カテゴリ:日本でいろいろ( 223 )

当たったー!(写真差し替えました..11/28)

e0028810_8583592.jpg















そうなんです。
最初の抽選で、
当たってしまったんです。

ワールドカップ2014のチケットが (≧∇≦)

念願だったベロ•オリゾンチの新装スタジアム
ミネロン mineirao でサッカーが見られるなんて…

うう、ほんとに嬉しい(T_T)

すでに航空券は手に入れましたが、
さて、ホテル代など、ワールドカップに伴う
物価高騰にどこまで対抗できるか、、

やっぱりおばちゃん、
パートに出ようかな…
by hi-sukesan | 2013-11-16 10:11 | 日本でいろいろ

夏の思い出

e0028810_9425753.jpg











残暑お見舞い申し上げます。
みなさま、お元気でしょうか?

試作の合間に、断捨離も続行しておりますが、
これ以上、皿減らせません。
この前、水切り台がひっくり返り、
ペアの皿が三組、
よりによって、片割れずつが割れました。
悲しい夏の思い出。



↑いつもありがとうございます♡
by hi-sukesan | 2013-08-20 09:49 | 日本でいろいろ

テストテスト

e0028810_8373279.jpg

お久しぶりでございます。
あまりにも、PCを開かない&一眼で撮らないので
お手軽携帯投稿を試しております。
i-phone頼みでございます。



↑いつも、すみません。
by hi-sukesan | 2013-08-03 08:17 | 日本でいろいろ

ブラジルのデモなんだけれど、、

e0028810_1135559.jpg

























だいぶ時間が開いてしまいました。

日本でもニュースに流れている、
ブラジルの大規模デモ。

今まで、犯罪はあってもテロはなし、
ストはあってもデモはなし、と思っていたブラジル。
(小さいのはあったかもしれない)

テレビやInstagramで見ていると、
デモに参加しているひとの多くは、
貧困層ではなく、中間層のひとであるのが、
なにかブラジルの変化を思わせます。

もちろん、このデモによってブラジルに、
本当の民主化、生活の向上、政治の浄化などが
もたらされれば嬉しいことだけれど、

反面、また、新たなストレスがもたらされるような気もして、
よその国の者ながらブラジル大好き人間として、
ちょっと「どよん」としてしまう。

さてさて、そうは言っても、
来年のワールドカップにはどうしても行きたいわたくし。
(無事開催されればだけれど)
節約に励まなければと思いつつ、
やっぱり好きなもの食べておりますの。
それに、たまに立ち飲みなんかにも行っちゃって、
なんかブラジル、遠くなってないかあ。笑



↑いつもありがとうございます。
by hi-sukesan | 2013-06-26 11:57 | 日本でいろいろ

PCが変わって往生しまっせ(笑)

e0028810_1437501.jpg
















本当に往生しているので
タイトル考える余裕もありませんの。笑

以前にちびっと、今のPCと相性が悪いと書きましたが、
向こうもそう思っていたらしく、
PC突然ぶんむくれ。

で、PCを買い替えることになり、
最近、i-phoneの画像のとりこになっているわたくしですので、
PCもMACにしたのですが、

画像はさすがにきれいですが、
なんやかんやと、それはもう大変。

使い慣れていたアプリの数々も
インストールできなかったり
使い勝手が変わってしまったり。。

まあ、仕方がございません。

ゆっくりおばちゃん、作業させていただきますわ。。。
とほほ



↑いつもありがとうございます。
by hi-sukesan | 2013-05-30 14:50 | 日本でいろいろ

Rosa2013

e0028810_8143897.jpg




















近くにある、豪華産婦人科病院のバラ園。
今年も見事に咲きました。

どこからどう写していいのか迷っちゃう~

てか、
後から見れば、毎年同じアングル。。

(iPhoneで撮影)




↑いつもありがとうございます。
体調は一進一退。おまけに声も出ませんが、
おかげで家庭内は静かです。苦笑
by hi-sukesan | 2013-05-18 08:30 | 日本でいろいろ

桜 と、ブラジルからいろいろ。

e0028810_854341.jpg
















春ですねぇ。

お花見やら花粉症やらで大忙しのわたくし。涙 +鼻水

そんな中、ブラジルから帰国中の方々から
嬉しいお土産が届いてます。
ありがとうございます、J子さん♡ハチドリさん♡



e0028810_7275673.jpg


































おふたりとも、いろいろなブラジルの食材も送ってくださったのですが、

J子さんからのHavaianasストラップ(ロゴのはお初で超うれしい♡♡)

ハチドリさんからの、Pascoa(復活祭)にはつきもののチョコレート
(やっぱり玉子型ですよ、パスコアは)
それに、日本人のおばあさまが作られたというお手拭きは、
布とレースの組み合わせ、形もドレスのようになっていて、
とても手を拭くなんてできないほどの可愛さ♡♡

おふたかた、本当にありがとうございました。

ブラジルのかほりに浸っております。



↑いつもありがとうございます。
by hi-sukesan | 2013-04-01 07:39 | 日本でいろいろ

ブラジル料理の会

e0028810_1057219.jpg
















先週の土曜日に行われたブラジル料理とお話の会、
無事終了しました。


e0028810_1059031.jpg














主催者の方が、レシピを大きく伸ばして
前の白板にどん!と貼ってくださっていて、
それを記念にパシャリ。

鶏肉とオクラの煮込み
ブラジルのごはん(日系人通称油ごはん)
それと、

先日からしつこく作りまくり、
本番前にお友達を呼びつけて、毒見味見してもらったり(上の写真 /i-phone)
気合十分で臨んだポンジケージョ。

いやあ、みなさまに喜んでいただけたようです、ポンジケージョ。

その理由?

いつも残ってウットウしい片栗粉の使い道ができた(爆)


とにもかくにも無事終わってよかったです。

で、お料理より先に、
ブラジルの「お話」と題されておりますが、

わたくしの絶妙な(?)上沼トークが炸裂したことを
ちょっとちっちゃめに書き添えておきます。はああ。



↑お料理教えてるときに、
せんせ、公民館で教える先生とは全然タイプが違うと言われました。。
by hi-sukesan | 2013-03-15 11:12 | 日本でいろいろ

堀井さんのパン


e0028810_16351760.jpg












憧れの方に会うことができたんです。

堀井和子さん。

わたしが、一番最初に行った海外の国はフランスで、
それはもう、かれこれ30年ほど前のことになり、
それですっかりハマってしまって、以来渡仏すること十数回、
(ところが何の因果か、今では堂々のブラジル田舎おたく。笑)

そしていろいろな方の、フランスに関する本を読みましたが、
一番フランスに対する憧れの気持ちを掻き立てられたのが、
堀井さんの本でした。

おされです。
センスです。
透明感です。
(なんのこっちゃわからん。笑)

ぜひ表紙にお願いします!と、
書いていただいたサインまで絵になってます。


そして、堀井さんと言えば、もちろんパン。

ああ、ご本人が焼かれたそのパンを
実際に食べることができるなんて!

想像以上に美味しかった。

デュアリットで焼かれたトーストと
網で、実際に堀井さんが焼いてくださったトースト。

それに、堀井さんの自家製文旦のマーマレードと、
ハゼのはちみつを乗せて食べたときの口福よ~♡

一緒にブレックファーストの会(広島アンデルセン本店主催)に
来られていた、かえる食堂の松本さんのサラダも♡♡

それで、堀井さんのレシピで
もう一度パンを焼いてみるべ!
と、思ったわたくしでございますが、


e0028810_16544283.jpg









フランスのアンティーク皿をまたもや買いつつも、

糠漬けはやっぱり美味しいなぁと、
いそいそ米を炊いているわたくしなのでございました。

それじゃあダメじゃん。



↑いつもありがとうございます♪
by hi-sukesan | 2013-02-18 17:08 | 日本でいろいろ

雪の日

e0028810_10542920.jpg
























とうとう広島南部にも雪が積もりました。

こんなに寒くては、ブラジルの暑さを想像することも困難。

でも、今日は、ブラジルの煮込み料理を作ることにします。

また、こちらにも載せます~



↑てか、更新しなさいよブログを。笑
by hi-sukesan | 2013-01-28 10:47 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧