人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニラとあさりのチヂミとパスコア


ニラとあさりのチヂミとパスコア_e0028810_2295145.jpg


昨日の夜、ピラポにご到着のおエライさまを迎えて、
わが家でのおもてなしは、
ニラとあさりのチヂミ。
時差ぼけのおエライさまを、いっそうどこにいるのかわからなくさせる作戦よ。

チヂミのレシピは、

小麦粉 150g
玉子    1コ
だし汁  150cc
しょうゆ  大1
塩 少々
ニラと缶詰あさり

で、今回作ってみましたの。
これをゴマ油で焼きます。
ムチムチしていてわたしは好き。
ヤンニョム・ダレはジョン・キョンファさんのレシピで作っておりますので
そこんとこ四露四苦(ちょっと、わたくしの芸風に合わない四字熟語)


さて、昨日の聖金曜日(キリストさまが十字架にかけられた日)は
肉類を一切食べない日ということで、
めったやたらにウシやらブタやらを食していたわオット仏教徒。(趣味墓参り)

明日のパスコア(復活日)に向けて、オーヴォ・ヂ・パスコアを2個購入。
中身のおまけにムネ高鳴らせて、チョコレートをべりべり壊すわたくし
(クリスチャン。趣味飲酒)はオットのこと何も責められないけどね。

ニラとあさりのチヂミとパスコア_e0028810_2292422.jpg


わたくしの顔が隠れるほどのこの玉子型チョコは
これでもちょいと小さめの230グラム。

わが町に売っている最高峰のチョコは800グラム。
今日スーパーで、この特大3個買っていたおっさん、
あんた間違いなくそれ自分でぜんぶ食べるはず。
その腹見れば一目瞭然。

今回買ったのは、地元ミナスジェライス州の2大フッチボール・チーミ(サッカーチーム)、
クルゼイロとアトレチコ・ミネイロのチョコレート。
クルゼイロは、かのホナウド(大五郎ロナウドね)も所属していたチームで、
わたしたちがブラジルに来た年、ブラジル選手権でも優勝したのよ。

そのとき、まだここに来たばかりで、事情に疎かったわたくしは、
オモテで鳴り響く爆竹の音に、おうちの中で小さくなっていたっけ。
そうとわかっていれば、一緒になって騒いだのに。
今となっては残念だわ。

ニラとあさりのチヂミとパスコア_e0028810_22102242.jpg


チョコに手ぇ突っ込んで取り出しました。
んで、このチョコどうしましょ?


にほんブログ村 料理ブログへ←今日はどうなっているかしら?みなさまいつもありがとう。
by hi-sukesan | 2006-04-15 23:06 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧