カテゴリ:お知らせ( 34 )

近況

e0028810_15121779.jpg


ご無沙汰しておりました。

ここんとこ、

書類の角が目を直撃したり、
頭ぶつけて気ぃ失ってみたり、

とんだ不幸の小出し状態でございました。

今はなんとか身体のほうは立ち直りましたが、
実は今度は財布の中身が大ピンチ。

というのも、わたくし、
たいへんなお買い物をしてしまったからでございます。
(写真のフライパンではあらしまへんえ)

「これさえあればわたしの人生変わるかも」と、
ついついネットショッピングでぽん。

次回の日記で、たぶんその無謀な買いものの全貌が明らかになりますです。

なんて言っちゃって、
ぜんぜん気付かれなかったらどうしよう。。

by hi-sukesan | 2008-04-15 15:31 | お知らせ

風邪ひきさん

e0028810_7553626.jpg

風邪ひきました。

←朝ごはん食べましたが、
全然味しませんの。

これで食べる気しなくなって
体重減って、とゆー皮算用なんですけど、
どうかすら。

ふらふらするので
これからまた寝ます。

■焼いて冷凍してあったパンケーキ
■スパイス・チャイ(風邪に効きそうな恐ろしげな匂いがするようだけどわからん)
■カマンベールチーズ
■いちご

by hi-sukesan | 2008-02-21 07:59 | お知らせ

☆明けましておめでとうございます☆

e0028810_8573120.jpg


日本のお正月らしい、きりりとひきしまった粋な写真を載せるはずが、
わたくしの頭の中身と同様の、お花咲き乱れる能天気な写真となってしまいました。
たしか、昨年の年頭写真は「たこ焼き」だったし、
今年もこの調子でとんちんかん街道をつっ走るばかりなのでしょうか、心配です。

こんなわたくしでございますが、
みなさま、どうぞ
今年もよろしくお願いいたします。
by hi-sukesan | 2008-01-07 09:12 | お知らせ

みなさま、良いお年を☆

e0028810_14431917.jpg


少し早いご挨拶になりますが、

みなさま、今年一年、ブログを読んでくださり、またコメントをいただき
本当にありがとうございました。


ブラジル旅行以外は、だれ気味の毎日が続き、
心も身体もブログも、ユルみっぱなしの一年でございましたが、 

たいした病気もせずストレスもたまらず(たまるワケがない)

それはそれなりにシアワセな一年であったなぁと、しみじみ思う今日この頃でございます。

それもこれもみなさまのおかげ、
わたくしの体内時計が止まってるおかげ。笑 (体内脂肪は増えておりますが)

あ、でも、来年はもうちょいとパワー出してみたいな。(野望)


みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
                 
by hi-sukesan | 2007-12-28 15:04 | お知らせ

帰ってきますた。

e0028810_8234641.jpg


26時間30分の空の旅を終えて
無事日本にたどりつきました。

もうこうなるとあれですわね、
これだけ長く飛行機に乗ってると
何が何日で何が朝ごはんなんだか晩ごはんなんだか寝てんのか起きてんのか
さっぱりわからなくなります。

それで今もって大いなる時差ボケの真っ只中におりまして
昨日の日曜日も、
長い昼寝を終えたらもう夕方、
冷えたビール飲んで、

ああ、朝酒っていいわねぇ・・・


明日くらいからブラジル旅日記書きたいと思いますです。
ネタはあります、まかせてください。 (為になるようなものはひとつもございませんが。笑)

*コメント、本当にありがとうございました~~
 今日の午後あたりからちびちびお返事させていただきますね♪
by hi-sukesan | 2007-11-12 08:33 | お知らせ

行ってきます☆

e0028810_14271613.jpg


写真は、またまたミナスの名物フェジョン・トロペイロ fejoao toropeiro と、
米、コーヴィ(ケールの葉)でございます。

このセットはミナス・ジェライス州の、ごはん基本セット。
(わたしたちの送別大シュハスコ大会でも供されておりました。→これ

明日飛び立ってそれから何日かしたら、
ミナスで(ぴらぽで)このお料理が食べられるなんて、
ああ、なんて楽しみ♪

それを思えば24時間空の旅が何よっ。 ←ひさしぶりなのでちょっとびびっております実は。

今回は、海外でも使える携帯を持っていくので
現地からブログ更新もできるかな? 
(ブラジルで48ちゃいになる、頭の綻びが目立つおばちゃんに使いこなせるかどうかは謎)

とりあえず、行ってまいります♪


あ、それからこの場を借りまして、
長期家事放棄を認め、寛大な気持ちでわたしをブラジルに行かせてくれるオットに感謝を。
けして後悔はさせません。ですがお金は使います。←ウソウソ。



------------------------------------

訂正です。
前の「オクラと鶏の煮込み」の作り方で、チリパウダーと書いておりましたものは
パプリカパウダーの間違いでした。勘違いしておりました。
チリパウダーでも美味しそうなのですが、ブラジルのコランチというのは
パプリカパウダーに似ているような気がしますのよ。

-------------------------------------
by hi-sukesan | 2007-10-16 15:23 | お知らせ

バナナシフォン&宣伝でござります。

e0028810_6515029.jpg


ひさしぶりに、たかこさんレシピで焼いたバナナシフォン。

おいしーーっ。

けど、

ひとりで食べきれんーーっ。

とゆーわけで、
今回は、隣の若奥さま&娘ちゃんに食べていただきましたの。

今回、ということは、前回はいったいどうしたんだ?ということになるけれど
それは、

生協のにーちゃんへ。


ひとを巻き込むお菓子作りは、
ちょっと考えもの、と思う今日この頃でございます。(それにしても人間関係が狭い。)

-------------------------------------------------------------

で、本日はちょっと宣伝を。

わたくしがポルトガル語を習ってるマルシオ先生、

ただ今、生徒大募集中でございます。

日本在住ウン十年サンパウロ出身マルシオ先生(見た目マイルドなミックジャガー)
の親切丁寧な授業を受けると、みるみる間にポルトガル語が上達!!

と、このわたくしが言うと、実に説得力がございませんが。(苦笑)

ブラジルに遊びに行きたい!
ブラジルに仕事に行かねばならない!
ブラジルに住むことになりそうだ!
ブラジル人の友人がいる!
ブラジル人の恋人がいる!
ブラジル人の愛人がいる!

とゆー方、ぜひお電話ください、どぞヨロシク。 (スタイリーだよ)

+ブラジルポルトガル語レッスン+
by hi-sukesan | 2007-08-08 06:48 | お知らせ

朝ごはん♪

e0028810_1649347.jpg


一見まともに見える、近頃の朝ごはんでございますが、
よく見ると、

南蛮漬け に あんぱん だったり。

(↑緑やらピンクやら、なんでもいいけど
エキプロさん、ワザがいろいろ増えてて感激よーんっ。)

(あ、朝から豪華なイクラごはんは、オットのたっての希望により実現しました。
「こんなことは年に一度だからねっ」と釘をさした鬼のヨメ)

ちょいとここんとこ、珍しくまとまった時間が取れなくて(ヒマが取り柄なのに)
コメントへの返事が遅れております。
もう一日二日お待ちください、ほんとにすみません。
by hi-sukesan | 2007-02-09 17:00 | お知らせ

やってきました。

e0028810_10104775.jpg
↑今日の朝ごはん。
にんにくのたまり漬けのバター炒めメシがメインの、
スタミナくさくさごはん。

すびばせん。

2ヶ月半前に送ったブラジルからの船便が
とうとう到着して(←コレ)、
うちの中が、しっちゃかめっちゃか獅子てんや瀬戸わんや(←わからないひとはお若いひと。)状態に
なっております。

レスならびに更新、毎度毎度のことですが
大変遅れまして申し訳ございません。

月曜日には生き返ると思いますので
何卒よろしくお願いいたします。涙
by hi-sukesan | 2006-10-28 10:02 | お知らせ

どもども part2

こんなに更新をしなかったのは、初めてのことで
見に来てくださる方のことを思っては、
申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、

なにせあーた、
本日、お引越しでしたのよ。

明日からいよいよわたくしも関東人。
めおとぜんざいトキオ(←んとは、ぎりぎりトキオじゃないんだけどさ。)と
名を改めて、来週より復活させていただきますわ。

そう、

そうでもしなきゃ、ごはん作る気になんないの。笑


☆レスも遅れに遅れてすみません、申し訳ございません。
必ずお返事書かせていただきますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
by hi-sukesan | 2006-08-19 15:01 | お知らせ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧