

したらば、

リオから今日の朝、トラックでダンボール持ってやってきて、
半日、荷詰めしたあと、
すぐさまリオに帰っていった。

力仕事終えて900kmもの道のりを運転して帰ってゆく二人のおやじ、
ほんとに大丈夫なのかしら。

見送り際に
「Vai com Deus」(神様のご加護がありますように)と声をかけてご挨拶したけど、
言葉の半分、
荷物に声かけたわ。

ああ、どうか日本に無事届きますように。(3ヶ月後)


↓今週いっぱいでランキング引退。みなさまほんとにありがとう。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-08-03 06:24 | ブラジルだぁ*2003~2006

お詫び。

ああ、みなさま、
す”びばせん。

明日、煮干し

じゃなかった、荷出しのため、
ひーすけ、

ぽっちり

じゃなかった、ぷちぷちと格闘しております。

(ぴらぽのぷちぷち買い占めました。
25メートル。
店のおねいさん、丁寧に測ってましたわ。
こんな時こそ量り売りに。 ああもぉなんだか。。)

レス、ならびにメールのお返事、
たいへん遅れましてごめんなさい。

荷物出したら、余裕で書かせていただきます。

あ、でも今日は、
ちょっとしたはずみで、
懐かしのハイムンダさん。
e0028810_9133559.jpg


足の手入れしてる場合ぢゃない。
すびばせん。
このネタは後日。


↓バカの大足とはよく言ったもんです。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-08-01 09:18 | ブラジルだぁ*2003~2006

愛しのピーナッツ売り

e0028810_6383210.jpg


すごいわ。

料理ブログを謳っているのに、
巻頭写真が

ピーナツ

今に始まったこっちゃないけど、いい加減にしなくちゃね。すみません。

でも、このピーナッツこそは、わたくしの暖かきBARの思ひ出。

BARの食べものは、肉どっさり油もんどっさりもんが多いから、
ちょっとつまみが欲しいな、っていう時すごく困るの。
で、そんなときがこのピーナッツの出番。

e0028810_6455437.jpg


ああ、ピーナッツ売りのおやじ。

ほんとに働き者で、
いつどこのBARにいても、音もなく忍び寄ってくるおやじ。

このBAR界隈を根城にしているピーナッツ売りは他にもいても、
ピーナッツの煎り具合塩加減、すべてにおいて、このおやじのが最高だったわ。
あ、このピーナッツは木炭によっていつも温められているのよ。
だからいつも、このポーズなの。缶々が熱いから。

今日は昼から、またまた、たこ焼き持ってBARに行ったんだけれど、
ピーナッツ売りの他にも、これまた馴染みの物売りが。

CD売り。
e0028810_652333.jpg


このひとも、われわれを見かけるや音もなく忍び寄ってくる。

ほんと、いい鴨ちゃんなわたくしたち。

でも、
熱々ピーナッツ3袋で1ヘアル(50円)、CD1枚、5ヘアル(250円)、
この値段で、わたくしたちもシアワセ彼らもシアワセなら
言うことないわよね。

んで、先日は、こんな物売りも来てました。

e0028810_6582546.jpg


これは、料理用ではなく、釣りのエサ。

上手くいくと

e0028810_6594176.jpg


が釣れますの。

乾季になって(3~9月頃)、川がきれいになってくると、
釣れる魚だそうですのよ。

黄金の魚、、

ああでも、やっぱりわたくし歩く物質主義。
ほんまもんの黄金のほうが欲しいわ。(小銭でもいいわ)


↓今週いっぱいでブラジル編も終わり。みなさま、ほんとにありがとう。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-07-31 07:17 | ブラジルだぁ*2003~2006

キムチ焼きそばと、少々のぼやき

e0028810_1921123.jpg


昨日のお昼ごはん、キムチ焼きそば。

ぱぁ~~っと最後の花火が散るように、
冷蔵庫の在庫が散っております。

あとはうなぎ。
ばんばん食べたる。

で、

先日、ぴらぽの町にいらっしゃった、在サンパウロの
某大手銀行営業の日本人のひとが、

「ボクはマナウス(←アマゾンの町)にも行きましたが、
こんなところ(←ぴらぽの町)に、
日本人(←わたしたち)が住んでることのほうが
ずーーーっとショックだなぁ~~」

というお言葉や、

こんなところ(←ひつこいようですが、ぴらぽの町)で、
なにかレジャー(この言い方ちょっと笑える)はあるんですか?」

というありがたいお言葉をオットにくださったそうで。

なるほど、ぴらぽは田舎町ではございますが、
とりあえずオタクさま、

川沿いのBARでビールを飲む立派なレジャーを知ることができますように

そして、

営業の基本(つか、人間の基本)を学び直されますように

心よりお祈り申し上げます。


ええ、オットから話を聞いて、ちょっとムッときたもんで、
つい書いちゃいましたわ。ほほほ。


↓たまには愚痴。ほほほほほ。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-07-29 19:44 | ブラジルだぁ*2003~2006

チーズのフライとブラジルビール

e0028810_4441553.jpg


上の写真は、いつぞやの晩ごはんおつまみ。

風呂屋イタリアンのおやじが、気まぐれに出してくれましたのよ、チーズのフライ。

単純だけど、
ほーんとになーんの策も弄してないんだけど、
すごく美味しいのね、チーズの揚げたのって。
ワインにもビールにも合って、ぐいぐいすすんだ。

そういえば、昨日、業務用冷蔵庫に入っていたビールの
わたくしの一番お気に入りのBRAHMAちゃん、

さあここからちょいと豆知識よ、

これを作っているブラマ社と
これまたブラジルではよく飲まれているペンギンマークでおなじみのアンタルチカは
1999年に合併、世界で5番目に大きいビール会社となり、
そして一昨年、ベルギーの最大ビール会社とも経営統合して、
今では世界最大のビール会社になりましたのよ。(醸造量世界一)

ベルギーのヒューガルデン(beer-kingさん、これですよねこれ)は日本でも
有名だけれど、
ブラジルのビールはまだまだ日本では知られておらず、
わたくしも日本に帰れば、相当寂しい思いをすることになると思うわ。

でも、ビールは、その土地で飲むのがやはり一番。

以前ここで某社「一番搾り」を飲んだことあるけど、
なんかここのカラりとした空気に、どっしりタイプのビールは似合わないのね。

ちなみにブラジルのビール、外見はこんな。

e0028810_571267.jpg


ぶふふ。これ実は、

e0028810_57524.jpg


わが家の冷蔵庫に貼られたマグネット。

こんなものがそこらかしこに売られてるの、
ほんとにビールが好きなのね、ブラジルのひとって。

ああ、しみじみ思う、
ビールと共にあったブラジル生活、
そしてもう、朝からBARでビール飲んでるおやじの姿を見ることもないなんて、
ほんとにお名残惜しいわ。


昨日のかえるさん無しの写真、小さく美人さんふうに見える写真載せました。
わたしの何がそうさせたのか、
見栄です、
見栄。 笑
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-07-26 05:21 | ブラジルだぁ*2003~2006

感謝会、ブラジルのみなさま70名とともに。

e0028810_441981.jpg


昨日は一大イベントの日でしたの。
「感謝会@わが家の庭とゆーかガレージ」
でしたのよ。
集まってくださったのは、3年間親しくしていただいた方々と、
そしてお世話になった社員の方とその家族、
〆て、ブラジル人、

70名様。

メインのお料理は、もちろんブラジルと言えばこれ、

e0028810_484249.jpg


シュハスコ。

ウイルソンさんに、テーブルの手配や料理の手配、
お肉を焼いてくれるひとも雇ってくれるようお願いしておいたのですが、
この肉焼きおじさん、
日本で言うなれば、

テキ屋さん

みたいなもんだそうなの。

代紋、じゃなかった、テキ屋組合のマークの入ったTシャツ姿で
ひたすら肉を切り(特大タライ2つ分)、
ひたすらぐるぐる肉を焼いてくださいましたのよ。
(もちろん、合間にワインとビールを飲むのも忘れてなかったわ。粋な商売よね)

上の写真は、
いったい何人分なの、これいったいどうやって作ったのと思わずにはいられない、
仕出し料理のフェジョントロペイロと米の基本ミナス州セット。

わたくしも、いちおう渾身の日本のカレー@大鍋2つ分などを作りましたが
写真を撮るのすっかり忘却の彼方。
ブラジル人のみなさまも、たいそう気に入ってくださったようでよかった。

が、約1名、
玉ねぎが嫌いという某おねいさま(名前忘れた)からは
「ダメ。わたしこれ絶対食べられない。信じられない。絶対ダメ」と、
大ダメ出しをくらいました。

んで、昨日の、わが家に運び込まれた業務用冷蔵庫。

もう中身は、
e0028810_4245471.jpg

こうだから。
並んじゃってんだから、わたくしの一番お気にのブラマーちゃんが。

家財道具一切合財を差し出してもいいから、
この冷蔵庫&ビールチームを日本に持って帰りたい。


会は大盛り上がり。

そりゃもうなんと言っても、ただ酒、
じゃなかった賑やかなことが大好きなブラジル人のことだもの。

ギター演奏始めるひともいれば、

e0028810_4283843.jpg

踊るひともあり(音楽の師ペドロくんとぷれ吉、それにしても腹がつかえてる)

e0028810_4302149.jpg

ブラジルといえばこれ!の太鼓隊も即席に結成され(うさぎちゃんはオット)

大騒ぎの感謝会。
わたくしも、大いに笑い大いに泣き、そして記念撮影。
e0028810_4334571.jpg

なんでもいいけど、エプロンはずすの忘れてる。

とても仲良くしていただいたひととの、忘れ難い交流の一日だったけど、
(みなさまほんとにお世話になりました)

午後0時からの9時間飲みで、

ああもぉわたくし、限界を知りました。

ブラジルでの一番の収穫がこれだったりしてね。


↓今日もおひとつ、酒はいらないクリックが欲しい。笑
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-07-25 04:47 | ブラジルだぁ*2003~2006

ヨーグルト・ワッフルの朝ごはんと、あらまびっくり!の巻。

e0028810_351933.jpg


昨日の朝ごはん。

いやいやもぉ、なんだか落ち着いてごはんが作れませんのよ。
さすがに年の瀬ならぬ、帰国の瀬、でございますわ。
写真は、ヨーグルトのワッフル。
堀井和子さんのレシピで作りましたが、とにかく美味しかった。

でも、日本から持ってきたワッフルメーカー、
そのまま大雑把にコンセントに差込んで使ったもんだから、
煙がもくもく、
火ぃ吹くんじゃないかと、とにかく恐かった。


で。

今日、土曜日恒例の買出しに出たら、
いつも通る道が通行止めに。
e0028810_394453.jpg


前方を見ても、なんら不都合があるようには見えないのに何故だろ?と
車止めの端っこから車を進め、
そして角を曲がってみれば、


e0028810_345719.jpg

               家具が道を堰き止めて


もう何がなんだかねぇ。

とゆーか、勝手に道を家具展示場にしてもいいのかしら、この電気屋(←これも
ワケわかめでしょうけど、よくあるんですのよ、ブラジルにはこういうマルチな店)。

無法の町ぴらぽの暴走はいったいどこまで続く。。。。


<おまけ画像>
e0028810_3141294.jpg

                              ↑
                  わが家に、突如、業務用冷蔵庫が出現。

明日、なにかが起こります。


↓ああ、ブラジル生活も大詰め。ひとはな咲かせて鼻広げて。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-07-23 03:27 | ブラジルだぁ*2003~2006

ブラジルのレモンのお話。

e0028810_3344251.jpg


ブラジルのーlimaoーのお話。

今日はちょいと、いつもと違って
「わたくしの知的」を前面に押し出した日記よ。
目眩おこさないでね。

ちなみにレモン、ではなくて
リモォォン と、モォのところ、鼻から息抜くと素敵な発音に。


左のレモンはぷれ吉のおうちの庭に生っているレモン。

小さくて緑色のこのレモンは、
ブラジルでは、カシャッサ(=ピンガ、さとうきびのお酒)で作る、
カイピリンニャというカクテルに使うレモンで、
limao galego(スペインのガルシア地方のレモンの意) 
という名前なの。

右の写真の2つのレモンは、うちの庭でとったもので、

緑のは、limaoタイチ(タヒチ島のことなんだけど、綴りがわからん)。
オレンジ色のは、limao rosa(バラ色のレモンの意。だけどちっともバラ色じゃない)。

この2つのレモン、驚いたことに、
e0028810_435526.jpg

ひとつの木に生っているのよ。
だけど、違う種類なんですって。

その道に詳しいヴィルソンさんが言うんだから、間違いないわ。
わたしは、
「緑のが陽にあたってオレンジになったんだ」って言ってみたんだけど、
即座に却下された。

。。。。と、今書いてたら庭で、ものすごい音。


おおっ。

e0028810_42611.jpg



庭の用事で来ていた会社の人たちが、
レモンの木に虫が喰ってるとかで、思いくそ(下品)木を切っちゃったよっ。

それにしても相変わらず、まー大胆。(右の写真。隣の空き地に捨てにいった)
昔日記に書いた、アセロラの木の顛末を思い出すわね。(これ→ あのときのじいさんとは違うけど)


それにしても、とんだライブ中継だったわ。


で、今日は何が書きたかったかと言うと、

ブラジルのレモンはレモンなんだけど、
ブラジルのライムもレモンなんだって。

確かにこのレモンたち、
どれも日本で売ってる、サン○キストレモンとは形も味も匂いも違うの。

悲しいかな、わたしは日本にいるとき、ライムなど買ったことがなくて、
この3つのレモンのうち、どれがライムにあたるのかよくわからない。

どなたか知ってる方はいませんか?


って、なんか尋ねびと探しみたいな日記になってしまったわね。

「わたくしの知的」はいったいどこに?


↓呆れずに、おひとつよろしく。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-07-22 04:36 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧