カテゴリ:ブラジルカワイイモノ( 64 )

ワセリン Vaselina (追記あり)

e0028810_16564188.jpg



















ブラジルから帰国されたIさんから
お土産をいただきましたっ。

カワイイものをたくさん送ってくださったのですが、
今一番必要&ちっちゃいものがこれ。

ワセリンでございます。

ピンク~~~♪

(いや、実は、今日ハンズ行って、
買おうかどうしようか迷ってたんですのよ。
でも止めたの。
なんちゅーか、こういうことだったのね)


ところで、ブラジルに行くとき、
かの国は、空気が乾燥していると聞いていたので、


どんなにお肌がバリバリに?!


どんなに海苔がバリバリに?!


と、不安と期待で胸がいっぱいだったのですが、

フタをあけてみたら、

お肌も海苔も、バリバリにならなかった。

(お肌はいいけど、海苔、
日本より早く湿気っとったぞ。
なんでや・・)

そんなわけで、あまりワセリンを買う必要もなく
ブラジル生活を送っておりましたが、
こんなかわいいワセリンがあるなんて、
今度ブラジル行ったら、ドラッグストアでウロウロしてみなくちゃ~

Iさん、たくさんのものを、本当にありがとうございました♪

<追記>このワセリンは、ペルーのものでございました。
      南米のカワイイモノということでひとつ。




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-05-17 17:14 | ブラジルカワイイモノ

ブラジルの、古い絵葉書。

e0028810_1441456.jpg

















サンパウロの蚤の市で見つけた、古い絵葉書。

リオの景色を描いた、なにか懐かしいような絵柄で、

たぶん、何の気ない、昔のお土産屋さんに置いてあった絵葉書なのでしょう。

そう言えばこの前、若かりしジェラウド・バトラーが出ていた、
昔のワールドカップ・ブラジル大会のことを描いた映画を見たのですが、

そのリオ・デ・ジャネイロの光景が、ぴったりそのまんまの感じに撮られていたのには
おばさんびっくりしましたわ~。

あ、でも、
ジェラウド・バトラーが、ぜーんぜん、
「オペラ座の怪人」のオーラが出てないのには、
もっとびっくりしたんだけれどね。

映画の名前は、、、すっかり忘れてしまいました。。



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-04-27 15:14 | ブラジルカワイイモノ

ブラジルの丸。コースター。 kawaii

e0028810_13585429.jpg



















わたしにとっての、ブラジルの丸。

それは圧倒的に、コースターなんざます。


だって、ビール好きなんだもん。


厚紙でできたブラジルのコースターは、
ビール会社支給のものが多いけれど、(ここではBRAHMA)

蚤の市で探せば、
まあ出てくる出てくる。

右側三点、
そのうちでも、ペレのなんてレアものじゃね?


ちなみに左側のは、ちょっとBARで、
「くれ」と言ったら、
山盛りくださいましたものですの。

こういう経験は、実は一度や二度じゃなくて、
BARの方って、けっこう太っ腹♪



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2012-04-18 14:02 | ブラジルカワイイモノ

うさぎのチョコレート Chocolate[Kopenhagen]


e0028810_7352363.jpg


























ひっさしぶりのカワイイモノコーナー、

これはカワイイじゃん、ね?ねっ?ね?? (←自信がちょっとない)

ブラジルから遊びにきていたマリアさんからいただきました、
コペンハーゲンのチョコレート。

いや、コペンハーゲンと言っても、
お皿のコペンハーゲンではないんですよ。

ブラジルのチョコレートショップ[Kopenhagen]
1928年創業の老舗で、ブラジル国内に何店舗も構えているんだけれど、

わたしはお店に入ったことがないの。
だって、いかにも高そうな店構えなんだもん。
ほんで、実際高いらしいんだもん。

で、初コペとしていただいた、このうさぎのチョコは、
もちろんパスコア(イースター、復活祭)バージョン。

イースターと言えば玉子、
ブラジルでもパスコアと言えば、大きな玉子型チョコが
これでもかというほど飾られるのが通常の光景ですが、

その中で、敢えて、うさぎのチョコ作ってるってのが
粋ではありませんか、、
、、などと書いてはみたものの、

本当は、なんでイースターで玉子やうさぎなのか、
わたしには全然わかってません。

縁起物みたいなもん??



↑いつもありがとうござります。

ひさしぶりにコメント欄、あけてみました♪↓↓
by hi-sukesan | 2012-04-04 08:02 | ブラジルカワイイモノ

ちょい更新。Havaianasに。。

e0028810_9591531.jpg





















United Arrowsで買っちゃいました。 
Havaianas用のスタッズ。

他にもいろいろなスタッズがあったけど、
あたしゃもちろん、英語のはいらない。
やっぱりポル語。

「Liberdade」(リベルダージ=自由)と
「Simpatia」(シンパチア=共感)

ふんふん。と思っていたら、
オットが、

「ひーちゃん用に  腹黒  っていうのがあればいいね」

と言いました。

ポル語で何て言うんだっけ。。

(考えるなよ)



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-07-31 09:35 | ブラジルカワイイモノ

ブラジルのお土産ー懐かしいBIS。

e0028810_9262936.jpg

















一時帰国中のAyaちゃんから、
懐かしいブラジルのお菓子、いただきました♪

BISは、ウェハースにチョコをコーティングした、
ブラジルではポピュラーなお菓子。

ウェハースのさくさく感と、
甘さ控えめのチョコのバランスがすごく良くて、
私も大好きだったお菓子。

いろいろな味がありますが、
Ayaちゃんが持ってきてくれたのは、
新味のレモン味!!

うまいっ!!

何本でもいけちゃう!!

これ、日本で売っても
絶対イケると思うな。
レジの横んとこに置いといたら、
売れると思う。
私なら買う。

ああ、ブラジルの味だ。

(他にも、これまたブラジル独特のクッキー
いただきました。今から食べます。
Ayaちゃん、本当にありがとう♪)



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-07-24 09:46 | ブラジルカワイイモノ

バウルー Bawloo

e0028810_5231184.jpg














2011年ブラジルカレンダー(後半)にも入れました上の写真の、
ほら何て言うんだったっけ?パンはさんで焼くやつ、、

で、調べたんですけどね、
これ、バウルーって言うんですって。

なんでも、ブラジルのバウルーという村に住んでた学生が、
これ使ってサンドイッチ作ってて、それがむちゃ美味しいもんだから、
この器具がバウルーっていう名前になって
ブラジル全土に広がったっていうお話なんだけど、

こんな夢みたいな話が果たしてあるかしら。

案外、
バウルーバウルーって吠える、
犬の口の形に似てるから、
こんな名前になったのじゃないかしら。(ひー説)


ところで、ブラジルの犬って、
バウルーバウルーって吠えるのかしら?(ひー説ちょっと危うし)


それはともかく、
これを使えば確かに、ホットサンド(Misto Quente)は
簡単に、美味しく出来上がるのですが、

ブラジルで買って帰ってきて気がついた。


日本の食パンのサイズが、
これと合いませんの。。(涙)




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-07-21 05:46 | ブラジルカワイイモノ

ブラジルのエコバッグ??

e0028810_5195484.jpg





















マグネットに次ぐわたしの新収集となるでしょうか、
ブラジルのエコバッグでございます。

主にスーパーでゲットしました。


んがっ!!


どう見ても、紙製のものが多くて、
あんた、これじゃあ、
早々にダメになってしまわないか?

それに、エコバッグと言えば、
お買いもの済んでレジ済んで、さあ品物に入れるぞ、
そこでバッグの中からエコバッグ取り出して、うりゃ大活躍!という
段取りになるんじゃなかったのか、

これじゃ、バッグの中から取り出しもできんし仕舞いもできん。

うーん。。苦笑


わざわざ、これだけ持ってお買いものに行くのなら、
支障はないけどねぇ。


で、こんな素敵な布製のブラジルのエコバッグが、
なんと、東京で手に入るようです。


e0028810_5444632.jpg













ブラジル発オスクレン(HP→OSKLEN)のエコバッグ。



そして、ネットで、
こんなバッグも見つけました。


e0028810_549796.jpg













これぞエコ!

缶のプルトップで出来てます。


え?エコの意味が違う?



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-07-04 06:06 | ブラジルカワイイモノ

雨でも一緒にいたいHavaianas

e0028810_5294056.jpg





















ひっさしぶりのカワイイモノカテゴリー。

ミニチュアものが好きなわたしが、飛びついて買いました、
サンパウロのココで。

ビーチサンダル、特にやっぱりHavaianasが好きなんだけど、
この日本の梅雨どきに、
外履いてって水たまりに足突っ込むのは悲しい。
(でも、ブラジルのひとって、そういうの全然平気だよね。
ぷれ吉なんて雨季でも何でもHavaianasこれ一本だったよ)

そういうときには、これを携帯にひっかけてお出かけ、
いつでもどこでもHavaianasと一緒、、
、、とか何とか、うまくまとめてしまおうと思っております姑息なわたくしですが、


使うはずがないじゃんっ。

もったいないじゃんっ。


でも唯一、地味なドドメ色のやつを、
飲み屋にキープしている焼酎瓶にひっかけておりますの。

焼き鳥はHavaianasと共に。笑




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-06-13 06:02 | ブラジルカワイイモノ

Sandaliaー大好きなサンダル。


e0028810_7124241.jpg



















いやいやまー、ずいぶんとひさしぶりだぜこのカテゴリ。苦笑

おまけにこのサンダルも、ずいぶんとひさしぶりに
わが家の押入れの、通称「ブラジル箱」から発掘されたもので、
この日とうとう、わたくしは思いきって、
外に履いて出てみたのでございました。
とにかくわたしはこのサンダルが気に入っていて、
地面に下ろすなんてもっての外と思っていたのね、長いこと。

すこうしクラシックな風情が漂う布に、
ちょこちょこっと花に見立てたようにビーズ細工が施された、
このサンダルは履き心地もすばらしくいい。

このサンダルを見つけたのは、なんとあーた、
ぴらぽなのよ、あの不思議田舎町のぴらぽ。笑

それもね、行き付けの美容室の、
物置きらしいお部屋に、ごっそりと置いてあったの。

この美容室がまた、ぴらぽらしい不思議に満ちたお店で、
詳細は*ココ*を読んでね。
先生、瀬川瑛子似なの。

あまりこの手のサンダルを他で見かけたことがないのは、
ひょっとしたら、趣味の手作りサンダルというような品なのかな。
でも手作りというにしては、とても洗練された様子の美しいサンダル、

もっと買っときゃよかったよ。



みなさま、いつもありがとうございます。
by hi-sukesan | 2011-05-11 07:57 | ブラジルカワイイモノ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧