カテゴリ:日本のごはん( 67 )

アスパラとベーコンのキッシュ


e0028810_11163553.jpg

















最近、キッシュが好きなんですよ~

パイシートを使って簡単に作るんだけれど、

アパレイユの分量が、レシピによっていろいろで、

自分で試して好みのものを作るのが楽しい。

でも、この量は、ふたり暮らしにはキツい。

必ず、翌日も温めて食べることになります。

日本の中年夫婦にはこれがまたキツい。



------------------------------------------------------------------


e0028810_11255941.jpg


















Yちゃん、ありがとう♪



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-05-14 11:34 | 日本のごはん

白ゴーヤのポン酢和え

e0028810_9462363.jpg


















毎日毎日、お天気に仕事に、
たいへん暑苦しい日が続いておりますが、
みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

仕事、

たいぎぃ(←広島弁でめんどくさいの意)ですねぇ。

でも、行ってると、いいこともあるもんだ。

家庭菜園が趣味の職員OBさんが
いろいろと収穫したものをくださるのですが、

今はとにかくゴーヤ!
それも、なかなか市場には出回らない、

白ゴーヤ!!


e0028810_9572713.jpg





















よくくださいます。

苦味も少なく、柔らかいので
生でも食べられるということで、
和えものでいただきます。
(簡単にポン酢和え)


簡単だわ美味しいわタダだわ(笑)

ありがたいことでございます^^



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-08-13 10:08 | 日本のごはん

うな茶

e0028810_5274454.jpg
























↑撮影協力・オット(茶びんの位置が素敵)


ちょっと毎日、忙しくなってきております。

ああ人間、息してるだけで、

ホコリはたまるしシンクに皿も溜まる(苦笑)

そんな中、
お友だちから、京都のお土産をいただきました。

懐かしい~
うなぎ茶漬け(略してうな茶)

うなぎの佃煮のようなものなのですが、
これをごはんに乗っけて煎茶をかければ
柔やわになって、あら美味しい。

こちらのはまた格別に美味しいなぁ。
     ↓
「かぼちゃのたね」のうなぎ茶漬け

Yさん、ごっつぉさまでした♪



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-06-09 05:41 | 日本のごはん

パンケ・・じゃなくて、土手焼きだい。

e0028810_737395.jpg


















パンケッカの続きを書くつもりだったけど、
業務連絡があるので、土手焼きに変更です。

焼肉屋さんの店長さんの、
「関西風の土手焼きが食べたい!!」との言葉を受けて、
作りました。(それでまた、すじ肉、もらっちゃったんだよん♪♪)

台風接近のため外は雨風、
そんな中、うちでことこと、土手焼きを作るヨロコビよ(笑)

(ちなみに、土手焼きとは言いますが、焼き物ではなくて煮物でございます)

土手焼きって、大阪の気どらない串かつ屋とか居酒屋とか、
とにかくおいちゃんが喜びそうなお店にはよくあるメニューなんだけど、
調べてみたら、関西風は白味噌使って作るものが多いみたい。

でも、わたしがよく行っていた大阪は天六の「大峰」では、
赤味噌ふうな感じだったので、
今回は赤味噌と信州味噌を混ぜて作ってみました。(結局どこ風やねん)

Iさん、美味しくできたよ。
またふたりで遊びにきてね。



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-06-01 07:52 | 日本のごはん

ズッキーニのチヂミ


e0028810_818134.jpg


















大阪に5日間ほどおりました。
写真は、帰省前にうちで食べたお昼ごはん。

ズッキーニは、昔はスーパーでお目にかかることなんてなかった野菜だけれど、
今は特売のときにだって出没しちゃうし、
時代は変わったね。笑

さて今から、広島に帰りますが、
↓下の記事へのコメント、メール、並びにお会いしたひとのご意見(笑)など
まことにありがとうございます。

レッドカードで退場くらったけれど、(でもあれは絶対におかしな判定だった。きっ。)
KAKAさまの人気はさすがでございますねぇ。

抽選の結果は、欲しいと言ってくださった方それぞれに
連絡させていただきますね。

本当にありがとうございました。



↑ こちらも、いつもありがとうございます。
なんかまた未踏の位置におります。
by hi-sukesan | 2010-06-24 08:33 | 日本のごはん

全粒粉のフォカッチャ


e0028810_1152633.jpg




















最近、近所に越してきたお友だちと遊ぶことが多くて、
(年も離れているのに仲がいいのは
 お互いに体の中に小さなオヤジを飼っているから。だと思う。笑)
先日は、一緒にフォカッチャなんぞを焼いてみました。

強力粉が足りなかったので、全粒粉を足して、
EXバージンオリーブオイルも足りなかったので、 (←ここらへん相変わらずわたしはツメが甘い) 
ガーリック&バジル入りオリーブオイルを使って作りました。

風味がちょっと複雑になって、面白い味わいでした。

写真にはワインのハーフボトルらしきものを置いておりますが、
実はこれ、ワインの栓抜き。本体の裏側にねじねじが潜んでおります。
これはフランスで買ったもの。

どうにもこうにも、ブラジルカワイイモノが無くなってきちゃって
あら大変、なんだけれど、
次回はブラジル戦に合わせて、とっておきのTシャツを載せちゃう。

てか、とても着られる代物ではないので
載せるしかないんだけどね ^^;

みなさまどうぞお楽しみに。



↑ この前のブラジル戦見るために午前3時に起きたら、
朝見た太陽が黄色かった。
by hi-sukesan | 2010-06-18 11:29 | 日本のごはん

イングリッシュマフィンで朝ごはん。


e0028810_8342323.jpg



















さあ、いよいよワールドカップ始まりましたね~。

とりあえず、わたくしの問題は、
特番キャスターやってる、

カビラと博多華丸の区別がつかない。


いやぁ、真剣に間違えちゃいましたのよ。おばさんショック。


今日は、ひっさしぶりに焼いたイングリッシュマフィンで朝ごはん。

でもイギリスやってる場合じゃない。
いよいよ明日はブラジル戦、
ブラジルゴハン作って、気合入れます。 ←浮かれてます



↑ いつもありがとうございます。
日本もがんばれ。
by hi-sukesan | 2010-06-14 08:45 | 日本のごはん

ちまちまごはん。


e0028810_8591929.jpg


ひさしぶりに朝ごはんと昼ごはんの写真をUP。
体裁をじぇんじぇん考えていない写真でございますが。

左の朝ごはんは、水茄子のお漬物に集中して夢中で食べていて、
食べ終わったときに、「ああ初夏だなぁ、いい季節だなぁ」と、しみじみした。
こういうのを小さなシアワセっていうのかしら。

右の昼ごはんは、お友だちからいただいたうどんに集中、、
したかったんだけど
大根おろしの辛さがハンパじゃなくて、そっちのほうに気が行っちゃった。
おまけに大好きなすりゴマも切れていて、
ちょっとした不幸感に見舞われた(笑) 
でもおうどん美味しかった。




↑ ちまちまごはん好きさ。
by hi-sukesan | 2010-06-06 09:30 | 日本のごはん

ふつうの朝ごはんとお弁当。と、ラー油。


e0028810_972510.jpg













ひさしぶりに朝ごはんの写真でございます。

ふつー。
いや、ふつー以下。^^;

ごはんにふりかけたゆかりと、
昨夜の残りのおでんの汁がとても美味しくて、
ああ、つくづくあたしゃ庶民だねぇと思った春の朝。(なんのこっちゃ)

だんだん陽が昇るのが早くなってきて
朝ごはんの写真も写しやすくなってきました。

そいで、オットのお弁当とか。↓


e0028810_7194159.jpg


















                              この梅干し、めちゃウマ。

炊きたてごはんに海苔の佃煮ぬって、
もいっぺんごはんを上に敷き詰めて、この梅干しのっけてあったら
他におかずはいらないんだって(by オット)


庶民っていいな。 


で、
近頃ちまたでは、
〇屋のなんとかラー油ってのがすごく流行っていて
売り切れ店続出とか。
買えなくて悔しいので
自分で作ってみました。

うーん。
独特な感じです。
(八角と花椒の存在感が。。)

でもこれ使って野菜炒めしたら
いつもとひと味違った風味の炒めものになって
美味しかった。



↑ ちと、くすぐったい順位です。
みなさま、ありがとうございます。

by hi-sukesan | 2010-04-16 08:06 | 日本のごはん

ひさしぶりに角食。 Pao de Forma



e0028810_824818.jpg






















ひさしぶりに角食を焼きました。

そしたら、ほんとに角、角しちゃって、、
もう少しまろやかな曲線にしたかったんだけどねぇ。

ところでふと思ったんだけれど、
日本の角食は、ほとんどがこの大きさで、

でも海外のスーパーなどで見かけるのは
ひと回りくらい小さいサイズなんですよね。
ブラジルでもそう。

その上、スライスはしてあるけれど、
超薄切り。

そういえば、前任者が買ったらしい
ブラジル製トースター(torradeira)がブラジルのうちにあって、
自分で焼いた食パンを、ついつい日本の感覚での
5枚切りくらいの厚さに切ったら、

入んないのよ、これが。

トースターのパンの入れ口の幅まで狭いとは、
考え及びませんでしたわ、いつものことだけど。笑

仕方ないから、ガスコンロで直火で焼いたんだけど、
これがなかなか美味しかった。

ブラジルで厚切りトーストを食べたくなったときのために、
ぜひ一枚、焼き網は持っていってくださいね。
(その前に、パンを焼かねばなりませんが。涙)



↑クリック、いつもありがとうござります。
ブラジル牛乳容器を立たせて、がんばっております。

by hi-sukesan | 2010-02-08 08:38 | 日本のごはん


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧