カテゴリ:日本でいろいろ( 223 )

ちょっと、ここんとこの、広島とか紅葉とか。

e0028810_13551948.jpg





















広島の平和大通りにもイルミネーションが点灯され、
そこをぷらぷら歩きながら、
マリオ系のお店「Vocca Rosso」に行くのが
わが家の最近の楽しみ。

広島では珍しく、ワインが量り売りで飲めるのよ♪





e0028810_1404969.jpg





















ここの紅葉がどこかは、
ちょっと秘密♪

担々麺は、うちの近所の、
台湾のひとがやっているお店ので、

これはわたしの、
ベストオブ麺2011に輝きました。

もう12月だなんて、早いねぇ。




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-12-04 14:08 | 日本でいろいろ

「ボサノバの昼下がり」無事終了

e0028810_1138506.jpg










↑本日のお写真。
イベントで写真が写せなかったので、
プレ吉@ブラジル作のお昼ごはん写真。
えーっと、この日は、ミラネーザだったんですな。
主婦らしく、地味な煮物も作ってくれております。

--------------------------------------------------------------

18日金曜日、阿品公民館で行われた、
廿日市国際交流協会主催のイベント「ボサノバの昼下がり」
無事終了しました~

ポンジケージョ Pao de queijo と、
にんじんのケーキ Bolo de cenoura com chocolate e nozes
を作らせていただきましたが、
みなさまに喜んでいただけたようで、すごく嬉しかったです。
レシピのリクエストもたくさんいただきました。

今までブラジルのことはほとんど知らなかった、と、おっしゃていた方のおうちで、
丸いほかほかの焼きたてポンジケージョが食卓に乗っかっているところを
想像するだけで、わたしは何とも幸せな気分。

みなさま、ありがとうございました。



↑こちらもいつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-11-19 12:00 | 日本でいろいろ

にんじんケーキ、試作その2

e0028810_22432150.jpg





















お味がよくなってきました。
ですが、デコレーションには何の芸もありませぬ。
最終型がまとまりませぬ TーT




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-11-16 21:14 | 日本でいろいろ

にんじんケーキ試作中。

e0028810_749436.jpg



















金曜日の会で、
食べていただく、にんじんケーキ。
試作してます。
もうちょっと改良します。
(チョコかけ雑やし。)

ブラジルではポピュラーなにんじんケーキだけれど、
ブラジルふうな砂糖の量にするか、
日本の良識的な量にするか(笑)
いつもそのはざ間で揺れます。




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-11-16 07:59 | 日本でいろいろ

i-phoneでびゅう。

e0028810_722113.jpg



















いやぁ、おばちゃん52ちゃい(本日お誕生日)にして
スマホ2台目(前はアンドロイド)、i-phoneでびゅうしました。

これ、写真アプリいっぱいあって
ほんとに楽しいわ~。

写真、手当たりしだいに撮っておりますが、
右下は初めて乗った九州新幹線「みずほ」。
あひるちゃん顔は見たことのあるような感じだけれど、
中はゆったりの座席で、
うーん、今度は大阪ではなくて、
鹿児島あたりに向かって乗りたいな。

 



↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-10-31 07:29 | 日本でいろいろ

今日のお昼ごはん、そして10月になったばかりですが、

e0028810_14422894.jpg























なかなか更新できなくて、ちょいと焦っております^^;

最近、なぜか明太子をいただくことが多くて、
それで今日のお昼ごはんは、明太子パスタになりました。

野菜はほうれんそうと玉ねぎ。
ノーマルな組み合わせだけど、美味しいよね。

で、

毎年発売されるわけではないのですが、
来年2012年は、ブラジルカレンダーが発売されるようです。

てか、
もう買ったよ、わたしは。笑


e0028810_14522496.jpg




*amazon.jp*


でもねぇ、カレンダーの写真って、
12ヶ月の写真、全部が素敵~~っていうこと、
あまりないと思いませんか?

わたしは思ってるのね。
今回もそう。
一枚だけ、

猿の写真が。。。

(あくまで、わたしの好みのお話デス。お好きな方にはたまりませんたぶん)

そして、もうひとつ、

e0028810_1525969.jpg






こんなのも出ているようですが、
今のところ、手に入らないみたいで残念。

ま、自分のカレンダーとかもまた作るかもしれないし、
そんなに部屋中ブラジルカレンダーばかりになってもナンだし、
今回はこれは諦めて、、

でも気になるのは、このカレンダーには、
猿の写真、あるのかな?笑




↑いつもありがとうござります。
なんかね、棚からボタモチのような感じで、
とんでもないところにいるのよ、今。
by hi-sukesan | 2011-10-02 15:15 | 日本でいろいろ

またもや三連休、は、広島でブラジル料理を食べたり、、

e0028810_5365851.jpg





















またもや三連休、
今度は広島の海田というところにある、
小さなブラジル料理店に行って、
お肉をがっつり、いただいてきました。

いや、ピッカーニャとかのお肉もいいんですけどね、
ブラジルでも思ったのは、
シンプルに炒めた玉ねぎの香ばしさ。
あの匂い、たまらないね。

ブラジルで肉焼くっていうと、シュハスコとか、
エスペチーニョ(小さな、と言っても日本の焼き鳥よりはかなり大きい串焼き肉)になるから、
玉ねぎの存在はあまり感じられないんだけれど、
Carne de sal (保存するために塩まみれにして干した牛肉)なんかをBARで頼むと、
小さく切って、玉ねぎと炒まって出てくるのね。
肉はそれまあ、あんまり激ウマってわけにはいかないけど、
このときに漂ってくる玉ねぎの匂いがたまんないの。
ほんで私なんか単純だから、
あーーカレー作ろうって。つい思うの。
日本人だね。(←みんなは思わない?)


そして、
ブラジル料理も食べにいきましたが、
お寿司持って、こんなにカワイイ、赤ちゃんとこにも行ってきました。



e0028810_5535785.jpg













ああもう。。。

おばちゃんは、この子見ながら
何杯でも飲めるよ、うん。




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-09-26 05:57 | 日本でいろいろ

三連休

e0028810_19124876.jpg




















ちょっと更新が開いてしまいました^^;

この三連休、大阪に帰っていました。

写真は、実家の近所の市場の玉子屋さんなんですけどね、

丹波から毎日入荷する、
とても美味しい玉子。

自宅に持ち帰るのはもちろん、
親しいひとへのお土産もこれ。
けっこう喜ばれます。

それにしても、
大阪の休日は、あっという間だったなぁ。

玉子も玉子なんだけど、
ムーミンのお菓子型なんかも買っちゃって、

白ムーミンとか黒ムーミンとか
作ってみたいと思っています。 

ワクワク。





↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-09-20 05:48 | 日本でいろいろ

なんだかかんだかで一週間が早い。朝ごはん。

e0028810_63843100.jpg














いや、タイトルの通りでございます。
一週間過ぎるのが、早いこと早いこと。

ブラジルのパンなども焼いたんだけれど、
とりあえずこの写真。
ロールキャベツで朝ごはん。

もちろん、
残りものだす。

最近気になっているのは野田新総理のことで、
このひとに、

うちの近所のバーのママが似ている。


あ、こんなん書いたら、あたくし出禁に。。。

でも、ママは、ダチョウの上島には似てないんだよ。




↑お帰りにどうぞおひとつクリック。
by hi-sukesan | 2011-09-05 06:49 | 日本でいろいろ

年に一度の贅沢。

e0028810_20452432.jpg






















今年もこの季節がやってきました。

北海道から塩水ウニ。

大事に食べました~~

と言いたいところだけれど、

あっちゅーまに無くなった。。


で、この前、夜、
夫婦仲良くテレビ見てたんですけどね、

なんか、
「アマゾンの巨大猿を追う」みたいな番組、

取材に行ってたお笑いコンビが
アマゾンで釣ったピラニアを焼いて食べてたのね、

それ見て、


「あ、ピラニアの塩焼きも美味しそうだね~」


って言葉が口をついて出てんのよ。

ブラジルは大好きなんだけど、
そういう方向に行ってる自分が
ちとコワかったよ。


なかなか新しい写真が撮れないので
まだUPしてないブラジルの写真を載せていこうかな。


今日は、とりとめのない日記ですみません。




↑いつもありがとうござります。
by hi-sukesan | 2011-08-19 21:05 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧