人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝会、ブラジルのみなさま70名とともに。

感謝会、ブラジルのみなさま70名とともに。_e0028810_441981.jpg


昨日は一大イベントの日でしたの。
「感謝会@わが家の庭とゆーかガレージ」
でしたのよ。
集まってくださったのは、3年間親しくしていただいた方々と、
そしてお世話になった社員の方とその家族、
〆て、ブラジル人、

70名様。

メインのお料理は、もちろんブラジルと言えばこれ、

感謝会、ブラジルのみなさま70名とともに。_e0028810_484249.jpg


シュハスコ。

ウイルソンさんに、テーブルの手配や料理の手配、
お肉を焼いてくれるひとも雇ってくれるようお願いしておいたのですが、
この肉焼きおじさん、
日本で言うなれば、

テキ屋さん

みたいなもんだそうなの。

代紋、じゃなかった、テキ屋組合のマークの入ったTシャツ姿で
ひたすら肉を切り(特大タライ2つ分)、
ひたすらぐるぐる肉を焼いてくださいましたのよ。
(もちろん、合間にワインとビールを飲むのも忘れてなかったわ。粋な商売よね)

上の写真は、
いったい何人分なの、これいったいどうやって作ったのと思わずにはいられない、
仕出し料理のフェジョントロペイロと米の基本ミナス州セット。

わたくしも、いちおう渾身の日本のカレー@大鍋2つ分などを作りましたが
写真を撮るのすっかり忘却の彼方。
ブラジル人のみなさまも、たいそう気に入ってくださったようでよかった。

が、約1名、
玉ねぎが嫌いという某おねいさま(名前忘れた)からは
「ダメ。わたしこれ絶対食べられない。信じられない。絶対ダメ」と、
大ダメ出しをくらいました。

んで、昨日の、わが家に運び込まれた業務用冷蔵庫。

もう中身は、
感謝会、ブラジルのみなさま70名とともに。_e0028810_4245471.jpg

こうだから。
並んじゃってんだから、わたくしの一番お気にのブラマーちゃんが。

家財道具一切合財を差し出してもいいから、
この冷蔵庫&ビールチームを日本に持って帰りたい。


会は大盛り上がり。

そりゃもうなんと言っても、ただ酒、
じゃなかった賑やかなことが大好きなブラジル人のことだもの。

ギター演奏始めるひともいれば、

感謝会、ブラジルのみなさま70名とともに。_e0028810_4283843.jpg

踊るひともあり(音楽の師ペドロくんとぷれ吉、それにしても腹がつかえてる)

感謝会、ブラジルのみなさま70名とともに。_e0028810_4302149.jpg

ブラジルといえばこれ!の太鼓隊も即席に結成され(うさぎちゃんはオット)

大騒ぎの感謝会。
わたくしも、大いに笑い大いに泣き、そして記念撮影。
感謝会、ブラジルのみなさま70名とともに。_e0028810_4334571.jpg

なんでもいいけど、エプロンはずすの忘れてる。

とても仲良くしていただいたひととの、忘れ難い交流の一日だったけど、
(みなさまほんとにお世話になりました)

午後0時からの9時間飲みで、

ああもぉわたくし、限界を知りました。

ブラジルでの一番の収穫がこれだったりしてね。


↓今日もおひとつ、酒はいらないクリックが欲しい。笑
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-07-25 04:47 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧