人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏の唐揚げ香味ソース、ワールドカップ飾りつけ第2弾。

鶏の唐揚げ香味ソース、ワールドカップ飾りつけ第2弾。_e0028810_8351138.jpg


まずは晩ごはん。
ひさしぶりに「鶏の唐揚げ香味ソース」作りました。

この香味ソース好き。
唐揚げの下に敷いた大根だの、玉ねぎだの、キャベツだのにも
すごく合うの。

既出のレシピだけど、もう一度載せとくわ。

<我が家の香味ダレ>
めんつゆ 大さじ3
しょうゆ  大さじ2
りんご酢 大さじ4
砂糖    大さじ3
ゴマ油   大さじ1
生姜とにんにくのみじん切り 適宜

酒と醤油で下味つけて、片栗粉まぶして、からりと揚げた鶏唐揚げにかけて
食べてちょね。
カロリーのことなんか忘れてよ。明日のお菓子減らしゃいいんだから。


さてさて、今日は日本負けちゃって残念だったわ。
いくら口では「ブラジル応援」を謳っていても、
いざ、TVで日本人の顔見ると、がんばれって思うものなのね。

そうそう、今日、試合終わったあと、
緑と黄色に覆われた例の八百屋に行ったら、
買った豆腐(近ごろ売ってる)の値段を若い店員が知らなくて、
「これ、前に買ったときはいくらだった?」って聞くから、
「4ヘアルくらいだったかなぁ」って答えたら、
その店員のにいちゃん、

「今日は日本負けたから、2へアルにしとくよ」 って。


いいじゃない~負けてもいいことあったじゃないぃ~~♪(←結局ネタもできて嬉しい)



さて、ブラジル飾り第2弾。

鶏の唐揚げ香味ソース、ワールドカップ飾りつけ第2弾。_e0028810_8354246.jpg

             ↑お堅い会計事務所もこのとおり。

鶏の唐揚げ香味ソース、ワールドカップ飾りつけ第2弾。_e0028810_836966.jpg

             ↑この民家、どう見てもあまり裕福と思えないけど
              この張り切りぶりはどうよ。
              飾りつけの手間を、うちの修理にまわしたほうがいいと思う。

鶏の唐揚げ香味ソース、ワールドカップ飾りつけ第2弾。_e0028810_8362952.jpg

             ↑こんなに大きい旗は、売ってないor高いから買えないので
              ブラジル色の布裂れ縫って作ったんだと思うわ。
              心意気がすごいわね。

鶏の唐揚げ香味ソース、ワールドカップ飾りつけ第2弾。_e0028810_837068.jpg

             ↑行きつけのスーパー「コルデイロ」でも、
              いつにも増してブラジル色を意識した商品陳列。
              ちなみに、ビーチサンダルはわが町ぴらぽの
              オフィシャルシューズ。

いよいよ明日(13日)はブラジルークロアチア戦。
わたくし、シルビアさんたちとともにBARで観戦予定よ。
いったいどういうことになりますやら。。。


↓ブラジルちゃちゃちゃ。てか。
にほんブログ村 料理ブログへ クリック励みになります(ネタ作りの)
by hi-sukesan | 2006-06-13 09:31 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧