カテゴリ:ブラジルゴハン( 135 )

フランゴ コン キアーボ Frango com quiabo 

e0028810_8425821.jpg


みなさま、↓歯ぐきの件ではご心配をおかけしました。
わたくし何十年ぶりに、魅惑の音鳴り響く(ああ)
歯医者さんに行きまして、治療を受けて参りました。

人間年とると、

目にき、歯にき、(次、自粛)

の言葉どおりになるものだと今しみじみ実感しております。

---------------------------------------------

さて、ブラジルレシピ第2弾は、
オクラと鶏肉の煮込み (Frango com quiabo)

これは、わたしの住んでいたミナスジェライス州の
名物料理と言われるものでございます。(本場ものの一例はコレ

鶏もも肉を食べやすい大きさ(大きめ)に切り、
塩、玉ねぎのすりおろし(少々)、にんにくのすりおろし(少々)
オレガノ、コアントロ(コリアンダーパウダー)をもみこむ

玉ねぎのみじん切り、上記の鶏肉を油で炒め、
ひたひたの水とチキンブイヨン、コランチ(なければパプリカパウダー)を加えて
なるべく厚手の鍋でことこと1時間くらい煮る

油で炒めた(あるいはさっと揚げた)オクラを加えてさっと煮たら出来上がり。
by hi-sukesan | 2007-10-12 09:27 | ブラジルゴハン

ブラジルレシピ第一弾 Pastel (パステウ)

e0028810_826047.jpg


どもども。
お客様やら何やらかんやらで1週間のご無沙汰になってしまいました。

このブログ、

料理ブログを謳ったり、 ←ああ、知らなかったなんて言わないで
ブラジルブログを謳ったりしていた割りには、
ブラジル料理のレシピが載ってないことに気付きましたの今。 遅いよ

で、週末、お客様にブラジル料理を振舞ったということもあり、
カテゴリを作って、ぼちぼち紹介していくことにしました。

まず本日、その第一弾は「Pastel 」(パステウ)、
ブラジル式揚げ餃子でございます。

わたくしの日々失われてゆく記憶によれば、
パステウはあまり、ごはんどきに食卓に並ぶことはなかったような気がいたします。

てか、
おやつどきにおっさんが、
町の軽食屋で鷲摑みにしていた構図ばかりが頭によぎります。

そういうワイルドな食べものでございます。

--------------------------------------------

作り方は、
挽き肉とみじん切りにした玉ねぎをポロポロに炒め、
塩、こしょう、バジル、オレガノ、クローブ、
そしてケチャップ少々で味つけ。
これをパステウの皮(なければ大判の餃子の皮でOK)で包み揚げるだけ。

あらま簡単♪
レッツわしづかみ♪
by hi-sukesan | 2007-10-01 08:53 | ブラジルゴハン

アドリアーナさん式パッションフルーツのムース

e0028810_5514072.jpg


昨日、ぷれ吉(本名、バニウダ・フレイタス・ダ・シルヴァさん)の娘、
アドリアーナさんが作ってきてくれたマラクージャ(パッション・フルーツ)のムース。
(引越し準備中で、食器がありませんの)

これまた、すごく美味しかったので、作り方を聞いたところ、
マラクージャのジュースと、ブラジルの生クリーム、コンデンスミルクを
混ぜただけなのですって。

何度も苦汁を舐めさせられたブラジルの生クリーム、
こうやって使えばいいのね。
やっぱりブラジルのもんはブラジル人に聞け、
いいお勉強になりました。

で、今日もこれから晩ごはんに出かけるので、
ちょいと小ネタを。

近所のこの家、
ぜひとも週刊文春「世界の住まいシリーズ」で
取り上げてほしいものだわ。



e0028810_60031.jpg


泥棒も二の足踏むわよね。


↓鼻咲きつつあります。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-07-28 06:03 | ブラジルゴハン

ペドロさん式カリフラワーのグラタン

e0028810_9114510.jpg


今晩は、オットとわたしのブラジル音楽の師であるペドロくんが、
ぜひとも食べてもらいたいものがある!と、
仕事終わって一旦自宅に戻り、昨日仕込んでおいたというお料理を持ってきてくれましたの。

カリフラワーのグラタン。
ペドロ先生のオリジナルレシピでございます。
ものすごく美味しいのと、見た目のインパクトがすごいので
おもてなし料理にぴったりかも。

==============================================

カリフラワーを丸ごと、スープで茹でる。(私たちのために今日は醤油少々も落としてくれたそう)
程よく柔らかくなったカリフラワーを引き上げ、
適宜に切ったハムとチーズをどんどん差し込んでゆく。
上から生クリームをとろり、そして
e0028810_917511.jpg

とろけるチーズをかぶせて、オーブン(高温)で焦げ目がつくまで焼く。

===============================================

出来上がって、なんやかんやおしゃべりしていたら、
ペドロくん、泣き出しちゃって、うちのオットももらい泣き。
(わたくしは感謝会で涙が枯れ果てた模様)

ここで書いても彼にわからないけれど(あ、みなさまにもわかりませんよね、すみません)
彼の友情にはほんとに感謝、ありがとう。

そいで、今日の写真、

e0028810_922448.jpg


評判落としてくれた彼に、心の底から感謝。
ああ。


↓ひと鼻咲かせて。笑
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-07-27 09:29 | ブラジルゴハン

ムケッカ(ブラジルの海鮮煮込み料理)の簡単な作り方を蹴球の前に。。

e0028810_1538253.jpg


いよいよ本日は、日本vsクロアチア、ブラジルvsオーストラリアの試合で
ございますわね。

ああ、もうどうなってしまうのかしら、
それにしても、激つまらなかったわN○Kの東海道五十三次を
元サッカー選手がうらうら歩いてまわる番組、
どっかのお宮さんで挑戦した蹴鞠が
宮司さんよりうまくて笑ったけど。

そんなこんなで心は縮に乱れつつ、
バイク祭りの夜は、レストラン「peixe vivo」にてムケッカを食べました。

何度も何度も日記にも写真だけは出てくる、ブラジルの煮込み料理ムケッカ。

本場バイーア州では、いろいろな海のものが入って、
それはそれは美味しいものらしいけど、

わが町には、相変わらず川しかないの、もちろんナマズで作るのよ。

ナマズの代わりに、日本でだったら鱈とかが合うかしら。
ま、ブイヤベースのように、どんどん海のもん放り込んで作れば
美味しくできること間違いなしよ。

本日は、うちの主任メイド(ひとりしかいないけど)のぷれ吉こと、
バニウダ・フレイタス・ダ・シルヴァさんによる、
簡単ムケッカの作り方をご紹介いたします。

e0028810_15383494.jpg


おっと、最後にココナッツミルクを入れるのを忘れちゃダメ。

あ、それで、いつもお店でムケッカ頼むと、pirao(ピロぉン)ってのがついてきて、
ムケッカと、ぱらぱら炒めブラジル米と、これを混ぜ混ぜして食べるのが美味しいんだけど、
この正体がいまだにわからないのよ。

ぷれ吉も、これについては完全に見て見ぬふりして作らないの。
よけいにその謎を探りたくなるわ。

ああ、それにしても、今日の蹴鞠はいったいどうなるのかしら。。。。


↓今日はきちんとした料理ブログとして恥ずかしくない日記を心がけ。。
↓ほかの料理ブログさまを見上げつつ。。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-06-18 16:07 | ブラジルゴハン


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧