カテゴリ:お知らせ( 34 )

大阪3。


e0028810_7253330.jpg












入院している母が、ものすごく順調に回復しているので、
(食べることとリハビリをすることが好きな人間は強いわ。)
明後日には広島に帰ることができそうです。

ゴハンの部、
もうすぐ復活しますので
みなさま、またどうぞよろしくお願いします♪

で、心温まるお話をひとつ。

昨日、電車の中で、
いかにも大阪ふうなおばちゃんに席を譲ったら、
おばちゃん、「おねえちゃん、これ食べて」と、
アメ3つ、くれました。
(この3つの種類がバラバラなのが、これまた、ね。)

あ、大阪ふうに言えば、
「アメ3つ」ではなく
「アメちゃん、3つ」
でしたわね。すみません~



↑と言うわたしも、基本が大阪のおばちゃん。
クリック押してや。笑

by hi-sukesan | 2010-03-15 07:42 | お知らせ

大阪2。


e0028810_9314683.jpg














↑いつぞやの朝カレーその2。

てか、
なんで残っているのがカレー写真ばかりなのか
不明でございます。

(たぶん、ゆで玉子の具合が何だか恥ずかしくて、
お蔵入りにしたのだと思うこの写真。苦笑)



前回、曖昧なことを書いてしまったので、
いろいろな方が心配してメールをくださったりして、
返って申し訳ないことをしてしまいました。

母が心臓の手術を受けたのですが、
その手術も無事終わりました。

もちろんまだ入院生活は続くので
わたしも大阪⇔広島を行ったり来たりしなければならないのですが
無事手術が終わったということで
ちょっとひといきついたところではあります。

気分転換に写真を撮りたいという気持ちもあり、
実は狙っているのが、
母が入院している病院の、
玄関上にあるロゴだったりして。
(なんともノスタルジックな風情なの)

いやでもやっぱりそれはマズイかしら。笑

そんなわけで、
心配をおかけしてしまってごめんなさい。

で、ブラジルモノの写真もあるのですが、
ちょっとそのモノに書いてることのポル語の解読が出来ず(ひゃあ~)
またそれが出来次第、
ここに書きたいと思います~




↑いつもありがとうございます。

by hi-sukesan | 2010-03-05 09:58 | お知らせ

大阪。


e0028810_2304480.jpg















↑いつぞやの、朝カレー。


ただ今、大阪に帰省中で、
いろいろとあり、
でもとりあえずわたしは、元気でおります。

見に来てくださっている方、
ごめんなさい。
そしていつもありがとうございます。

近々また更新したいと思いますので
よろしくお願いします。



↑こちらもついでによろしくお願いします。←何気にあつかましい。
by hi-sukesan | 2010-03-02 23:14 | お知らせ

ごめんなさい。

e0028810_922424.jpg


↑古い写真をひっぱりだしておりますが、
ただいま、実家にて休暇中でございます。

そして実はわたくし、
オットと組んでいるユニットがございまして、

その名も、

「プレッタ・ダ・インプレガーダ」 (訳・メイドのプレッタさん←もちろんご存知ですわね)


これが、あさって、某ライブでデビュゥしますのよ、

ああもう緊張しちゃってどうしましょ。ですの。

今にも口からスイカ出そうですが、
がんばって歌います。

たぶんこれ歌います。 

You Tubeにはもちろん

UPしません。できません。笑


コメントくださっている方々、お返事遅れてごめんなさい。
必ずお返事いたしますので、
見放さないで、もう少し待っていてくださいね。
いつも本当にありがとうございます。



↑こちらも見放さないで、クリックおひとつ
そのクリックがひーすけを救う~。笑

by hi-sukesan | 2009-11-21 09:39 | お知らせ

お知らせ

わたくし、ちょっとした「しりつ」を受け入院中でござります。順調に回復しております。てなわけで、更新・お返事がちょいと遅れておりますが、すみません。
by hi-sukesan | 2009-06-21 16:04 | お知らせ

めおとぜんざいからブラジルゴハンに。

今日から4月。

広島に越してきて三日目から始めた仕事も昨日でひと段落、
今日から専業主婦となりました。

仕事に追いまくられて、毎日のごはんやらなんやらかんやらが
ちょっとスサさんだ感(笑)があったので、
ここらへんできちんとしなければ、

そして

ここらできちんとブログにもケジメをつけようと思い、
リニューアルすることにいたしました。
(やめようと思わないところが中年女のシブとさ。)

ブラジルから帰国して2年半、
彼の地に対する思いは変わらず、

やっぱりわたしはブラジルが好き
ブラジルのごはんが好き
そして、ブラジルから持って帰ってきた、
かわいいものたちが好き

ということで、

日本で作るブラジルゴハン、
ブラジルのカワイイモノを紹介するブログにすることにしました。

そして、

この、長年続けてきた伝統の(笑)「めおとぜんざい」の名前も
取っ払うことにしました。

というのもね。

わたくし、長年祈り続けてきたことがありまして、
それが近ごろ、ついに叶えられたものですから
もうこの「めおと」の文字をはずしてもいいんじゃないかと思いましたのよ。
(いやま、別れはしませんぜ。笑)

というわけで
このブログ、
「ブラジルゴハンとカワイイモノ」
という名前に変えました。

e0028810_10453151.jpg




みなさま、これからもどうぞ
遊びにきてくださいね。
by hi-sukesan | 2009-04-01 10:46 | お知らせ

広島にて

e0028810_20210100.jpg

ごぶさたしておりますその2。
広島に着いて3日後から働いているので
未だネットがつながっておりません。
ああ、携帯から広島のお気に入りイタリア~ン屋の写真がアップできるかしら
ああ、他にもっとやることがあるのではないかしら
(直視できないベランダの大ゴミとか)
(広島って、ゴミの分別が異常に細かいのね)。

もうちょっとしたら更新できそうです。
よろしくお願いします。

↓コメント読ませていただきました☆
ありがとうございます。
後ほどお返事させていただきます~
by hi-sukesan | 2008-10-07 03:16 | お知らせ

ごぶさたしております。

e0028810_8303813.jpg


↑のんきに前夜の残りで、ブラジル朝めしなど食べていたり、
今日の朝ごはんは富士宮焼きそばだったり、
相変わらず迷走の毎日を送っておりますが、
引越し、いよいよ明日でございます。

実は引っ越す前から、いきなり
広島での就職が決まってしまい、
うーん、

このブログに明日はあるのか。


いやいや、まだたぶんひつこく続けると思うんですけどね。

ではみなさま、
「めおとぜんざい@中国は広島ゼンジー北京」(仮称)
にてまたお会いいたしましょう。
by hi-sukesan | 2008-09-26 09:01 | お知らせ

すみません。

e0028810_164564.jpg


引越しの何やらかんやら、
送別飲み会の何やらかんやらで、
日記更新、ならびにコメントへのお返事が遅れております。
酒に溺れるわたしを
見放さないでね。
(ダンボールには、次、溺れます。涙)
by hi-sukesan | 2008-09-05 16:50 | お知らせ

GW

e0028810_15104761.jpg

                        ↑「根野菜の揚げびたし」

地味なおかずを食べつつ
GWを過ごしております。

GW明けに、更新しますので
みなさま、どうぞよろしコップンカ~。


e0028810_15313176.jpg

                      ↑「手抜きの朝ごはん」
by hi-sukesan | 2008-05-02 15:20 | お知らせ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧