人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツオの手こね寿司&ブラジルフェスティバル TOKYO

 カツオの手こね寿司&ブラジルフェスティバル TOKYO_e0028810_9305090.jpg


醤油とだし醤油を合わせたものに2時間ほど漬けたカツオを
刻んだ生姜とともに酢めしに混ぜて手こね寿司に。

----------------------------------------------------------

引越しの準備で大忙しのはずなのに、
そんなものどこ吹く風とばかりに(よけるなよ。笑)
代々木公園で行われたブラジルフェスティバルに行ってきました。

なんてったって、今年はメインゲストがすごかった!
5日はサルバドールのアフロ・ブロコ 「OLODUM(オロドゥン)」




6日は『マシュ・ケ・ナダ』の作者でブラジル音楽界の大御所 
「Jorge Ben Jor(ジョルジ・ベン・ジョール)」



エキブロさんに you tubeが貼れるようになったので
さっそくどなたかの映像を使わせていただきましたが、
会場の盛り上がり具合がおわかりいただけましたでしょうか。

私たちが行った、ブラジル人で埋め尽くされた
6日の↑会場の熱気たるや、そりゃもう凄まじかった。
(盛り上がりもすごいが、歓声のハズレ方も人間技ではない。苦笑)
わたしも彼の地の熱気を思い出し、うっとりしつつもカラダが跳ね回り、
もうこのときすでに体脂肪が10%は減ったのではないかと思われたくらい。
(もちろん錯覚)

しかしこの直後に、会場は突然の雷雨に見舞われ、
さすがにこの騒ぎも収まるかと思いきや、
進んで雨を浴びつつ国旗振り回し踊るブラジル人は数知れず、
現場はますますイケイケどんどん。
わたしも傘をさしつつ、ほとんどずぶ濡れの状態で踊っておりましたが、
隣のオットの、

「わしは50になってこんなことやりとない~~!!」

という大絶叫で我にかえりました。
それで演奏半ばで会場を後にしましたが
ラテン度は間違いなく私のほうが高いな。笑

それにしても帰り道、豪雨の中、
裸足でサッカーやってるブラジル人見たときは
このひとたちの頭のネジは大丈夫なのかしらんと真剣に思いました。

ブラジルはやっぱりすごい。
by hi-sukesan | 2008-09-10 10:12 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧