人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転勤前の東京追い込みツアーその1

転勤前の東京追い込みツアーその1_e0028810_7473651.jpg


↓前の日記では、大雑把に転勤とだけ書きましたが、
行き先は、広島

実はここ、ブラジルに行く前に8年も居住していたところで
云わば古巣に舞い戻るということになりますのよ。

「またこの後、広島からブラジルに行けるといいのにねぇ」

このツマのつぶやきに、オットは無言でございましたが、
きっと、

「いつまでワシを働かすつもりや」

と心の中でつぶやいていたに違いありません。
鉄板です。

(オット、今年51ちゃい)

で、

あともう1ヶ月くらいになったこちらでの生活、
先週の土曜日に、東京追い込みツアーを敢行してまいりました。
行き先は、

世田谷桜新町の「長谷川町子美術館」 
(オットは番組最後のサザエさんとのじゃんけんに心血を注ぐほどのサザエさん好き)
    ↓
神楽坂の、一部のひとに有名な雑貨屋「ロンダジル」
    ↓
台東区中央区月島
    ↓
歩いて築地から銀座。

なんだか季節はずれの台風のような、
わたくしの人生のよな迷走ぶりでございますが、

しかし、生きてると、あれほどわたしが

大阪人として許せない!!

などとほざいていた
もんじゃ焼きを食べてみようという気になったりもしますのねぇ。(@月島)

そしてその、ソフトすぎるもんじゃを、
小さなヘラでこぼさないように、ちみちみとすくって食べておりましたら、
もんじゃ屋のにいちゃんが、

「そういえばさっき、
もんじゃ焼きを
大阪のお好み焼きのように必死で焼こうとしてた
大阪のお客さんがいましたよ」

そりゃいつまでたっても、
固まりまへんわ。笑
by hi-sukesan | 2008-08-28 08:57 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧