クラブワールドカップを見に行きました

e0028810_1035880.jpg


いつぞやの晩ごはんの
コロッケ茄子カレーと焼き揚げのサラダとか。

なんか、ぼやぼやしている間に日が過ぎてしまいますわ。
流れる時間がここだけ2進法なんじゃないかしら?(←思いつきで書きました、すんまそん)

で、先週、ひさびさにビッグイベントに行って参りましたのよ。

e0028810_107513.jpg


生ロナウジーニョ観戦。

クラブワールドカップ準決勝 「FCバルセロナ」 vs 「クラブアメリカ」

なんとまー奥さま、
動く豆粒見るのにふたりで
30000円

いえいえ、お金のことをゆうのはやめましょう。
双眼鏡で必死こいて観察したけど、そりゃもぉ素晴らしいプレーを見ることもできたし。

それより何よりわたくし目からウロコだったのが、
日本の競技場の、それはもうあたりに漂うなごやかな雰囲気。

リオのマラカナンでのブラジル国内戦のように、
野次怒号が飛び交うわけでなく
後からポップコーン投げつけられるわけでもなく、
入り口に銃持った警官がいるわけでなく、
ああ、あの殺気だったブラジルの競技場の恐かったこと。。涙。

んで、

その翌々日の土曜日、
大枚が飛んで行ってヤケになったわたくしたち夫婦は
えーいもうままよ!ということで(ボーナスも出たし一瞬太っ腹だったし)
華やかな夜の銀座に繰り出したの。

e0028810_10203382.jpg

数寄屋橋交差点角の
おシャネルさま大クリスマスツリー。

e0028810_10211930.jpg

目的地だった「銀座ライオン」店内の大クリスマスツリー。

この日本では超有名なビアホール「銀座ライオン」、
さすがに外人のお客さんも多いなぁと感心していたら、
わたしたちの斜め後のテーブルには、
翌日日曜日の決勝戦でロナウジーニョのいるFCバルセロナと戦うことになった、
ブラジルのインテルナシオナルの服を着た兄ちゃん三人組がいたのよ。

「まぁ、ブラジルから応援に来たサポーターかしら、
いっちょ中途半端な得意のポルトガル語でもかましてみて、、」

と、トイレに行くひとりの兄ちゃんに、
「あなたはインテルが好きなのですか?」と聞いてみたら、
その兄ちゃん、ちょっと???という顔をしたあと、
「明日は勝つよ」と親指を上に。。。

。。。。。。
あの兄ちゃんたち、ひょっとしてサポーターじゃなくって
本物の選手だったのかしら。。

その思いがわたしの胸に、ふつふつと沸いてきたのが
翌日の決勝戦をTVで見ていたときのこと。

もしそうだったら、自分のチーム好きかって聞かれても答えようがなかったわよねぇ。。

ああ、TV見ていても
みんな顔が同じに見えて、その答えは迷宮入り。
相変わらずツメの甘い女っぷりで、ヤんなっちゃうわ。
by hi-sukesan | 2006-12-19 10:58 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧