人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松ぼっくりモンブラン?

松ぼっくりモンブラン?_e0028810_229589.jpg


みなさま、お忘れかしら。
先日の日記に書いた巨大松ぼっくりの実。

モンブランになりましてよシルヴプレ(意味なし)

とても簡単モンブランなのよ。
ブラジルのマリアビスケット(マリービスケットのパクリなのかしらひょっとして)に
実(ピニョぉン)で作ったクリームを乗っけただけ。

松ぼっくりクリームは、

ピニョぉンの甘煮 80g
バター        20g
ブラジルのもったり生クリーム 60ml
砂糖 大さじ1
ラム酒少々を

ミキサーでだだぁーっと攪拌し作りました。

あまりにも地方色豊かなレシピでごめんなさい。
日本にお住まいの方は、もちろんマロンクリームなんぞで作って想像してみて。
たぶん似たようなもんだから。


昨日の日曜日は、相も変わらず川沿いのBARで、うだうだ過ごしていたわけなんだけど、
以前より気にかかっていたおばさんがBARのそばを通りがかったので
思わず追っかけてって写真撮っちゃった。

絶対に、あなたも追いかけたくなるはずよ。
この、
松ぼっくりモンブラン?_e0028810_254531.jpg


このおばさん、わが町で見かける唯一の器用な頭の持ち主。
昨日は袋1個だけど、
ふだんは2つ乗っけてることもあるの。

何か商売をしているふうでもなし、
趣味なのかしらね。一度話を聞いてみたいわ。

そいで、そのまま、おばさんのあとを追いかけていくと
おばさんはずんずん、まだ町に残っていたサーカスの敷地へと入っていくじゃない。
いいのかしら、こんなとこまで入っていって、、、
なんだかわたし、気分は小林少年よ。

そうして行き着いたところは
猛獣の檻ゾーン。

先日見に行ったときには、司会進行していたおじさんが
ホースで水ぶっかけてた。

松ぼっくりモンブラン?_e0028810_312695.jpg


こんな不用意な環境で
猛獣たちがこの町に留まっていたなんて。

ほんとに何事もなくてよかったわ。


あ、それから最後になりました。昨日の答え、

松ぼっくりモンブラン?_e0028810_33098.jpg


ウケも狙えるナイスな栓抜き。
トラ退治には効果なし。
にほんブログ村 料理ブログへ ←クリック励みになります(ネタ作りの)。
今日はどこさまよってるのかしら。あらららま

by hi-sukesan | 2006-05-16 03:14 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧