シナモンロールと結婚バトン

e0028810_1274656.jpg


ははーん、
あんた「かもめ食堂」観たね。。

上の写真を見てそう思ったみなさま、大正解よ。
映画「かもめ食堂」で、ヘルシンキで食堂を営む主人公のさちえが
作っていたのがシナモンロール。
浮かれもののわたくしは、
生地をくるくる巻いてる時点で気分はフィンランド、
仕上げにひとさし指で生地をぎゅっとひと押しするあたりではもう
気分はすっかり片桐はいり。
(相変わらずお顔が大きくてびっくり)

それはさておいて、
「アサのイギリス駐在日記」のアサさまよりいただいた結婚バトン。
(アサさんの、お若いのにしっかりしたバトンの答えの後では、
ほんとうに書くのがツライわ。)

あ、その前に

わたくしの結婚相手であるオットにお願い。

福山雅治のこと

ふくやままさじ

って言うのはやめて。
それじゃぁ単なる飲み屋のおやじ。(近所にいるのよ)


ではまず、<最近思う結婚>

カラオケで「パチンコ」を熱唱するわたくしに
親身になってアドバイスしてくれるオットがいるって
つくづくシアワセなことだなぁと思う今日この頃でございます。
(でも 「まさじ」はやめて)

<好きな結婚>

もうね、体力ないのよ、年寄りだから。
熱愛とか激愛とかいうのはお腹いっぱい。
のたりくたり過ごせる相手と一緒にいるのがいいわよねぇ。
芸風が似てるとさらにいいわよねぇ。

<嫌いな結婚>

だから、カラオケで「おそうじおばちゃん」歌ってるときに(今日はどうしてもカラオケみたい)
バンっ!と曲本叩きつけて「やめろ!」っていうような人とは一緒にいられないじゃない?(笑)
波長の合わないひとと日常を共にするのはやっぱり苦痛だわよねぇ。
あ、それと、老後が近づいてるから思うのかしら、
「こいつの面倒だけは絶対に見たくない」なんて思うような結婚なら寂しいわよねぇ。
(これはオットから、かなりのツッコミが入りそうな予感)

<この世に結婚がなかったら>

そりゃもぉ、ばんばん○○して。。。
           (↑○○にはみなさまのお好きなお言葉を。)


<次にまわすひと>

インドVSブラジル対決(笑)でお世話になった
今はダラスにお住まいの素敵な若奥様
「お気楽駐在妻日記」のsp-honeyさん
やってくださるかしら。。

そしてもうひとり、ぜひ男のひとにも回してみたいので、
ここに遊びにきてくれていて、結婚しているひとと言えば
ばりばりビジネスマンのお酒飲み(失礼)
「ビアキングな生活」のビアキングさん

あとでお願いに参ります~~
by hi-sukesan | 2006-12-13 14:13 | 日本でいろいろ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧