カテゴリ:ブラジルカワイイモノ( 64 )

Lavatorioにて。 1


e0028810_9183713.jpg


玄関にブラジルモノあれば、洗面台にもブラジルモノあり。

我ながら感心してしまいますわ、
ブラジルモノにまみれた生活をしていることに。笑

洗面所にてのわたくしのお気に入り、
まずは歯みがき。

特に気に入ってるのが、後ろに立っている、
「Sorriso プロポリス入り」でございます。

ブラジル全土のスーパーを巡ったわけではないので、
よくわからないのだけれど、
たぶんこれは、ミナス限定発売ではないかと思うんですのよ。

何てったって、山〇養蜂場も謳っているように、
良質のプロポリスと言えばミナスジェライス州。
ミナスと言えば、チーズにプロポリスにミルトンナシメント。

この歯みがきに幸運にもスーパーで遭遇したあなたは
ぜひとも買って試してみてね。
なんか、具合いいから。(←説明のしようがないのよ。笑)

そして、2番目のお気に入り。
それはコップ。

コーヒーカップなんですけどね、
大きさが、わが家のうがい事情にとても合っていて、愛用しております。
このカップは、サンパウロのイタリア人街の蚤の市で買ったもの。

そうそう、サンパウロで蚤の市と言えば、
サンパウロ美術館下のものが有名だけれど、
ちょっと売っているものが高価すぎて、
庶民なわたしには手が届かないし、
これ買ってどうするねん的なものばかり。

パリのヴァンブばりの蚤の市をお探しの方は
ぜひ日曜日にイタリア人街へ行ってみてね。
面白いものが見つかるかも。




↑おされなサイトさんがたくさん♪(ここ以外)
by hi-sukesan | 2009-11-14 09:48 | ブラジルカワイイモノ

日曜市で買った絵 Pintura


e0028810_10123950.jpg


力尽きたと思われていた「カワイイモノ」カテゴリでございますが、
ありましたありました玄関に。

絵でございます。

これは、ミナス州の州都ベロ・オリゾンチの
日曜市で買ったもの。

公園には膨大な数の出店が並び、
田舎から出てきたわたしは、
目を回してその場にへたり込みそうだったのをよく覚えています。

そうそう、写真がありました。

e0028810_1032475.jpg


キャプションにあるとおり、
まさに絵画からパンツまで。笑

そんな中に、ひとりぼさっと木陰に佇んで、
自分の描いた絵を売っていたおっさんがいました。

髭を生やした、その豪快な風貌の割には
可愛い絵を書くもんだと思ったわたくしは、
冷やかし半分に、この絵いくら?と聞いたところ、

20へアイス。

20へアイスって、

ちょっと奥さま、この絵、800円ですってよ。
日本じゃ、額も買えませんことよ。

オレが描いたんだよ、と嬉しそうに話すおっさんは
まるまんま素人の風情だったけれど、
その人柄が絵に表れているような感じがして、

そして、わたしの腕に、
この絵は抱えられていたのでありました。



↑あのおじさんはまだ
この画風なんだろうか。

by hi-sukesan | 2009-10-25 10:50 | ブラジルカワイイモノ

ブラジル100均事情


e0028810_7422085.jpg


このブログ、名前にカワイイモノを謳いつつ、

どこがカワイイのかゆうてみぃ!

とゆーようなものを載せるばかりか、

今日の写真はモノトーン
下に見えるのは、引っ越しの名残のブラジルダンボールで 
上に置いてみたのは、ブラジル100均で買った容器。

ほんと、いい加減にしなくちゃね。すみません。

で、ブラジルの100均なんですけどね、
あるんですよ、これが。
1ヘアルショップとか0,98ヘアルショップとかいうのが
ぴらぽの町にもゴロゴロあったの。

1ヘアルというのは、その頃40円ぐらいだったから
日本の感覚で言えば、安い!!てなもんだけど、
ブラジルのひとからすれば、ちょいとお高め感覚。

おまけに日本のように、
たくさんの種類のものが細々並ぶイメージじゃなくて

少ない種類で棚を埋める

っていうお気楽商法、
これで流行れば苦労はございません。笑

でも、田舎町でのお買い物は、
どこの店行っても店員さんが寄ってくるので、
ゆっくりひとりで商品を見て回れる1ヘアルショップは
お買い物欲を満たすのに貴重な場所でありました。

あ、左に写っている缶は、スキムミルクの缶で
100均商品ではございませんが、
ウシ柄がカワイイといえばカワイイです。
(でも、よく見えないね。すみません。)



↑↑オットとちょいとした口ゲンカ。
「ブラジルゴハンとカワイイモノ」じゃなくて
「ブラジルゴハンとニクタラシイヤツ」に名前を変えろと言いたれられた。
きーっ。 

by hi-sukesan | 2009-10-09 05:59 | ブラジルカワイイモノ

Parabens!!


e0028810_10282885.jpg



やたーーーーーーっ!


もちろん東京が落ちたのは寂しいけど、だけど


リオでオリンピック!


↑さあ、ポルトガル語のお勉強です。
「ヒオでオリンピコ」と言えば、あなたも通よ。笑



ものすごく嬉しいです。
楽しみです。


ちなみに、嬉しくなって、部屋にあるリオもの探したら、

インターホン横と上の、
リオ絵葉書とリオ・マグネしかなかった ^^;


それにしても、治安悪く、
もちろん夜には、
赤信号でもクルマは止まらないリオに
たくさんの観光客が押し寄せて大丈夫なのか。

てか、ブラジル、

行くだけで大変だぜ。笑



さてそして、もうひとつ嬉しいことがありました。

エキサイトブログさんで始まった、
「ゴールドメンバーブログ」に、
選ばれてしまいました「ブラジルゴハン」 
やたっ!!

エキサイトさん、本当にありがとうございます。

いつも遊びに来てくださっているみなさま、
本当にありがとうございます。


2014年、ワールドカップ・ブラジル大会。
2016年、リオデジャネイロ・オリンピック。

うーん、ブラジルゴハン作る張り合いが
どんどん出てきたぞぉぉ。


一般のごはんもがんばってください。(オット談)





↑お祝いクリックはこちらです。笑
by hi-sukesan | 2009-10-03 10:54 | ブラジルカワイイモノ

Camesa社のお皿拭き



e0028810_546158.jpg



たぶん、ブラジルのスーパーで売られている、
お皿拭きの大半は、ここのものではなかろうか、Camesa社

たくさんの柄があるゆえに、
気に入ったものを見つけるのがたいへん。
(いや、アナーキーな柄がけっこう多いのよ。笑)

もちろんぴらぽのスーパーのにいちゃんは
「あらこれカワイイじゃない?」なんて、
小指立てたオネエな気持ちで仕入れているわけではないので
 (あのラインナップから見て多分)

気に入った柄がそこにあれば幸い。

見つけたら買え。
迷わずに買え。
出会いは一度こっきり。

しかし、なんでこんなに
お皿拭きに執念燃やしてたんだか。苦笑

ところで、ブラジルでは
リネン(麻)のお皿拭きは見かけなかったけど
どうしてなんだろ?
コーヒーの入った麻袋はあるのになぁ。



↑ネタ切れだぁ。ブラジルに行かせてくれ。
by hi-sukesan | 2009-09-16 06:24 | ブラジルカワイイモノ

 ブラジルゆうパック Pacote Postal


e0028810_726524.jpg


慎重に組み立てて、写真写したら、
すぐさま折りたたみ、しまい込みました。

ものすごく気に入ってるアイテムでございますの、箱。

ブラジルと言えば、緑と黄色の、カナリアカラーがお約束だけれど
ブラジル郵便の箱は、紺色と黄色。

この色の組み合わせが好きなんですよ。

例のごとく、これを買うのに、
ぴらぽ郵便局の、恐ろしい窓口おばばとの対決を、
避けることはできませんでしたが、
それも今では良い思い出。

ああ、買えてよかった。
おばば、売ってくれてありがとう。
(↑かなり堪えたらしい)




↑週末は東京でブラジル。
by hi-sukesan | 2009-09-04 07:45 | ブラジルカワイイモノ

ピコレのふくろ。


e0028810_10443050.jpg


カワイイモノのネタにちょいと悩んでいたわたくし、

昨日、近所のおされイタリアンで
パッションフルーツのムースを食べていたときに
はっ!と思い出した!

あったじゃん、
アイスの袋がっ。 (ムースとアイスは全然違う)

写真の袋は、
ブラジルではそこらかしこで見かける
パーティーグッズの店で見つけました。
(ちなみにスーパーにも、必ずパーティーグッズコーナーがございます)

いや、なんでこんなにパーティーグッズの店があるのか、
ブラジルに行った当初は本当に不思議だったけど、
1週間もしたら納得できた。

ブラジルのひとは本当にパーティ好き。

でも、この袋だけは未だに不思議なんですのよ。

アイス入って出てきたこと、一度もないから。

アイス手づくりしてるのも、見たことないから。


。。。


ほんとにこれ、
アイスのふくろ?



e0028810_10545411.jpg
ちなみに、このタイプのアイスは、
ピコレ picole と呼ばれていて、
わたしも大好きでした。







↑今日もおひとつよろしくクリック
by hi-sukesan | 2009-08-23 10:59 | ブラジルカワイイモノ

Boticarioの香水


e0028810_2036855.jpg


このブログ始めて以来、
まさか「香水」などというものを紹介するとは、
思いもよりませんでしたが、
香水でございます。

型が、きのこに似ているように感じたので、
ベランダのところに、ちょこんと置いてみましたが、

なんだかヘン?笑

この香水は、
ブラジルでは、そこらかしこに店舗がある
自然派化粧品 Boticarioのものでございます。

ブラジル行って、この名前見たことのないひとなんて
まず、いないんじゃないかしら。

それほどの浸透力。

それほどの営業力。

で、調べてみたら、
な、なんと、東京にもすでに一軒ありました!!

ヴィーナスフォトっちゅーところですって、おねいさんてば!



うーん、



それってどこ?笑



ちなみに、本国ミナスジェライス州にある、
ぴらぽ中央通り商店街店(今わたしがつけた)は
こんなでございました。



e0028810_20485236.jpg



美しいです。
お店も、おねいさんも。
ぴらぽの町唯一随一でございましたねぇ。

ワインを語るのと同じくらい、
香水を語る言葉を持たないわたくしですが
この香りはとても柔らかく、気に入っております。




↑フードスタイル・グルメカテゴリ
ただいま2位でございます。
ごはん作らなきゃ。

by hi-sukesan | 2009-08-02 21:12 | ブラジルカワイイモノ

足元も爽やかに。Polvilho Antisseptico Granado


e0028810_6583727.jpg



ブラジルのManicure(マニキュア)と
Polvilho Antisseptico Granado。

爽やかな緑色の、
ちょっとオトメなデザインの
Polvilho Antisseptico Granado ←たぶん登録商標。

これはどうも、汗の匂い消しの粉らしく、
腋の下や、足に使うものみたい。

実は、まだこれを使ったことがなくて、
使い心地について言えないのが残念なんだけど、


ではなぜ使ったことがないのかというと、



フタが開かないから。



なんでだよ?



朝からざんざん雨の降る今日、

ぱさっと振りかけて出かけてゆきたいのになぁ。




↑今日も大雨警報出ております。
by hi-sukesan | 2009-07-21 07:25 | ブラジルカワイイモノ

ブラジル・マグネット 一応最終回


e0028810_7155740.jpg


夏の海辺に、大好きなピンガを飛ばしてみました。
(マグネット、ビールの姉妹版でございます)

写真は、リオデジャネイロの九十九里、
Barra da Tijucaで写したもの。

この海岸べりには、コンドミニオがずらりと立ち並び、
そこに住んでいるのであろう、おばあちゃまがふたり、
写真のBARに手に手を取って現われ、
海を眺めながら、ビールを飲み始めたその光景は、
その時からわたしの一番実現させたい夢の光景となりました。


オット?


あ、そうか。笑


とゆーわけで、ブラジルマグネットシリーズは、
一応これにて終了でございます。
次回ブラジルに行ったときには
新ネタ仕入れて参りますのでどうぞお楽しみに♪




↑また2ヶ月間の仕事が始まりました。
この仕事はすべてブラジル旅行のため。
がんばるで。

by hi-sukesan | 2009-07-12 07:36 | ブラジルカワイイモノ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧