人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶ミルクといちごのパウンドケーキ。

抹茶ミルクといちごのパウンドケーキ。_e0028810_332144.jpg


前から作りたかった「2色パウンドケーキ」、

何の組み合わせにするか考えていたら、
アタマに浮かんだのが、なぜか、

いちごと抹茶ミルク。

相変わらずアタマの中に、かき氷の妖精が住んでるみたいなわたくし。
それとも白玉の天使かしら?

よくわからないけど、とにかくそんなイメージで。(どんなんよ)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・いちご50gをつぶしておく。
・抹茶小さじ1は温めた牛乳小さじ4でといておく。

・バター100gをレンジで30秒ほどチンし、木べらでクリーム状に練ったら、
 砂糖85gを加えてなじませる。

・なじんだら、泡立て器に持ち替えて、白っぽくふんわりするまですり混ぜる。

・溶いた玉子2個を少しづつ加えて、勢いよくなじませる。

・薄力粉100gとベーキングパウダー小さじ1/2をふるいながら入れ、
 ゴムべらでさっくり混ぜる。

・この生地を2つに分け、ひとつにはつぶしたいちごを、
 もうひとつには抹茶をといた牛乳を加えて、さっくり混ぜる。

・今回は、日本の100均で売ってた小さめの紙製パウンドケーキの型2個分
 最初は抹茶ミルク生地、その上にいちご生地を入れて、

160℃のオーブンで35分ほど(てっぺんの焦げ目で判断してね)焼きました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オットとぷれ吉にも大好評!!
。。。とかって、なかなか恥ずかしくて書けないものよね。
(だって作ってくれたひとの前で、「もひとつ」とか言えないもの)
だから、自分で作った料理の評価を書くのって難しいと思うんだけど、
ここは、まあ、

ちょいとイケましてよ

ぐらいにしといて。


そうそう、それで、この出来上がった2本のうち1本のケーキを、
会うと必ず気持ちのいい挨拶をしてくれるお向かいのべラさん宅に差し上げましたの。
(イケメン息子はbonitaとか言ってくれちゃったしね。おばさん、ほんとに感激よ)

でも、それだけの理由ではなくて、実は、

今週、ちょっとしたXデーがありますのよ。

それで、ひょっとしたら、お向かいさんに迷惑のかかることがあるかも、
ということで、ご機嫌を伺ったりしたわけ。

明日は、WC(トイレじゃないわ)
ブラジルーガーナ戦。
またまたBARにて観戦するつもりなんだけど(もちろんシルビアさんと一緒)、
これ以降、わたくし、幽閉の身の上になるかもしれませんのよ。

これは、あんまり面白い話じゃないので、
ここで書くかどうかは、わからないけど。

ま、わけのわからん妖精も舞い降りてることだし、
ここはいっちょ、
幽閉される美女って風情を醸し出す機会にしようかしら。。

って、自分で言ってて、片腹痛いわ。


↓忘れんといておくれやす(京都弁は得意よ)
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-06-27 04:10 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧