人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル旅行記、あと2回となりました。

ブラジル旅行記、あと2回となりました。_e0028810_1153394.jpg


もはや昨年のこととなってしまったので、
今頃また書くのもナンですが、
ブラジルに行っておりました。 ←ここからかいっ。
↑毎日、お友だち宅でいただいておりました、昼ごはん。

ブラジルとは言え、滞在していたのは、
リオとサンパウロにミナス(ぴらぽ、ペドロレオポルド、ベロ)。
この3つの場所を結ぶ距離は各間だいたい1000キロ、
これを車かバスで移動するというのは、なかなかにハードなものでございましたが、
わたくし、何しろ生来の乗り物好き。

そして若い頃は、夜行列車に乗り、ときには駅で夜を明かしたこともある、
ひとり旅のツワモノであるこのわたくしを、
あの、朋友マリアシルビア奥さまは、
まったく信用していないのでございました。

あのね、とにかくひとりで行動しちゃダメなのよ、ヒロぅコぅ~
あのね、ブラジルは恐いところなんだからね、わかってんの、ヒロぅコぅ~
あんたにもしものことがあったら、わたしたちは日本で待ってるあなたの大切なご主人に、
顔向けができないんだからねっ、ヒロぅコぅ~~~!!

と、全力で訴えかけてくる毎日。

しかし、わたくし、マリア奥さまの地元であるペドロレオポルドにて、
ついにその奥さまをだまくらかし、
ひとりバスに乗って、近くの町にお買い物に出かけましたのよ。

それ以降、
わたくしは「逃亡者」と呼ばれ、
鉄砲玉として警戒されておりましたの。

ああ、思えば18の頃、
親からまったく同じこと言われておりましたわ。

で、、ひとりバスに乗っていたときに、
こんな光景を目撃。

ブラジル旅行記、あと2回となりました。_e0028810_1155540.jpg


日本ではそこに座ることは許されておりませんが。

しかし、禁断の果実のように魅惑的な座席でございますわね。 鉄砲玉だもん。

そして、今回の旅で、一番の心残りだったのは
実はサッカー観戦ができなかったこと。

ですが、ジェラウドさんが、ミナスを旅立つわたくしをバスターミナルに送ってゆく途中で、
ミネロン(Mineiraoーミナスジェライス州のメインチーム、クルゼイロとアトレチコ・ミネイロの本拠地)
に立ち寄ってくれました。

ブラジル旅行記、あと2回となりました。_e0028810_1161291.jpg


やだ、ジェラウドさんったら、
開店準備をしている露天商の売りものを勝手に持ってきて、撮影しちゃえって。笑

そしていよいよ、ミナスジェライス州都ベロ・オリゾンチのバスターミナルで
お友だちに見送られ、サンパウロまで、本当のひとりバスの旅に出発。

やっぱりね、
さびしくて、少し泣いてしまいました。

ブラジル旅行記、あと2回となりました。_e0028810_1171338.jpg


また会いたい、束縛されたい(笑)ブラジルのお友だちでございます。
by hi-sukesan | 2008-03-17 12:00 | ブラジルだぁ*2007


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧